ガジェット好きの戯れ言 iPhone5S発表!!
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

iPhone5S発表!!

 今日の午前2;00、Apple社からiPhone5SとiPhone5Cが発表されました。


 私が昨日書いた記事でiPhone5Sに実装されると予想したのはこちら。予想とは言っていますがネットで流れていた情報を羅列しただけです(笑)


 1)ホームボタンの指紋認証の搭載
 2)IGZO液晶の採用
 3)プロセッサの進化
 4)バッテリー駆動時間の強化
 5)NFCに対応?
 6)カメラの強化


 噂通り指紋認証システム搭載してきましたね。まあカメラの強化も予想通り。バッテリー持ちの改善なども想定通り。というよりもっと改善しなくてはいけないんではないか?と思っているのですが。待ち受け250時間は今どきのスマホとしては少なすぎます。


 後は・・・あれぇNFCには対応せず。まあこれはわかりますが、IGZO液晶も非搭載なんですか?


 いろいろ調べてみたんですけど、Ratinaディスプレイ搭載と書いてあるだけでIGZO液晶のことはよくわかりません。ただ今現在IGZO液晶を量産できるのはシャープだけ。Appleは一社に部品調達を任せることのリスクを嫌う会社ですから今回は採用を見送ったのかもしれません。


 代わりの売りが64bit対応の新プロセッサとM7モーションコプロセッサの搭載だそうです。パソコン自作する人間からすると、64bit対応することのメリットってメモリが4GB以上載せられるということぐらいな気がするんですが。もちろん将来的にはスマホも4GB以上のメモリを積むようになるのかもしれませんが、今の段階ではさしたるメリットがあるとは思えません。


 さて変わってiPhone5Cのお話。こちらは指紋認証は非搭載、プロセッサもA6のままです。M7チップも非搭載。スペック的にはほとんどiPhone5と変わりません。重量はiPhone5に比べてかなり重くはなっていますが。


 さあどちらを契約するか?・・・いやiPhone5でしょう(笑)。現在MNP0円、更にキャッシュバック付なんかで売られているのですから。iPhone4Sと比較してLTE通信が可能になり大画面になっています。なおかつiPhone5Cよりはるかに軽いです。待ち受け時間は多少短いですが


 ただ日本では一つ考えなくてはならないことがあります。それはiPhone5はドコモから販売されていないということ。iPhone5だとauかソフトバンクのどちらかしか選択肢がありません。それはドコモのMVNO回線がまっとうな方法では使えないということを意味しています。これはちょっとつまらない。


 更にドコモがiPhone販売に踏みきることによって3社で競争するわけですから、かなりの販促キャンペーンが行われることが想定されます。もしかしたらiPhone5Cなんかは月額0円維持とかが可能になったりして(期待)。


 とりあえず各社のプランの発表を待ちましょう。去年もiPhone4Sの投げ売りはiPhone5発表から2か月は続いていましたから。iPhone5の投げ売りもそのくらい続くかな?


 話は変わりますが、iPhoneがこれだけ持てはやされている国は今では米国と日本ぐらいなんだそうです。下の記事を参照ください。


 世界のスマートフォン市場の2013年第1四半期―Androidが64%、Windows Phoneが堅実な伸び(Kantar調べ)
 http://jp.techcrunch.com/2013/04/30/20130428android-picks-up-the-pace-in-smartphone-sales-over-ios-globally-while-windows-phone-continues-with-modest-gains-says-kantar/


 上記記事を見てもわかるとおり、シェアがAndroidを上回っている国は今や日本だけなんだそうです。ならばAppleもそろそろ殿様商売はやめて日本向けにローカライズしたiPhoneを送り込んでもいいのかも。自転車通勤だと防水機能は本当に欲しいです。ワンセグなんかはいりませんが。


 新興国に目を向けてもあちらの方々はAppleの閉じたマーケットを嫌うでしょうから、なかなかシェアは伸びないと思うんですがね。もちろんセキュリティ的に大丈夫なのかな?とも思うのですが。というかやりたい放題ですよねあちらの人たち(苦笑)。


 少し話逸れましたがiPhone5Sの発表会及びスペックをみてそんなことを考えました。正直ちょっとがっかりでしたね。


 まあローカライズはともかくとして、とりあえずバッテリー持ちの大幅な改良を考えないとAndroid端末との差は広がる一方のような気がします。電話なのですから使えるときに使えることが一番大事。


 そうすればApple社の構築したエコシステムの高い安全性・信頼性も再評価されるようになると思うのですが。

 
 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/09/11 21:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー