ガジェット好きの戯れ言 P-01Dとau WiFi WIN
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

P-01Dとau WiFi WIN

 今回はまずお詫びから申し上げることにいたします。以前の記事


 au WiFi WINがサービス終了

 
 の中、「P-01Dと格安MVNO回線でテザリングしてもau WiFi WINがつながらない」というくだりが完全に間違っておりました~!!


 私はてっきりスマホでのテザリング、特に格安MVNO回線SIMではau WiFi WINは使えないものと思い込んでいました。実は使えるのに。私がそう思い込んだのはこの記事が原因。


 モバイルルータ Covia CMR-250とau WI-FI WIN


 もうブログ解説当初の記事になるのですが、その当時はともかくウィルコムコアアップグレード回線+Covia CMR-250とG'zONE TYPE-Xとの相性が悪かった。


 なのでau Wi-Fi WINは接続先がかなり限定されるとの認識で今までやってきていたのです。


 それが覆ったのはまさに今日!!・・・ではなく昨日(記事書くのに手間取ってしまいました)。最寄りのファミレスにおいてG'zONE TYPE-Xで公衆無線LANサービスWi2を接続しようとした時でした。


 このWi2premiumはIIJmio ミニマム(BIG SIM)を契約した時に特典としてついてきたもの。利用可能範囲がかなり広いので非常に重宝していました。

 
 ところがこれもG'zONE TYPE-Xとはつながらない。au Wi-FI WINに対応しているはずなのに。なぜだ・・・?


 そんなこんなでファミレスで30分ぐらい試行錯誤した結果、なんとG'zONE TYPE-XのほうがDHCPを受け入れる設定になっていなかったことが判明。固定プライベートアドレスを割り当ててしまっていました。


 そういえばかなり昔そんな設定に変更したような覚えが。元に戻すの忘れていたんですね(^_^;)


 もしかして、これがP-01Dとのテザリングを妨げる原因だったのでは?ということでP-01D+IIJmioミニマム回線とG'zONE TYPE-Xでテザリングを試してみたところあっけなくつながりました。


 ・・・というわけでへっぽこな記事を載せてしまい大変申し訳ありません。思い込みで物事をとらえると失敗するという典型例ですね。


 もし同じようにつながらないと悩んでいるかたがいらっしゃいましたらDHCPをONにしてみてください。いらっしゃらないと思いますが。


 次回はDTIやOCNのSIMでもテザリングが可能かどうか試していきたいと思っています。・・・もうサービス終了するけど(^_^;)


 では。


 


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/11/04 12:00 ] au au WI-FI WIN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー