ガジェット好きの戯れ言 NEXUS 5が届きました\(^O^)/(`⌒´)
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

NEXUS 5が届きました\(^O^)/(`⌒´)

 1月31日に「NEXUS 5」が届きました。1月25日に申し込んでますから6日かかってますね。3~5日で発送しますと書いてありますからかろうじて納期は守ったってことですか。


 「NEXUS 5」についてはおいおい紹介するとして少し文句から。
 
  1. FAXを送ってもなんの音沙汰がない。受け取ったというメールがこない。
     
  2. 発送したときも一切のメールが来ない。
     
  3. それでいてサポートは荷物番号を把握している。つまり発送したこともわかっている。
     
  4. 申し込みフォームには確かに時間帯指定の項目があるのに(私時間帯指定しました)、届いた荷物は時間帯指定なしになっている。
     
  5. オンラインストアへのサポート電話の番号がわかりにくい。本当に目立たないとに書いてあります。
     
  6. SIMが有効になるのは届いてから3日後(こちらは知っていましたが)
     
  7. それでいて契約は1月中なので1月分のパケット定額料まるまるとられる(こっちも知ってた)こちらは完全な私の勘違いです。MNPならば電話番号切替え日をもって契約開始日となるようです。そうでないとおかしいことに。早合点で勝手な文章を書いてしまいました。大変申し訳ありません。訂正しお詫びいたします



 まあ6は知っていたことなのでしょうがないとしても、全く音沙汰なしにいきなり時間帯指定なしで送りつけてくるというのは正直信じられないです。私もいろんな通販を利用していますがこんなことは初めて。こっちは時間帯指定したのですから。


 それじゃ受け取れない確率が飛躍的に高まります。それってユーザーへ迷惑かけているだけでなく、運送屋のお兄ちゃんにも迷惑かけていることにイーモバイルさん気づけないのでしょうか。


 しかもサポートでは荷物番号を把握している。ならば発送したことと荷物番号を一本メールで送ってくれるだけでいいのです。それだけで私は可能な限り家にいることが出来ますから、受け取れる確率が飛躍的に高まります。それで運送屋のお兄ちゃんもどれだけ仕事の効率がアップするか。


 でも時間帯指定無視するんだから関係ないのか(苦笑)


 ちなみになぜ私がそのことを知っているかというと、業を煮やしてサポートに電話したからです。もしかしたらFAXが届いていないのかと思って。やはりFAXが届いたかどうかのメールも客商売なんですから必要不可欠ですよね。

 
 とうわけでかなり不愉快な気持ちで「NEXUS 5」を受け取ったわけです。そうなると知っていていた項目(上記6,)についても腹が立ってくるというのが人情。


 なんで切替えが3日後なんでしょう。そんなに時間がかかる理由がわかりません。それでいて1月分のパケット代まるまるかかってくるのがムカツキます。使えないのに。←こちらは私の完全な勘違いのようです。MNPで転入する場合契約開始日は切り替えがあった日になるようです。


 たしかに私のようなガジェット好きではなく、普通の方は切り替わるまでは転入元の電話番号が使えてないと大迷惑です。ならば使える間は転入元との契約は生きている・・・よくよく考えてみれば当たり前のことでした。記事を読んでくださった方、また関係者の方々大変ご迷惑をおかけいたしました。お詫びとともに訂正させていただきます



 もっとも切替えを早めることは出来るようです。届いた荷物にはこうありました。


 『上記切替え手続き日より前に切替えを実施したい場合、下記までお問い合わせ願います

            
           03-6831-3344(9:00~19:00)


 『お問い合わせ願います』という表現にも、「03」ですから通話料有料ということにも軽くむかつきますね。


 こうなったら電話かけようと思ってます。もちろん「だれとでも定額パス(WX01TJ)」を使って。・・・きっと10分以上かかるんだろうなぁ。


 とりあえずイーモバイルオンラインショップで申し込んで、いまだに届かない、いつ届くかわからないとうことでイライラしている方はサポートに電話した方がいいと思います。問い合わせしない限り何もわかりません。向こうからの連絡は一切来ませんから。電話番号のせておきますね。


           0120-736-656 9:00-21:00/年中無休


 番号が載っているページへのリンクも貼っておきます。


 https://store.emobile.jp/4gs/guide.html


 しかしウィルコムの公式ショップ(もうありませんが・・・)ではこんなことは全くなかったのですが。


 文句ばっかりになってしまってスイマセン。「NEXUS 5」のレビューはいずれということで。


 では。


 


 
 ~追記~2014年2月3日
 ついつい怒りにまかせて書いてしまったこの記事。今考えるとよく調べないで書いているなぁという感じです。


 記事を読んでくださった皆様、関係者の皆様大変申し訳ありませんでした。この場を借りて謝罪させていただきます。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/02/01 10:00 ] イーモバイル NEXUS 5 | TB(0) | CM(10)
Re: タイトルなし
 本当にイーモバイルは意図的に公開しませんね。


 「データ定額特割提供条件書」を読むと発行日が2013年8月、更新日が2013年11月ですから、今回のキャンペーンが始まったときには「初月2段階無料」は既に適用可能だったということですね。


 このキャリアと契約するときはホームページの文言だけではなく、絶対にサービスの「提供条件書」(だいたいPDFファイル)を読まないとだめですね。


 もう一つ、このキャリアはまず金額だけを全面的に押し出して、サービスの内訳をうやむやにしている感があります。いったいなんのサービスが適用されてその金額になっているのかが異常にわかりにくい。


 今回の契約もきちんと算式で表しておく必要がありそうです。


 今回は確かに良い勉強になりました。イーモバイルと契約するときはホームページだけみていてはだめということですね(笑)


 では。
[ 2014/02/03 20:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 とおる様、貴重なご助言ありがとうございます。とおる様のコメントを読んで「My SoftBank」に登録するのをすっかり忘れていた自分に気がつきました。


 帰宅次第、「My SoftBank」に登録、照会をかけたところどうやら契約開始は2月になっているようです。


 「My SoftBank」上では2月3日時点で、
 

 [ご契約期間:1ヶ月目]
 ※ 更新月2016年03月01日から1ヶ月間


 となっていますから、まず間違いないかと思います。
 

 2月1日に私はサポートに電話して切替えを行ってもらいました。別の方からのコメントどおりMNPなのですから切替え日が契約開始日なんですね。


 どうやら完全に早合点で記事をあげてしまいました。早急に訂正させていただきます。またとおる様にもこの場を借りてお詫び申し上げます。


 しかし私は「ウィルコムの春のキャンペーン」を調べていてイーモバイル版「もう1台無料キャンペーン」を知り、そのイーモバイルから発売されている「NEXUS 5」を契約し、しかしその契約の照会先が「My SoftBank」となるともうなにがなにやら。


 正直複雑すぎます。


 ただ別の方へのコメントにも書いたとおり「NEXUS 5」自体は本当に良端末だと思っています。


 これからも「NEXUS 5」についてはレビューをしていこうと思いますので、とおる様もお時間あればこのブログを覗いてみてください。


 また今後も間違っているところありましたら、ご指摘お願いいたします。


 繰り返しになりますが貴重なご意見本当にありがとうございます。
[ 2014/02/03 20:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 貴重なご意見ありがとうございます。


 そのとおりですね。切替えまでは転出元の番号が使えなければおかしいのですから、契約開始はどう考えても切替え後になるはずです。そうでなければ普通の人にとっては大迷惑です。


 実は別の方からのご助言をいただきまして、その内容は「My SoftBank」で確認してみたら、というものでした。


 私もそのことを全く失念していまして、帰宅次第慌てて「My SoftBank」に登録、確認をしてみました。どうやら開通日(切替え日)の2/1をもって契約開始となっているようです。


 MySoftBank上では今日2/3日の時点で
 
 
 [ご契約期間:1ヶ月目]
 ※ 更新月2016年03月01日から1ヶ月間


 となっておりますのでまず間違いないかと。


 どうやら大変な早合点をしてしまったようです。早急に記事の方も訂正します。


 繰り返しになりますが貴重なご意見本当にありがとうございます。助かりました。


 ちなみに「NEXUS 5」自体は本当にいい端末だと思っています。きびきびした動作、通信速度、起動・終了の速さ、それでいてSIMフリー等々・・・。


 「NEXUS 5」は今後もレビューを続けていくつもりです。もしよろしければご覧になってください。


 
[ 2014/02/03 19:41 ] [ 編集 ]
みんな、騙されてんな

オンラインショップであろうが無かろうが、初月2段階プランOKなんはデフォルトだよ

意図的に公開して無いだけ

高い勉強代金だね
[ 2014/02/03 14:59 ] [ 編集 ]
実際に1月分、請求されました?mysoftbankで「確定前」を確認してみてくださいな。私は31日開通電話しましたが今日現在まで1月分を取られていません(請求金額0円)。まだ確定前だから最後にどうなるかは分かりませんが。
[ 2014/02/03 13:40 ] [ 編集 ]
MNPですよね?
MNPなら、回線が切り替わる前は、旧キャリアとの契約中ですから、イーモバイルとの契約はないことになります。
それなのに費用を請求するのは明らかに悪質です。
もっと声を上げて良いと思います。

また、課金開始のウェブサイト上の表現が箇所によりまちまち、サポートでも回答もバラバラですから、課金されたことをおかしいと主張すべきだと思いますよ。
[ 2014/02/03 13:11 ] [ 編集 ]
Re: 始めまして!
 そうなんです。オンラインストアでは「初月2段階制」での契約は出来ないんです。


 もっとも私も契約段階でそのこと全く知らなかったんですが・・・。契約してから調べて知りました(T-T)


 本当はショップで購入するつもりだったんですが、ショップの店員のあまりの態度の悪さに辟易してオンラインショップでの購入にしたんです。


 しかし考えてみると使えないのにパケット代満額払えというのは確かに酷いですね(苦笑)。


 まあショップで購入してもその段階で「初月2段階制」という話は知らなかったので、満額払う羽目になっていたでしょう。それでも1月中にもLTE通信を堪能できたでしょうけど。


 ただそれにしてもそのショップの店員の態度は酷すぎたんです。このショップにお金を落とすのは我慢ならん・・・てな感じですね。二度とそのショップを利用することはないでしょう。


 まあ「NEXUS 5」自体に罪があるわけではないので、このSIMフリー端末でいろいろ遊べると思っています。


 とんぱぱ様も良いスマホライフを!!


 
[ 2014/02/01 18:15 ] [ 編集 ]
始めまして!
いつも覗かせて勉強させてもらっています。
私は近所のイーモバショップで
0円契約してきました。
オンラインショップでは、初月2段階定額での契約は不可なんですかね?使えないのに定額料金ですと...心中お察しします。
[ 2014/02/01 16:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 離島の方からコメントいただけるとは。


 私も佐渡出身なので離島の不便さは本当に良くわかります。ガソリン高いし、ジャンプは2日遅れだし。今は関東なんですが。


 離島だと本当にネット通販頼るしかないんですよね。地元とのショップだとほとんど定価販売か、そもそも取り扱ってないかで。


 それでこんな適当な対応されると本当に困りますよね。


 イーモバイルはそういった離島の方の気持ちとかも理解できないんでしょうか。


 ただいずれ必ず届くとは思いますので、花さまもどうか気を楽にしてお待ちください。


 「NEXUS 5」自体は良く出来ていると思いますので(今いじっている最中です)。花さまも思う存分使い倒してください。


 
[ 2014/02/01 12:36 ] [ 編集 ]
やはり遅いんですね~!離島なので届かないのかと思いました。私もむかむかしてますが、気長に待ちます。情報ありがとうございます。
[ 2014/02/01 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー