ガジェット好きの戯れ言 HYBRID W-ZERO3でドコモMVNO回線各種を試してみる。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

HYBRID W-ZERO3でドコモMVNO回線各種を試してみる。

 今回は本当に今更なネタ。ウィルコムW-ZERO3シリーズスマートフォンのおそらく最後の機種になるであろう「HYBRID W-ZERO3」を取り上げてみようと思います。本当に今更ですね(笑)


 さて、では今更何をするかというと、この「HYBRID W-ZERO3」発売は20010年1月。その当時としては極めて珍しいSIMフリー端末なのです。端末の対応周波数は800/2100MHz帯(band1/6)。なのでWCDMA方式でかつ周波数があっていればドコモSIMもソフトバンクSIMも使えるという端末なのですね。


 そこで私が持っているドコモ回線使用各種MVNO回線SIMを使うための設定方法をご紹介したいと思います。あとせっかくなので速度比べもしてみましょう。


 実はこのネタ前からやってみたいとは思っていたのです。こちらの記事(2011年7月30日掲載)

 
 「HYBRID W-ZERO3」はどこへ行った
 http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-62.html


 記事読むとわかるように、本来はウィルコムつなぎ放題回線(W-SIM回線)とイオンSIMで速度を比較してみるというもくろみだったのですが、ウィルコムつなぎ放題回線は今年(2013年)の5月に解約してしまって、イオンSIMもなんのかんのいいながら契約せず、そもそもHYBRID W-ZERO3を持っていないのでお蔵入りとなっていたのでした。


 ところが今年の7月白ロムが4000円で出回っているのを発見。ポチってしまったわけです。しかし買ったところで使い道などいまさらあるわけもなし。・・・というわけでかつて企画したこんなネタを持ち出してみました。Windows Mobile端末で各種MVNO回線の速度を比較する人などいないでしょうし。もっとも読んでくれる人がいるかどうかもわかりませんが(笑)。

 
 では早速試していきましょう。まずは「DTI ServersMan SIM 3G 100」(以下旧SIM)から。


 ・・・っと、その前に、もし「HYBRID W-ZERO3」で3G通信(WCDMA通信)を行いたいのであれば、何故かW-SIMを挿さなくてはいけません。種類は問いませんし、解約済みのもので一向に構わないですが。ここはご注意を。しかしなんでなんだ?参考サイトは下記に載せておきます。作者様ありがとうございます。

  
 「HYBRID W-ZERO3」CORE 3GのSIMで遊ぶ
 http://blog.livedoor.jp/mbk_yap/archives/1230566.html


 私の場合解約済みのW-SIM(黒耳)がWILLCON D4に挿してあったのでそれを「HYBRID W-ZERO3」に挿し直しています。ちなみに無線LANはW-SIMの有無に関係なく使用できます。


 では、まずはHYBRID W-ZERO3でドコモ回線使用格安MVNO回線SIMを使えるように設定していきましょう。


 まずはAPNを設定してしてあげます。画面左上のスタートボタンから「設定」>「接続」>「接続」とたどって、


 20131009215549.png


 ここの「既存接続の管理」をクリックします。すると


 20131006212659.png


 この画面になったら下の四角で囲ってある「追加」をクリック。次の画面で


 20131006212614.png


 接続名の欄には好きな名前を入れてください。ただわかる名前がいいと思います(例「DTInew」など)。画面の「接続」なんてのは論外(~_~;)どうせ実験と思って適当につけてしまいました。下のドロップダウンメニューは「WCDMA」を選択します。で、次。


 20131006210437.png


 アクセスポイント名は「dream.jp」です。画像切れてしまっていますが「次」というボタンが下に出ています。そこを押して、次の画面にいきます。


 20131006210519.png


 ここはユーザー名とパスワードを入力します。それぞれ「user@dream.jp」、「dti」です。これで設定が完了しました。DTIを例にとりましたが、OCN モバイル ONEもIIJmio ミニマムも設定方法は同様です。入力する値が違うだけで。参考までに各MVNOキャリアごとに設定する値をまとめておきますね。


 
旧DTI新DTIOCN モバイル ONEIIJmio ミニマム
APN(アクセスポイント)ynmbl.netdream.jp3G3g-d-2.ocn.ne.jpiijmio.jp
LTElte-d.ocn.ne.jp
ユーザ名user@3gd.ynmbl.netuser@dream.jp各人によって違うようですmio@iij
パスワード3gddti各人によって違うようですiij
認証方式CHAPCHAPCHAP(推奨) / PAPCHAPまたはPAP


 では、ようやく各SIMの速度計測に入ります。測定方法はJUNKHUNTという低速度向け速度計測サイト様を利用させていただいております。作者様ありがとうございます。


 ではまずはDTI旧SIMから。

 
 え~とスクリーンショットとってあったんですけどなくしました・・・orz。今年の8月にネタ用に撮っておいたんですけど、訳あってHYBRID W-ZERO3を工場出荷状態に戻したときに消してしまいました。一応Limited状態で90kbps、UnLimited状態で200kbpsだったことは覚えているのですが。もう旧SIMは返却してしまったので確かめるすべはありません。


 なので次行きましょう、次。今度はDTI新SIMです。UnLimitedの状態(高速化している状態)ではこちら。


 20131006153527.png

 
 FOMAハイスピードで1Mbpsでていますからまあまあの数値だと思います。ちなみにWindows Mobaile端末に高速化のON、OFFを切り替えるアプリなんてものは存在しません。PC上からMy DTIにログインして管理画面から切り替えるか、別のスマホのアプリから切り替えるかしかないのです。不便ですね。


 つづいてLimited状態

 
 20131006202908.png


 こちらも公称値100kbps超えていますから十分な数値ですね。Windows Mobile端末だからといって特に速度が落ちているということはなさそうです。


 次はOCN モバイル ONEいってみましょう。


 30MB使い切らないうち(高速通信が可能な状態)は


 20131007155814.png


 いい速度出ていますね。次に30MB使いきった後(通信速度が制限されている状態)


 20131006183125.png


 こちらも公称値の速度を超えて通信できています。

 
 次はIIJmioミニマム。


 高速化ONの状態では、


 20131006175650.png



 1Mbps超えてますからFOMAハイスピードとしては十分な速度でしょう。ただDTIと同様でWindows Mobileに切り替えアプリなんてものはありませんので、PC上または別のAndorid、iOS端末から高速通信に切り替えてあげる必要があります。


 さて、OFFの状態では


 20131006174447.png


 こちらも200Mbps超えていますのでいい数値だと思います。



 というわけでHYBRID W-ZERO3でもドコモ各MVNO回線が十分使えることがわかりました。本来ならばソフトバンクSIMやイーモバイルSIMも試してみたいところなのですが、少し長くなったので今回はここまでで。最後に無線LANで接続したときの数値を載せておきます。


 20131007205552.png


 これは遅い。GALAXY NOTEだと同じ環境で


 Screenshot_2013-05-07-06-20-07.png


 この位(約30Mbps)は速度でるのですが。このあたりは完全に端末自体の処理能力不足ですね。動作がもっさりしているわけです。


 やはり今となっては完全に型落ち機種ということですね。まあ発売当時から酷評されていた機種でしたけど。HYBRID W-ZERO3の端末自体は他のW-ZERO3シリーズと一緒にいずれ紹介したいと思います。


 では。・・・読んでくれる人いるのかな?


 

 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/10/13 12:00 ] WILLCOM HYBRID W-ZERO3 | TB(0) | CM(9)
わたしも現役です。
こんにちは。WS020SHとWS027SHを複数台づつ、
所有しています。普段は、WS020SHを使っています。
先の大震災でも、020を利用していました。
027は、020の部品取り目的で購入したのですが、
まさか、格安回線が使えるようになるとは。
有用な記事をありがとうございます。
[ 2017/01/22 14:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

久しぶりに引っ張りだして調べてみました。W-SIMは黒耳(契約は解除済、ハイブリ付属のものではない)、
格安SIMは楽天モバイル(利用回線はドコモ)です。

起動したところこちらではWCDMAのON、OFFが可能でした。

念のためご確認いただきたいのですが、格安SIMを挿しているのは向かって左になっているでしょうか。
真ん中のスロットでは認識しないかと思います。

そちらが正しいとなると後は接触不良とかでしょうか。


[ 2016/04/03 07:21 ] [ 編集 ]
ブログの方大変参考になりました!
一つ教えていただきたいのですが、SIMをスロットに入れて起動した地点でワイヤレスマネージャーでWCDMAのオン、オフ切り替えは出来ましたか?
赤耳とsim入れて起動してますがSIMだけ反応してくれないんですよね(´・_・`)
[ 2016/04/02 11:28 ] [ 編集 ]
有用な記事の公開ありがとうございます!
Google先生に教えてもらい今更ですが読みました。
格安シムフリー機として購入検討してました。
ヤフオクで買ってみます!
[ 2015/11/16 05:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/23 08:01 ] [ 編集 ]
Re: まだ灰鰤使ってます
 コメントありがとうございます。


 こんなに読んでくださる方がいようとは。


 書いたかいがあったというものです。

 
 では
[ 2013/11/28 18:59 ] [ 編集 ]
まだ灰鰤使ってます
読ませて頂きました(笑)
ありがとうございます。
[ 2013/11/27 19:33 ] [ 編集 ]
Re: 読んでます(笑)
 コメントありがとうございます。


 まさか現役で使っている方がいらっしゃるとは思いもしませんでした。大変失礼しました(~_~;)。


 今も現役で使っていらっしゃるということは相当なWindows mobile使いとお見受けします。

 
 私はというとWILLCOM UIの出来はあまりにも酷い・・・。UI入れ替えないととてもつかう気になれません(苦笑)。


 とりあえず今後ともこのブログをよろしくお願いします。

 
[ 2013/10/14 07:29 ] [ 編集 ]
読んでます(笑)
私は今も現役でハイブリを使用していますので、参考になりました(笑)

とはいえ、現在はMVNOのSIMは一枚も契約していないため、試すことはできませんが(笑)
[ 2013/10/13 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー