ガジェット好きの戯れ言 AQUOS PHONE esを考える。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

AQUOS PHONE esを考える。

 世間は9月20日発売のiPhone5S、5Cで騒いでおりますが、そんな中9月19日にウィルコムからシャープ製のスマホがひっそりと?発売されました。


 その名もAQUOS PHONE es。「es」という名前は懐かしさを感じさせます。私の初スマホはWILLCOM Advanced/W-ZERO3 [es](通称アドエス)でしたから。


 スペックは3G通信とPHS通信での通信が可能。このあたりはHYBRID W-ZERO3を思い起こさせますね。シャープさんとしてはHYBRID W-ZERO3以来の久々のウィルコムスマホです。まあPHS、3G通信が可能な端末は他メーカーさんからすでに発売済みなのですが。


 とりあえずスペックを他のウィルコムスマホと比較していきましょう。ちなみに私が興味がある情報・機能に絞っていますのでご承知おきくださいか(ワンセグ・赤外線などは省いています)。
 
ウィルコムスマホスペック比較

 
AQUOS PHONE esSTREAMDIGNO DUAL 2HYBRID W-ZERO3
メーカーシャープファーウェイ・ジャパン京セラシャープ
採用OSAndroid4.1Android4.0Android4.2Windows Mobile 6.5 Professional
CPUMSM8260A 1.5GHz (デュアルコア)MSM8960 1.5GHz(デュアルコア)MSM8960 1.5GHz(デュアルコア)MSM7200A  528MHz
音声通信方式PHS方式
W-CDMA方式
W-CDMA方式PHS方式
W-CDMA方式
W-SIMによる
データ通信方式PHS方式
W-CDMA方式
AXGP方式
W-CDMA方式
AXGP方式
W-CDMA方式
W-CDMA方式
W-SIMによる
選択できるプランウィルコムプランLite
ウィルコムプランD+
ウィルコムプランLiteのみ選択可能ウィルコムプランLite
ウィルコムプランD+
新ウィルコム定額プランGS(既に販売終了)
維持費(端末代込の月あたり、端末価格は定価です)詳細はこの記事を5175円(Lite)
7998円(D+)
5175円(Lite)5642円(Lite)
8464円(D+)
販売終了端末なので考慮しません
旧来のメールアドレス(@xx.pdx.ne.jp/@willcom.com)が継承可能かPHS回線で通信時のみ可能(サポート外)*1不可不可可能

テザリングが可能か
PHS回線でのみ使用可能テザリングオプション加入が必要*2テザリングオプション加入が必要*2試したことはありませんがWM機種なのでDeleGateLauncher(無料)等のアプリを使えばたぶん可能です。*3
防水、防塵対応非対応対応非対応
BluetoothBluetooth3.0Bluetooth3.0Bluetooth4.0Bluetooth2.0
無線LAN*4IEEE802.11b/g/nIEEE802.11b/g/nIEEE802.a/b/g/nIEEE802.11b/g
おサイフ対応非対応対応非対応


 *1 メールの設定方法はこちら。設定が複雑なうえにプッシュ配信が出来ないとか。あくまでも暫定的に使えるようにしただけのようです。サポート外だし。Gmailに転送したほうがよっぽど使えそうですね。

 *2 月額525円。ただしウィルコムプランD+に加入した場合は2年間無料で使えます。ややこしいですね。

 *3 DeleGateLancherの使い方はこちらのページが参考になります。作者様ありがとうございます。

 *4 DIGNO DUAL2のみが5Ghz帯での通信に対応しているようです。

 どんなもんでしょ。ちなみにHYBRID W-ZERO3を載せたのはそれ以来のシャープスマホだからです。ウィルコムのスマホといったらシャープW-ZERO3シリーズですからね。
 
AQUOS PHONE esを選ぶ理由

 う~ん。私にはAQUOS PHONE esを選ぶ理由がないなあ。ずっとPHSを使ってこられた方ならば旧来のメールアドレスを一応継承できるという点でえらぶ価値もあるのでしょうが。


 大体なんでAXGPに対応させないんでしょうか、兄弟機種「AQUOS PHONE ss 205SH」は対応しているのに。わざわざ外しているんですよね。


 で、PHS回線でテザリング可能なのでテザリングオプションいらないのが売りみたいですけど、PHSのデータ通信はもうだめです。いろんな意味で(速度、エリア)。下り最大~400Kbpsでの通信が可能となっていますが、ならば黒耳と同じ速度です。黒耳でこんな速度出たことありません(4xパケット通信方式で「W-OAM typeG」さらに基地局の光IP化終了後の数値)。

 
 黒耳(RX430AL)
 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/rx/430al/


 それとももしかして8xパケット通信方式なのかな?そういえば近頃ウィルコムの謳い文句で「W-OAM」とか全く聞かなくなってしまいした。
 

 なんにせよとりあえずPHSデータ通信は期待しない方がいいと思います。なのにどうやら3G回線ではテザリングすることはできない仕様。まあこのあたりはアプリとかで何とかなってしまうかもしれませんが。
 
 
~追記~2013年11月9日
 先日発表されたWX12Kの記事を書く際にPHSテザリングについて調べました。そこでAQUOS PHONE esがかなり評判を呼んでいることを知りびっくり。まずウィウコムプランLiteのパケット代が24ヶ月1980円になるキャンペーンが評判なのと、どうやら私が「期待しないほうがいい」と書いたPHSテザリングがかなりいい出来らしい(^_^;)少しAQUOS PHONE esの評価を再考しなくてはいけないのかもしれません


 「es」の名前に惹かれはしましたが、正直アドエスさんの後継とはとてもいえないですね。とりあえず「es」という名前をつけといただけのような感じがします。これならウィルコムの他のスマホを契約したほうが・・・いいのか?
 
他のスマホ

 そうなんです。ウィルコムさんの他のスマホのラインナップも非常に微妙。
 
STREAM

 まず「STREAM」なんですがこれPHS回線使えません。なので「だれとでも定額」オプションがつけられない。「だれとでも定額」つけられないウィルコムに何の価値があるのか疑問です。


 この機種契約するのならばイーモバイルの「STREAM X」を契約したほうが絶対幸せになれると思います。「通話定額オプション」付けられますので。詳細はこちらの記事を。


 イーモバイル版誰とでも定額、「通話定額オプション」


 こんど機会があったら「STREAM X」とウィルコムスマホとの比較もしていきましょう。
 
DIGNO DUAL2

 では「DIGNO DUAL2」はどうか。確かにスペックだけをみるとハイエンド端末にふさわしいと思うのですが、いかんせん維持費が高すぎるような気がします。上記の記事ではイーモバイルの「STREAM X」と「DIGNO DUAL2」でウィルコムプランD+を選択した場合との比較をしていますが「STREAM X」の方が有利と私は結論づけました。
 
結論

 なので現状ウィルコムスマホを契約するのならば他社のスマホを契約したほうがいいのではないかと私は思うわけです。もしくは「だれとでも定額」付ウィルコムPHSと格安MVNO回線SIMを挿したスマホの組み合わせとか。


 今のウィルコムさんのスマホラインナップはどれも非常に微妙です。もっとPHS回線とAXGP、3G回線とがシームレスに使えるようになるまで新規購入は待った方がいいのではないかと。そのような日が来るのかどうかはわかりませんが・・・。


 ただ長年使ってきたPHSユーザーさんのためにも、ウィルコムさんせめて旧アドレスの引き継ぎが出来るようにはしないといけないかなと思っています。私は特に必要ありませんが・・・。


 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/09/27 22:00 ] WILLCOM WILLCOM全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー