ガジェット好きの戯れ言 「X-PLATE」と「ハニービー3」
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「X-PLATE」と「ハニービー3」

 さて、「DELL Streak」のおまけみたいに思われがちですけど、実はこっちのほうが大事。「X-PLATE」の御紹介です。


 私は「X-PLATE」を二台持っていまして、それぞれ電話番号も設定されています。二台とも「もう一台無料キャンペーン」の副回線になるのですが、ガジェット好きとしては同じ端末二台よりは別の端末にしたかったというのが本音。まあしょうがないんですが。で、その二台の写真がこれ。


 20110704061500.jpg

 
 一応主回線の「ハニービー3」にも登場してもらいました。左から「ハニービー3」、副回線1の「X-PLATE」(シルバー)、副回線2の「X-PLARE」(RED、今回買ったやつです。)

 
 この「X-PLATE」、かなり割りきった仕様の端末になっています。最大の割り切りはネットができないこと。ですからプランGS(PHSのパケット代完全無料)の意味はまったくなし。ウィルコムはメール元々完全無料ですし。本当に通話とメールに特化した機種です。


 また、画面解像度も低い。それもずば抜けて。128×160ドットしかありません。「ハニービー3」は240×320ドットありますから差は一目瞭然。まあこの解像度ではネットはできないですよね。オリジナルのコンテンツを用意しない限りは。


 着信音その他の効果音もショボイ。MIDIデータしか扱えません。別にMIDIだから音が悪いということはないのですが、この機種の場合使っている音源がショボイのと、同時発声音数にかなり限りがあるみたいで、一昔前のゲーム機のような音しか鳴りません。
 
 
 でも私は上記3つはさほどこだわりはないんです。最大の問題は「ハニービー3」と比べて通話音質が明らかに劣ること。頻繁にプツプツ途切れますし、全体的にサーというホワイトノイズがのっています。「ハニービー3」にはこんなことはありませんでした。通話に特化した機種ならばここにはこだわってほしかったなあ。

 
 んで、結論。私みたいなガジェット好きでないのなら、本当に「誰とでも定額」だけが目的で、別にもう一台無料キャンペーンとかに興味がないのならば、京セラ端末が無難です。作りこみがしっかりしているなと感じます。さすがPHSのインフラも手掛けているだけありますね。私は「X-PLATE」(red)を使うしかありませんが。

 
 ただ「X-PLATE」の欠点ばかりになってしまいましたが、この機種外見がかっこいい!これは「ハニービー3」に比べて勝っていますね。あくまで私の主観ですけど。特に新色のREDはいいですよこれ。

 
 と、いつの間にか3台になってしまった、「誰とでも定額」端末ですが、一番苦労したのは、電話番号が変わったことを伝えること。友人間では私はしょっちゅう電話番号を変えることで有名ですが、さすがに今回はあきれ気味。また変えたのって感じです。まあメインのauは変えてないので連絡取りあうのに不都合はないのですが。


 しかしこの副回線の番号は070~の番号がMNPの対象になった時どうなるんですかね。

 
 -追記-(2011/11/10)


 「X-PLATE」を誰とでも定額のメインにしてから4ヶ月が経ちましたが、少し「X-PLATE」への文句を。この機種PHSにしては電池持ちが悪い。「ハニービー3」と比べると明らかに悪いです。まあ「ハニービー3」は異常なほど電池持ちますから、比べるのが悪いのかもしれませんが。

 
 勿論「X-PLATE」だって余裕で4日ぐらいは持ちますからね。「GALAXYS」や「iPhone4」なんかよりははるかに持ちます。あくまでも「ハニービー3」と比較しての話です。ただ、電池持ちの良さがPHSの最大の売りだと思っていますのでちょっと残念ですね。

 
 それにしてもスマホの電池持ちの悪さはたまらんですな。「iPhone4」に限らず。

 
 では。

関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
Re: タイトルなし
> WILLCOMで販売員をしています。
> ブログ、参考にさせていただいています。
> これからも楽しみにしています。

はる様まだこちらのブログ読んでくださっていますでしょうか。返信が遅くなって大変申し訳ありません。コメントをいただきましたらメールで通知するように設定してあったのですが、どうもメールが届かなかったようです。勿論忙しさにかまけてろくにブログを管理していなかった私の責任も痛感しております。そのため今日になってブログを更新する際に初めてコメントを頂いていたことを知った次第です。本当に申し訳ありませんでした。

では、改めまして、はる様コメント本当にありがとうございます。まさかこのしょぼい文字だらけのブログに本物の販売員様からコメントを頂けるとは思ってもいませんでした。重ね重ねありがとうございます。

ウィルコムについて色々文句をいっている私ですが、ブログにも書いてある通り、最早ウィルコム無しでは私のモバイルライフは成り立たないところまで、ウィルコムに浸かっており、特に近頃のウィルコムの積極的なキャンペーンの数々は、私のようなガジェット好きを本当にワクワクさせてくれます。

今後もこのブログはウィルコムに対して辛口の言い方になることもあるかもしれませんが、それもウィルコムファン故と思っていただければ幸いです。

又このブログは引き続きウィルコムネタをメインで取り上げていくつもりですので、それがもしはる様のお仕事の手助けになるようでしたら、私としても本懐ですし、また間違っている記述があればそこは容赦なく指摘して頂きたいと思っています。

最後にはる様のお仕事がつつがなく進むよう祈っております。非礼の数々お許しくださいませ。では失礼いたします


[ 2011/07/24 20:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/06 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー