ガジェット好きの戯れ言 Windows8からWindows8.1にアップデートしました。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Windows8からWindows8.1にアップデートしました。

 今回はPCネタです。私の自作のメインマシンをWindows8(Pro:64bit)からWindows8.1(Pro:64bit)にアップデートしました。


 もっとも私が使うPCはもっぱらネットブック「NEC Lavie Light BL350/E(Windows7)」になってしまって、メインマシンを起動する機会はめっきり減ってしまいました。ブログ書く、ネット見る、表計算ソフトを使うぐらいなら本当にネットブックで十分なのです。


 とはいえWindows8.1にアップデートするのは私の場合(すでにWndows8を使っているため)無料です。ならばやっておきましょう。「ATOK PASSPORT」の動作も確かめておきたいですしね。


 
Winodw8.1になって変わること

 まずWindows8.1になって何が変わるのかチェックしておきます。SONYのサイトを参考にさせていただきました。


 Windows 8と何が違う?どう変わる? Windows 8.1 新機能チェックSONY VAIO サポートページ

 上記のサイト様いわく
 
  1. スタートボタンが追加された
     
  2. 最初からデスクトップ画面を選択できるようになった
     
  3. タイルのサイズが4段階に変更できるようになった
     
  4. すべてのアプリを表示する方法がシンプルになった。
     
  5. スナップ機能使用時の画面サイズの調整が可能になった
     
  6. Winodwsストアのデザインが変更。検索窓がつきました
     
  7. Internet Explorer 11が導入されました。



 だそうです。・・・正直1以外はどうでもいいな(苦笑)。
 
アップデートしてみた

 アップデートの仕方は下記のサイトが詳しいです。大変参考になりました。作者様ありがとうございます。 


 Windows8 から Windows8.1 へアップデートしてみた


 詳しい手順は上記サイト様に譲るとしまして、このブログではWindow8.1は「ストア」からアップデートしますということだけ申し上げておきます。


 さて、私がアップデートに要した時間は2時間ぐらいでしょうか。上記のサイト様では8時間かかったと書いてありましたがそこまでの時間はかかりませんでした。


 思うに私のメインマシンはデータ保管庫のような運用しかしていませんので、あまりアプリケーションをインストールしていなかったからかと。
 
アップデート後:スタートボタンの使い方

 さてアップデートした後。


 WIndows8_1.jpg


 おぉ!待望のスタートボタンが。Windows95から使っている身としてはやはりこうでないと。


 もっともこのスタートボタン、ただ押すだけ(左クリック)だとデスクトップ画面とタイル画面(正式にはMetro UI)との切替えしか出来ません。


 メニューを出すには右クリックする必要があります。


 Windows8rightClickmenu.jpg


 これが右クリックしたところです。コントロールパネルにも楽にアクセスできるようになっていますね。これです、これが欲しかったのです。
 

 さてこの上記の画面、メインマシンを私の愛機「NEC Lavie Light BL350/E」から「Teamviewer」というソフトを使ってリモートコントロールしています。


 メインマシンにインストールしてあるWindows8はProバージョンなのでリモートデスクトップ接続も出来るのですがそれには少し問題が・・・。

 
 ただその話は次回と言うことで。
 

 ちなみにアップデートした後の、『スタートボタンが追加された』以外の項目

 
 
  1. 最初からデスクトップ画面を選択できるようになった
     
  2. タイルのサイズが4段階に変更できるようになった
     
  3. すべてのアプリを表示する方法がシンプルになった。
     
  4. スナップ機能使用時の画面サイズの調整が可能になった
     
  5. Winodwsストアのデザインが変更。検索窓がつきました
     
  6. Internet Explorer 11が導入されました。

 
 これらは私にとってはホントにどうでもいいので割愛(笑)。


 では。

 
 Windows8.1(DSP版ではありません)
 


 Windows8.1 Pro(こちらはDSP版)
 



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/01/11 22:20 ] PC 自作パソコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー