ガジェット好きの戯れ言 「Baidu IME」「Simeji」が変換文字列を無断で送信していたそうです。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「Baidu IME」「Simeji」が変換文字列を無断で送信していたそうです。

「Baidu IME」「Simeji」が変換文字列を無断で送信、NISCが省庁に注意喚起


 だそうです。


 「Simeji」はBaidu傘下になってから一切インストールしなくなったのでいいのですが、問題は「Baidu IME」。気が付くと勝手にインストールされていてしかも標準の日本語入力システムに設定されている。なんか日本語の変換がいつもと違うと思ったら日本語入力システムが何になっているかチェックするといいでしょう。フリーソフトとかを使う人はかなりの確率で勝手にインストールされます。


 しかも標準の日本語入力システムに設定していなくても『標準のIMEに設定しますか』としつこく聞いてくるのでうっとしいの一言。ここは問答無用で削除してしまいましょう。下記のリンクにやり方は載っています。萌えキャラに泣かれますがここは心を鬼にして(笑)。


 Baidu IMEのアンインストール方法


 「Baidu IME」はフリーソフトにくっついてくるだけでなく、メーカー製パソコンを買ったばかりの時点で標準の日本語入力システムになっていることもあります。私の愛用ネットブック「NEC Lavie Light Bl350/E」もそうでした。その辺りの顛末についてはこちらを。もうかなり前の記事ですが。


 「Baidu IME」ってなに?

 
 パソコンを新たに購入した際も日本語入力システムが何になっているかチェックすることをおすすめします。あとパソコンを初期化やリカバリをした時とかもですね。


 まあ上記の「Baidu IMEってなに?」の記事にも書いたのですが、「Google日本語入力」もかなり怪しいとは思っています。ただ「Baidu IME」は勝手に入り込んでくるので嫌なんですよね。さすがにそれはイカンだろうと思うわけです。


 そうやっていろいろ考えると最後は「Microsoft Office IME」か「MS-IME」になるしかないんでしょうか。それともJUST SYSTEMの「ATOK」という選択肢もあるのかな?月額300円から使えるようですし。

 
 「ATOK Passport」の紹介ページ
 https://www.justmyshop.com/products/atok_passport/?w=atokwebcomprdct


 実はこの記事書いていて「ATOK Passport」を知ったのですがこれ結構面白そうですね。ただiOSに使えないというのは残念ですが。それでも解約が簡単にできそうならば試してみてもいいかもしれません。


 ちなみにこの記事は「Microsoft Office IME」で書いています。


 では。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー