ガジェット好きの戯れ言 LTEの電波を求めて【Pocket WiFi GL01PでOCN モバイル ONEを使う】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

LTEの電波を求めて【Pocket WiFi GL01PでOCN モバイル ONEを使う】

 ここのところ「ATOK PASSPORT」のネタが続いていましたが、今回ははがらっと変わってこんな端末手に入れましたというお話。


 GL01P_LTE05.jpg


 「Pocket WIFi」の名がついていることからわかるようにイーモバイルの端末です。機種名は「Pocket WiFi GL01P」
 
購入の理由

 ついこないだイーモバイルのモバイルWiFiルータGP02を購入しました。という記事をあげたばっかりなんですけどね。なぜまた似たような端末が増えているのか。それはこの記事をあげた際にこんなことを書いたからです。


 
イーモバイルのモバイルWiFiルータ「GP02」です。購入した理由は11月に契約した「iPhone5」をパケット定額から従量制に切り替え、格安MVNO回線を挿したモバイルWiFiルータで運用をするため。また「GP02」の値段が白ロムで2000円だったこともあります(笑)。それでいてSIMフリーなんですよこの端末。

 ただしLTEには対応していません。ここは要注意です。

 
 なのでLTEに対応していて、しかもドコモから販売されている「L-09C」や「L-04D」、「L-03E」も考えたのですが、「L-09C」は少し高い(中古で5000円位)、「L-04D」はもう少し高い(中古6000円から7000円位)、「L-03E」に至ってはめちゃくちゃ高い(中古15000円ぐらい)                        


 ならばイーモバイルのLTE対応モバイルWiFiルーターは「GL01P」や「GL02P」どうか(どちらも中古4000円ぐらい)。試していませんが対応周波数の関係でXi接続は無理なんじゃないかな?。ただドコモも1.7GHz帯のLTEの運用を始めたし、イーモバイルも自社LTEは1800MHz帯と言っているけど実質的には1.7GHz帯です。その辺りどうなんだろ?

 
 試してみるか・・・こうやって私のデジタルガジェットは増えていくのでありました。


 ・・・というわけで増えてしまいました(^_^;)白ロム4000円でしたし。メシ代削ればなんとかなります。


 
とりあえず結果から

 さてとりあえず結果。


 「OCN モバイル ONE」のSIMでもXi(LTE)の電波拾えますただしXi・1.7GHz帯の基地局が整備されているエリアだけですが。本当はBIC SIMもDTI ServersManも試したかったのですが時間がとれませんでした。たぶん大丈夫だろうとは思いますが。


 GL01P_LTE.jpg


 写真の場所はさいたま市浦和駅の近く。挿してあるSIMは「OCN モバイル ONE」です。LTEのアイコンが出ているのがわかるでしょうか。その下の白い囲みみてもらえばわかるとおりXi接続ができるAPNを設定してあります


 浦和駅近辺は12月下旬にXi・1.7GHz帯の基地局が整備されたそうです。仕事帰りにXiの電波を求めて行ってきました。ご近所さんなんで。今のところ(2014年1月10日現在)埼玉県では浦和駅周辺ぐらいしかXi・1.7GHz帯の基地局は整備されていないようです。


 ドコモ・1.7GHz帯のXiエリアはまだまだ少ないんですね。今後東名阪エリアではどんどん整備されていくと思うのですが。


 詳しくはドコモのエリアマップを見てください。「受信時最大150Mbpsのサービスエリア」が、1.7GHz帯のXi接続が出来るエリアです。


 ドコモサービスエリア
 
注意点・問題点

 
イーモバイルのLTE対応Pocket WiFi全般

 
  1. 上述したようにドコモ・1.7GHz帯のXiエリアでのみLTE接続が可能です。それ以外のところでは仮にXiの電波が入っていても3G接続になります。
     
     
  2. ドコモ・1.7GHz帯のXiエリアの拡大は東名阪エリアに限られる予定です(理由は下記『1.7GHz帯について』を読んでみてください)
     
     
  3. イーモバイルのLTE対応Pocket WiFiすべてでドコモ格安MVNO回線SIMが使えるわけではありません。SIMフリーなのは「GL01P」「GL02P」「GL04P」「GL05P」「GL06P」のみです。「GL09P」はSIMロックがかかっています。「GL10P」については現在不明。
     
     
  4. 「GL01P」に限らずイーモバイルの端末は800MHz帯には対応していません。従ってドコモの800MHz帯の電波を拾うことは出来ません。FOMAプラスエリア非対応と言うことです。

 
GL01Pを使うに当たって

 
  1. SIMカードの抜き出しが非常にしにくいです。それでいて標準SIMサイズなのでMicroSIM+アダプタだと抜けなくなりそうで怖いです。念のため毛抜きを用意しておくといいかもしれません(笑)。
     
     
  2. この端末自分ではバッテリーの交換が出来ません。有償修理扱いになります。「GL02P」の方は可能なのですが。一応「GL01P」用交換バッテリーは売っていますが分解が必要ですので自己責任で。



 

 
1.7GHz帯について

 周波数1.7GHz帯について解説。ただし素人なので間違っているかもしれません。


 まず1.7GHz帯とは総務省が定めた名称で、ドコモやイーモバイルはLTE接続については1800MHz帯と呼んでいるようです。ただわかりにくくなるのでここでは1.7GHz帯と統一してしまいますね。もっと詳しいことが知りたい方はググってください


 現在日本の1.7GHz帯を使っているキャリアはドコモとイーモバイルです。ただしイーモバイルが使う1.7GHz帯が全国での使用が認められているのに対して、ドコモが使用できる1.7GHz帯は東名阪エリアに限定されています。


 ドコモに割り当てられている1.7GHz帯は元々総務省が回線が逼迫していると認定されたキャリアに対して、大都市圏に限って使用を認めていた帯域だからなのですね。でドコモが逼迫していると認定されたわけです。


 総務省、ドコモに1.7GHz帯東名阪バンドを割当て(2006年)

 
 そのドコモのFOMA接続用に割り当てられていた1.7GHz帯(東名阪バンド)をXi接続に転用し始めたのが去年(2013年)の9月から。


 ドコモの「Xi」、今年度内に東名阪で下り最大150Mbpsに


 そのときの私のブログ記事


 ドコモの「Xi」、今年度内に東名阪で下り最大150Mbpsに


 そんなわけでドコモの回線を使う「OCN モバイル ONE」のLTE接続がイーモバイルの端末で可能になっているわけです。しかしドコモが1.7GHz帯を使えるのは東名阪だけですので、イーモバイルの端末でXi接続が出来るのは当面東名阪に限られることになります。


 なので田舎(例えば佐渡とか)ではイーモバイルの端末に「OCN モバイル ONE」を挿しても、3G接続しか出来ません。そこがXiエリアだとしてもです。しかもドコモ800MHz帯に対応していませんからFOAMプラスエリアだと3G接続も不可ということになります。


 やはり「GL01P」で「OCN モバイル ONE」を運用したいのであれば3大都市圏在住ということが必須になると思います。


 ただ上で当面と書いたように、このドコモの東名阪バンドを全国に拡大する計画もあります。


 1.7GHz帯の追加割り当てに向け猛アピールするイー・アクセスの懸念材料とは


 このような方向に進むのであれば、今のうちにイーモバイルのLTE対応Pocket WiFi端末を一つ手に入れておいても面白いかもしれません。中古ならばそれほど高いものではないですし。


 
最後に

 最後に通信速度も測ったので載せておきます。


 GL01P_LTE_sokudo.jpg


 ・・・まあ一度でいいから、2桁の数値を見てみたいものです。あとアップロードの数値は壊滅的ですね。


 
参考

 この「GL01P」は海外では「Huawei E589」という名前で売られています。そちらの方が対応周波数は多いようですね(4G LTE 800MHz帯/900MHz帯/1.7GHz帯/2.1GHz帯/2.6GHz帯に対応)。


 またAmazon.comには「Huawei E589」交換用のバッテリーが多数ラインナップされています。もっともPSE法は通ってないでしょうけど(笑)


 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/01/11 06:00 ] イーモバイル GL01P | TB(0) | CM(7)
いえいえ
「GL01PにSIMは入れていますか?」くらいの質問からはじめてもよかったと思います。

自宅がkftv21さんの自宅にほど近い北赤羽なので、
そこでは、このブログのタイトルどおりにLTEになるのを期待しています!

いろいろとありがとうございました。
[ 2014/04/04 20:14 ] [ 編集 ]
Re: ご丁寧な回答ありがとうございます。
 いや~よかったです。よかったです。私も安心しました。


 実はその件について私からの憶測をひとつ

 
 イーモバイルの端末は3G通信でもドコモ800MHz帯に対応していません。ドコモの800MHz帯はFOMAプラスエリア(田舎)だけでなく都内でも2100MHz帯の補完として使われています。800MHz帯のほうが建物の中やビルの陰といったポイントに強いですので。


 場所が中央区日本橋となるともしかしたらビルの陰などで2100MHz帯の電波が届いていない可能性もある・・・かな?


 なんてのが私の憶測です。いまそのことをご確認していただこうと返信を送ろうと思っていたところです。


 なので「GL01P」は田舎にも弱いですが、超都会(埼玉の田舎者からすれば)にも弱いのかもしれません。


 では「GL01P」でのモバイルライフを楽しんでください。


 度々の失礼な質問申し訳ありませんでした。


 では。
[ 2014/04/04 20:00 ] [ 編集 ]
3Gに接続できました!
なっがながと書いていたのですが、まさに今、唐突に3G接続できました(笑)

GL01P設定ツールのプロファイル設定で、
APNをスタティックにし、「lte-d.ocn.ne.jp」を指定してあげたところ、ビンゴ!
でも、それやってたんですけれどねぇ(苦笑)

すごく細かく書いているのは、別の方が同じ悩みでkftv21さんのページを見た時、
解決の糸口になってほしいなぁという狙いです。

ということで、もう調査はしていただかなくても大丈夫です。
解決の糸口を見つけていただき、ありがとうございました。

あ、そうだ。検索した人のために、
http://192.168.1.1/」でGL01P設定ツールにいけますよ! とメモらせていただきますね(笑)

それでは、今後も迷える子羊のを導くサイトを作っていってくださいませ!
[ 2014/04/04 19:54 ] [ 編集 ]
ご丁寧な回答ありがとうございます。
やー、すごく丁寧なサイトを知ることができ、「これで安くなる万歳!」とウキウキしていたのですが(笑)

>APNにつながらないということは「3G」での通信もできてないという解釈でよろしいでしょうか。
ええ、APNで3Gも設定してみましたが、ダメでした。
GL01P設定ツールからみても「切断」のままなんです。

ID、パスワード、APNは正しいです。
OCNモバイルONE設定後の画面からコピペしてますので、間違えようがなく…。
ありがちな半角スペースをコピペしていたというオチも疑ってみましたが、
それもありませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345302/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16129388
価格.comにも同様の質問があり、

>もしFOMAプラスエリアだったらイーモバ端末は今のとこダメですので

との記載がありましたが、中央区日本橋ですしね…。
[ 2014/04/04 19:34 ] [ 編集 ]
Re: こちらのサイトを見て、GL01P+OCNモバイルONEの設定をしたのですが
 こんばんは、村松様。このサイトをみていただいてありがとうございます。


 う~んつながりませんか。私の「GL01P」では「OCN モバイル ONE」だけでなく「IIJ mio」のSIMも通信可能なのですが(場所は埼玉件南部)。このコメントも「GL01P」の「OCN モバイル ONE」経由で書いております。


 そこで、一点確認させていただきたいのは、APNにつながらないということは「3G」での通信もできてないという解釈でよろしいでしょうか。


 「GL01P」はLTE対応端末ではありますがドコモとはLTEの対応周波数帯が一つを除いて異なっております。その一つというのが1.7G Hz帯になります。なので「GL01P」でLTE(Xi)通信を行うにはドコモのXi:1.7GHz帯の電波が届く範囲でのみということになります。それ以外では仮にLTE(Xi)の圏内であっても3G通信のみ可能ということなのです。


 またこの1.7GHz帯対応の基地局の整備はまだまだ不完全です。埼玉では浦和駅近辺でしかLTE(Xi)での接続ができません(2014年2月末現在)


 以上の点大変失礼でございますが今一度ご確認ください。


 もしそのうえで3G通信もできないというのであれば、今の段階で考えられるのは、「OCN モバイル ONE」のプロファイルが選択されていない、こちらも失礼なご質問とは思いますが、パスワード、ユーザー名、APNの入力に誤りがないか今一度ご確認いただけませんでしょうか。


 その上でもう一度コメントのほうをいれていただけると幸いです。こちらもその状況を踏まえた上でご返信いたしますので。


 また追記の件なのですが、イーモバイル(イーアクセス)は2011年に今後発売する端末をSIMフリーの状態で販売する方針であることを宣言しました。


 【http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=1088

 
 もっともこの方針は2013年夏頃に改められ、その後発売の「GL09P」、「GL10P」はSIMロックがかかった状態で販売されているようです。


 ただ「GL01P」は2012年の3月に発売された製品でございますから、当然イーアクセスの方針どおり「GL01P」という名前で販売する以上、仮にMVNO経由で提供されたものであっても、SIMフリーでなければいけないのではないかと考えております。


 とはいえ、このあたりは私のほうも確証が持てないところでおります。私の「GL01P」は確かに中古で購入したものですので。それもあまり名の知れてないショップで。現在慌てて情報収集中・・・(^_^;)


 とりあえず上記のことを今一度ご確認いただけないでしょうか。





 
[ 2014/04/04 18:55 ] [ 編集 ]
念のため追記します
GL01Pはイーモバイルから直接購入しており、
以下サイトのような出所不明なMVNOではありません。
 
http://gl01p.bijual.com/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/gl01p%E3%81%AEsim%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AB%E6%B3%A8%E6%84%8F%EF%BC%81


また、OCN モバイルONE動作確認済みデータ端末一覧のページを見るとGL01Pは対応していないんですよね。
むしろ、kftv21さんができているほうが不思議なくらいですw

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/
[ 2014/04/04 17:08 ] [ 編集 ]
こちらのサイトを見て、GL01P+OCNモバイルONEの設定をしたのですが
kftv21さんのこちらのページをみつつ、
GL01P+OCNモバイルONE(標準SIM)でネット接続しようとしているのですが、
APNに全然つなげない状態になっており、難儀しています。

OCNモバイルONEの設定完了後、
以下を参考にしつつ、認証ID、パスワード、APN(lte-d.ocn.ne.jp)を設定しています。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/settei/gl04p/

が、GL01PがAPNをつなぎにいってもつなげていないのですね。
場所は中央区日本橋なので、Xi圏内なんですよね。

解決方法について、アドバイスいただけると幸いです。
[ 2014/04/04 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー