ガジェット好きの戯れ言 TeamViewer9を使ってみる【その3:iPhone5からWindowsPCへリモートアクセス】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

TeamViewer9を使ってみる【その3:iPhone5からWindowsPCへリモートアクセス】

 今回はTeamviewerネタの第3弾。第1弾ではAndorid端末からWindowsPC(ネットブック 「NEC Lavie Light BL350/E」)に接続しました。


 TeamViewer9を使ってみる【その1:Android端末からWindowsPCへリモートアクセス】


 第2弾ではより接続が楽になるように、WindowsPC側のTeamviewerの設定をいじりました。


 TeamViewer9を使ってみる【その2:使いやすいようにTeamviewerの設定を変える。】←少し追記しています。

 
 で、今回は何をするかというと、今度はiPhone5(iOS6)からWindowsPCをリモートコントロールしてみます。すでに第1弾、第2弾でWindowsPCにTeamviewerはインスト-ル済み、さらに使いやすいように設定を変更済みという前提ではなしを進めていきます。それらがまだの方は第1弾、第2弾の記事をご覧になってください。
 
iPhone5(iOS6)にiOS版Teamviewerをインストールする

 iOSでアプリをインストールするにはApp Storeしかありません。ところがApp StoreでTeamviewerと検索すると「Teamviewer for Remote Control」と「Teamviewer:Remote Control」の2種類があってどちらをインストールすればいいのか迷います。


 「Teamviewer for Remote Control」の方のアイコンはFREEなんてロゴも入っていますから。とりあえずわかりにくいので、以下ではFREEのロゴが入っている方を「Teamviewer for Remote Control(FREE)」と呼んでいきます。


 そこでTeamviewerの公式ホームページからQRコードを読み取ってインストールしてみます。

 
 モバイル版Teamviewerのダウンロードページ
 http://www.teamviewer.com/ja/download/mobile-app.aspx


 その中のiOS向けアプリのQRコードを読み取ってApp Storeにアクセスします


 Teamviewer_ioS1.jpg


 で、アクセスしてみると「Teamviewer:Remote Control」のインストール画面に。バージョンは9.0.25232とあります。公式サイトのQRコードを辿るとこちらに飛ぶということはTeamviewerは「Teamviewer:Remote Control」を推奨しているようです。ituned storeの説明でも「Teamviewer for Remote Control(FREE)」については、


 『当社の新しいアプリ„TeamViewer: Remote Control“をチェックしてください。このアプリは、さらに強化されてiOS 7に最適化される予定です。』


 とありますし。ただちょっとわかりにくい書き方ですね。まあ「Teamviewer for Remote Control(FREE)」のバージョンは8.0.10465なので、やはりバージョンの数値が大きい「Teamviewer:Remote Control」の方を指しているんでしょう。基本的にTeamviewerは日本語がほんの少し不自由です。ドイツの企業だからなんですかね。


 ところで「Teamviewer for Remote Control(FREE)」でもiOS6であれば問題なくWindowsPCに接続可能です。iOS7についてはわからない・・・というのもなんなので検証してみましょう。ただしiPhone5ではなくiPhone4(ソフトバンク版)で。


 本当に久しぶりに充電してiPhone4をiOS7にアップデートしました。ちなみにiPhone4の回線契約はもうとっくに終了しているんですね。


 終了したらこんな感じです。


 Teamviewer_iOS09.jpg


 ・・・だいぶ印象変りましたね。


 さてとりあえず「Teamviewer for Remote Control(FREE)」で接続できるか確かめてみます。iPhone4にも「Teamviewer for Remote Control(FREE)」はインストールされていましたので、そちらを使って(最新版にアップデートした後です)WindowsPC(NEC Lavie Light BL350/E)に接続してみました。


 ところが「Teamviewer for Remote Control(FREE)」を起動させるといきなりこんな画面が、


 Teamviewer_iOS010.jpg


 とりあえず無視して接続してみます。すると


 TEamviewer_iOS11.jpg


 拒否されてしまいました。やはりGoogle Playにも記載されていたとおり「Teamviewer for Remote Control(FREE)」はiOS7には対応していないようです。


 iOS7にアップデートしている方は素直に「Teamviewer:Remote Control」をインストールしておきましょう。
 
実際接続してみる

 
家庭内LAN内のみで接続

 さてこれでiPhone4の出番は終了、ご苦労様です(笑)。端末をiPhone5の方に戻しまして話をすすめます。


 iPhone5に「Teamviewer:Remote Control」のインストールが完了したら接続してみましょう。といってもAndroid版と接続方法はほぼ一緒。ちなみに前回の記事でWindowsPC側でのTeamviewerの通信範囲を家庭内LANのみに設定したという前提で話をすすめます。デフォルトの状態では家庭内LANの外側からも接続できるようになっていますので。


 もし家庭内LANのみ接続可能になっていれば以下のようになっているはず。③の部分が「LAN接続のみが可能です」なっていれば家庭内LANのみ接続可能な状態です。その上で②の部分の数値(ローカルアドレス)を書き留めてください。ちなみにこの数値はほとんど動かないと思います(ルータによるかもしれません)

 
 Teamviewer_14_1.jpg


 ではiPhone5側に移って、下記画面で書き留めた数値を入力してください。数値の間の「.」は必須です。


 Teamviewer_17.jpg


 それが終わったら、最初にマウスインタラクションの画面が出て「続行」を押すとリモートコントロール開始です。こちら。


 Teamviewer_iOS01 (2)


 かなり小さく表示されるのでびっくりしますが、そんなときは上のキーボードのようなアイコンをタップ。すると下にツールバー?のようなものが現れます。下記画面。


 Teamviewer_iOS2_20140204161007af6.jpg


 この状態で白く囲ってある部分をタップすると拡大されます。TeamViewerによる接続を終了するには一番左端の囲ってあるところをタップ。


 TEAMVIEWER_iOS01.jpg

 
 終了するとやはりAndroid版と同じくこんなダイアログが。


 Teamviewer_iOS.jpg


 めんどくさいダイアログかもしれませんが、確かに無料ということがわかるので不安にならなくて済みますね。
 
外部から接続してみる

 私の使い方では家庭内LANのみ接続できれば十分なのですが、LANの外部からの接続も試してみましょう。まずはiPhone5のWiFi接続をOFFにして、「モバイルデータ通信」をONにすれば接続出来るかどうかわかります・・・でも私iPhone5(au版)のパケットフラットを既に外しちゃっているんです。お金かかりすぎるので。


 どうするか、もちろんPocket WiFi(GL01P)プラス格安MVNO回線の出番です。この組み合わせで試してみましょう。


 ただその前に家庭内LANからの接続のみ受け付けるようになっているのを変更してあげなければいけません。


 Teamviewerのメイン画面「その他」>「オプション」とたどって、以下の画面へ。ここの②を「非アクティブ化済み」に戻してあげれば完了です。これで外部からの接続を受け入れるようになりました。


 Teamviewer_ios6_1.jpg

 
 変更が終了し、メイン画面を見ると、こんな感じになっているはず。


 TEAMVIEWER9_2.jpg


 Teamviewer IDが復活しています。この番号をモバイルルータに接続したiPhone5側の「Teamviewer:Remote Control」に入力してあげるだけ。


 実にあっけなく接続出来てしまいます。


 この手軽さ・わかりやすさがTeamviewerの最大の特色ですね。逆にちょっと怖い所でもあるのですが。


 今回はこのあたりで。次回はWindowsPC(NEC Lavie Light BL350/E)からWindowsPC(自作メインマシン)への接続を試してみましょう。

 
 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/02/05 06:00 ] ソフトウェア Teamviewer | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー