ガジェット好きの戯れ言 イーモバイルのモバイルWiFiルータGP02を購入しました。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

イーモバイルのモバイルWiFiルータGP02を購入しました。

 12月は忙しくてブログの更新は滞っていましたが、その間にも私のようなデジタルガジェット好きの所有欲は衰えることがありません(ただし財布事情には勝てませんが)。近頃買ったのがこれ。

 
 GP02_1.jpg
 
購入の動機

 イーモバイルのモバイルWiFiルータ「GP02」です。購入した理由は11月に契約した「iPhone5」をパケット定額から従量制に切り替え、格安MVNO回線を挿したモバイルWiFiルータで運用をするため。また「GP02」の値段が白ロムで2000円だったこともあります(笑)。それでいてSIMフリーなんですよこの端末。


 ただしLTEには対応していません。ここは要注意です。


 なのでLTEに対応していて、しかもドコモから販売されている「L-09C」や「L-04D」、「L-03E」も考えたのですが、「L-09C」は少し高い(中古で5000円位)、「L-04D」はもう少し高い(中古6000円から7000円位)、「L-03E」に至ってはめちゃくちゃ高い(中古15000円ぐらい)


 ならばイーモバイルのLTE対応モバイルWiFiルーターは「GL01P」や「GL02P」どうか(どちらも中古4000円ぐらい)。試していませんが対応周波数の関係でXi接続は無理なんじゃないかな?。ただドコモも1.7GHz帯のLTEの運用を始めたし、イーモバイルも自社LTEは1800MHz帯と言っているけど実質的には1.7GHz帯です。その辺りどうなんだろ?

 
 試してみるか・・・こうやって私のデジタルガジェットは増えていくのでありました。
 
「GP02」にドコモMVNOSIMを挿すにあたって

 さて先に書いたように「GP02」はLTEに対応していません。なので3G通信(FOMAハイスピード:下り最大14Mbps)しか出来ないということです。

 
 ちなみに「GP02」はイーモバイルの通信帯域再編(LTEにより帯域を振り分ける)により最大通信速度が42Mbps(DC-HSDPA規格)から21Mbps(HSPA+規格)に落ちた施策の対象機種なのですが(こちらを参照)、それはあくまでもイーモバイルの回線を使う場合に限った話。ドコモのMVNOSIMを使う場合は全く関係ありません。そもそもFOMAハイスピードでの通信になりますので下り最大14Mbps上り5.7Mbpsまでしか出ません。


 むしろ関係があるのはこちらも対応周波数。実はFOMAハイスピード通信は2100MHz帯、1700MHz帯(東名阪バンド)、800MHz帯(FOMAプラスエリア)を使って通信を行います。参考サイトはこちら作者様ありがとうございます。


 携帯電話 電波まとめ 【ドコモ編】
 

 それに対して「GP02」は2.1GHz帯と、1.7GHz帯にしか対応していないのです。なのでドコモ800MHz帯(FOMAプラスエリア)しか電波が届いていないところでは使えないということ。FOMAプラスエリアの範囲はドコモのエリアマップで確認することが出来ます。こちら


 ドコモサービスエリア
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/


 け、けっこうあるな・・・。よく行く佐渡や房総半島の先端あたりはまずいかな?


 ・・・なんでこんなに焦っているかというとそんなこと考えないで購入したからです(^_^;)
 
箱違い品

 さて切り替えて・・・。到着した「GP02」なのですが、設定をしようとしてわかったこと。同封されているシールに書いてあるSSIDと本体のSSIDが違う。いわゆる箱違い品でした。おそらく製造番号(シリアルナンバー)なども食い違っているのでしょう。


 困ったことに接続するための初期パスワードや設定画面に入るための初期パスワードはWEP KEYの番号に設定されています。こちらもシールに書いてあるものと違うので接続できないし設定画面に入れない。


 ・・・どうしたものかと思ったら蓋開けたとこにもSSIDやWEP KEYも書いてありました。こちらの番号が正しいようです。このWEP KEYで接続することが出来ました。


 GP02_2.jpg


 ちなみに「GP02」のSIMは標準SIMです。MicroSIMやNanoSIMを挿す場合時は写真のようにアダプタをかませてください。こんなの。


 

 
 さて「GP02」の用途は上述したようにドコモMVNO回線のSIMを挿すこと。SIMフリー端末なのはわかっていたので大丈夫だろうと思っていたのですが設定して一応動作チェックしてみました。


 ただそれを説明すると長くなるのでぞれは次回に回そうと思います。


 

 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/12/29 19:00 ] イーモバイル GP02 | TB(0) | CM(3)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/06/08 15:28 ] [ 編集 ]
Re: 続きを是非お願いできないでしょうか
 コメントありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありません。本当は昨日のうちに記事を書き上げられれば良かったのですが。


 すっかり「GP02」のほうが放り出しになってしまっていました。年内のうちにある程度は書いてあったのですが、「GL01P」を購入したやら「NEXUS 5]を契約したりと色々あって手つかずのままでした。


 さて記事の方を書き上げましたので(今日の13;00に公開予定)参考になさってください。


 ただ記事中にも書いたのですが当方は「OCN モバイル ONE」と「IIJ ミニマム(BIC SIM)」しか検証環境がありません。「BIGLOBE SIM」に関してはわからないことをご容赦ください。


 その「OCN モバイル ONE」、「IIJミニマム(BIC SIM)」なんですが、ともになぜかiOSの速度が奮わない結果となりました。色々と試行錯誤してみたのですが結果は変らず、そのため記事を書き上げるのに時間がかかってしまい返信遅れたことお詫び申し上げます。


 おそらくGP02持ち様も「FACETIME」が目的であればiOSでの通信速度が気になるところだと思うのですが、「iPhone5」、「iPhone4s」ともに速度の結果はいまいちでした。ただいつもこの状態であるのかどうかも検証しきれていません。明日もう一度検証してみようとは思います。


 記事中にもあるようにルータを替え、端末を替えて検証してみても速度が奮わない(「IIJ ミニマムのみ検証」)ので恐らく「GP02」のせいではないと思うのですが。


 あまりお役に立てる検証ができなくて申し訳ありません。


 お母様との「Facetime」をつうじてのコミュニケーションうまくいくように祈っております。


 では。

 
 
[ 2014/02/08 12:50 ] [ 編集 ]
続きを是非お願いできないでしょうか
遠方に暮らす母に、Facetime用にGP02を渡したいと思っています。
SIMはどの通信会社のどのプランでしょうか?できましたら速度もどの程度でるのか教えて欲しいです。2Mbps出れば御の字なのですが。

日本通信はいろいろ良い評判を聞かないので、biglobe LTEのエントリープランを検討しています。
[ 2014/02/07 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー