ガジェット好きの戯れ言 ソフトバンクグループのキャリア3社のおサイフサービスについて考える。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ソフトバンクグループのキャリア3社のおサイフサービスについて考える。

 今回は表題の通りソフトバンクグループ内のキャリア3社(ソフトバンク・イーモバイル・ウィルコム)のおサイフサービスについて考えていきたいと思っています。なんでかというと3キャリアで提供しているおサイフサービスの内容が異なるからなのです。
 
ソフトバンク・ウィルコム・イー・モバイルのおサイフ対応端末

 まずは各キャリアごとにおサイフサービスに対応している端末から見ていきましょう。
 
ソフトバンク

 ソフトバンクは・・・え~とたくさん(汗)。こちらに対応端末載っているので皆さんで見てください。

 
 ソフトバンク3G
 http://www.softbank.jp/mobile/service/3g/life/s_felica/

 ソフトバンクスマートフォン
 http://www.softbank.jp/mobile/service/smartphone/osaifu/
 
ウィルコム

 我らがウィルコムは、スマホが「DIGNO DUAL2」と「AQUOS PHONE es」。ピュアPHS端末が「WX340K」。これだけです。ちなみに私その「WX340K」を中古2000円で購入して、もう一台無料キャンペーンの副回線として持ち込み契約しています。←もう一台無料キャンペーンの副回線として契約していたX-PLATEから持込機種変しています(2013年12月24日訂正)。その時にウィルコムのおサイフサービスも試してみました。記事はこちら。


 WX340Kのおサイフ機能を試す。
 http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-287.html


 結構前の記事なんで現状とずれているところはありますがそこはそれとして読んでみてください(2013年追記修正を行いました)
 
イーモバイル

 イーモバイルはどうかというと、前回とりあげた「STREAM X」のみが現状イーモバイルのおサイフサービスに対応している端末です・・・いやいやまてまて、この前発売された「ARROWS S」はどうなんだ?といわれそうなのですが、あれはソフトバンクの端末を料金プランだけ変えて販売しているだけなのでソフトバンクのおサイフサービスに対応しているようなのです。


 ようなのですというのもあいまいな話なのですが、以下のページ


 イーモバイルおサイフケータイサービスの案内ページ
 http://emobile.jp/service/felica.html


 みると2013年9月30日現在でも対応機種は「STREAM X」のみになっています。という消極的な理由から「ARROWS S」のおサイフ機能はソフトバンクのおサイフサービスを利用していると推測しています。・・・いやちょっとググってもわからないんですって。情報少なすぎて。実際どうなんだ?
 
ソフトバンク・ウィルコム・イー・モバイル各々で使えるおサイフサービス

 さてこの3キャリアで提供しているおサイフサービスが異なるということはおサイフサービスを多用する方にとってはかなり重要な問題かと思います。使いたいサービスが使えないのであれば、それは結局おサイフ機能に対応していないのと同義なのですから。


 そこで今度はソフトバンクグループ3キャリアでつかえるおサイフサービスの内容をまとめてみようかと思います。
 
 文章でまとめるとわかりにくくなるので表形式で
 
キャリア名使えるサービス
ソフトバンク結構たくさんなので割愛(笑)。こちらを参照してください。(Android端末の場合)
そのページでも一部の紹介だけなんだそうです。またガラケー(S!;FeliCa)では使えるサービスに差異があります。SoftBankガラケーでのサービスはこちらを参照してください。
ウィルコムEdy、QUICPay、nanaco(スマホのみ)、WAON(スマホのみ)、
ANA、JAL、Suica、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、マクドナルド(スマホのみ)
イーモバイルEdy、WAON、Suica、ANA、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、
マツモトキヨシ、マクドナルド、PONTA


 どうでしょうか。各人によって必要なサービスは違うとは思います。イーモバイルでnanacoが使えないのは困るという方も結構いらっしゃるかと。QUICPayなんかはどうなんだろ?私は使ったことがないのでよくわかりません。


 私としてはEdyとSuica(正確な名称はモバイルSuica)しか使わないので3キャリアどれでも構わないかなと思っています。とくにモバイルSuicaは2013年3月23日交通系ICカード相互利用開始でかなり使い勝手がよくなったようです。ちょっとまとめてみましょう
 
モバイルSuicaで相互利用可能なサービス

 モバイルSuicaで相互利用可能なサービスは以下のとおり。

 
  •  「Kitaca」---JR北海道 
  •  「PASMO」-----関東圏私鉄・バス各社等
  •  「manaca(マナカ)」---名鉄や名古屋市営地下鉄等
  •  「TOICA」---JR東海
  •  「PiTaPa」---関西圏私鉄・バス各社等
  •  「ICOCA」---JR西日本
  •  「はやかけん」---福岡市営地下鉄
  •  「nimoca」---西鉄等
  •  「SUGOCA」---JR九州



 詳しいことは下記リンク先(PDFです)をご覧ください。使えない交通系ICカードもまだあるようですし。ただ乗車券おサイフサービスというものはモバイルSuica以外現状存在しません。調べていて結構意外でした。今までもモバイルICOCCAみたいなサービスはなかったんですね。


 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121213.pdf
 
Edyのキャンペーン

 Edyも相変わらず便利です。現在楽天カードからチャージすると100円に付き楽天スーパーポイントが1ポイント使えるキャンペーンやっています。(現在は終了してます。2013年11月8日)


 http://www.rakuten-edy.co.jp/campaign/2013/0603_cardcharge/?scid=wi_edy_1306_rcdc_01


 これだとチャージしてポイント、使ってポイント、更にT-POINTなどとの併用が可能なのでポイントの3倍取りが可能ということに・・・。


 ただしこのチャージしてのポイントは


 「2013年12月20日(金)頃までに、2013年12月31日(火)まで使える期間限定ポイントとして付与いたします。」


 ということなので使える機会はかなり制限されそうですね。


 さて例によって話かなり逸れました(苦笑)。とりあえずソフトバンクグループの各3キャリア内で使えるおサイフサービスには差があるということがわかっていただけたらと思います。


 しかしなんでこんなめんどくさいことやっているんだろ?システム統合したらいいのにと思うのですが。って考えたら、あぁ個人情報保護法の影響なのかもなんて思いました。


 では。


 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/10/02 22:00 ] WILLCOM WILLCOM全般 | TB(0) | CM(3)
訂正確認しました。わざわざどうもです。
[ 2013/12/25 02:27 ] [ 編集 ]
Re: 持ち込み契約?
 コメントありがとうがざいます。


 少し言葉足らずな文章になっていたようですね申し訳ありません。


 もともと「もう一台無料キャンペーン」で副回線として新規契約していた「X-PLATE」を「WX340K」に持込機種変したというのが正確なところです。


 新規で「もう一台無料キャンペーン」の副回線を契約するときは持込端末での契約は不可ですね。誤解招く書き方をして申し訳ありませんでした。


 ブログの方を訂正させていただきます。


 ところでもしcxxtxnさんが持込機種変をお考えならばWX340Kに機種変更した際の記事をご紹介しておきます。


 WX340Kに機種変更した!!
 http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

 
 またウィルコムさんの持ち込み機種変については一応考察した記事を書いています。もしお暇なようでしたら読んでみてください。ただ結構前の記事なのでもう今にそぐわなくなっている可能性もあります。
 
 
 ウィルコムの新機種が気になる件について その1
 http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

 
 ウィルコムの新機種が気になる件について その2
 http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

 
 これからもこのブログをよろしくお願いします。


 
[ 2013/12/24 07:07 ] [ 編集 ]
持ち込み契約?
>「WX340K」を中古2000円で購入して、もう一台無料キャンペーンの副回線として持ち込み契約しています。
と書いてありますが、今までもう一台無料の副回線に持ち込んだ端末を使えた時ってありましたっけ?
私の記憶では一度もなかった気がしたので、ちょっと気になりました。
[ 2013/12/23 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー