ガジェット好きの戯れ言 ウィルコムコアアップグレードキャンペーン~その2~
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ウィルコムコアアップグレードキャンペーン~その2~

 ネットブックでは動作確認がとれたウィルコムコアアップグレード回線用USB端末「HX008ZT」。今回はモバイルルータでの動作を検証していこうと思います。


 私が持っているモバイルルータはアイオーデータの「DCR-G54/U」とCoviaの「CMRー250」の二台。アイオーデータのほうは青耳用として、Coviaのほうは黒耳用として使っていました。


 もしどちらかが「HX008ZT」も動作するようであれば、黒耳はお役ごめんになります。もちろんエリア内であればですけど。でもウィルコムよりはソフトバンクのほうがエリアは広いでしょう。ちなみにURTRASPEEDはどうでもいいです。黒耳より速ければ。


 では検証開始です。まずは「DCR-G54/U」から。「DCR-G54/U」のUSBポートに「HX008ZT」を差し込んでみます。・・・うーんだめですね。認識してくれません。設定画面をひらいても未接続となっています。やはりこれだけ新しい端末だとファームウェアが対応していないのかもしれません。そういえばこいつはNS001U+黒耳もだめでしたし。

 
 残るはCovia 「CMRー250」のみ。最後の望みをかけて接続してみます。ん!?認識しているみたいです。設定画面をみるとグローバルIPをもらえているみたいですし、時刻を同期にもいっているみたいです。


 ただそこまでで、パソコンのブラウザを立ち上げててもインターネットに接続していませんとでてしまいます。どうやらアドレス解決がうまくいっていないみたい。ネームサーバのアドレスが間違っているのかと思い、色々設定してみるも変化なし。


 そんなこんなで30分位いじっていましたらようやく解決しました。要は設定してはいけなかったのですね。ネームサーバアドレスを空白にして接続すると勝手にネームサーバアドレスを取得してくれました。これでめでたく接続。一応備忘録代わりに設定する項目を書いておきます。

 
アクセスポイントネーム(APN) a.willcomcore.jp
電話番号*99#
ユーザIDwcm
パスワードwcm
  
           
 これだけ設定してあげれば大丈夫です。後この「CMR-250」は電話番号から#が抜けてしまうことがあるので注意してください。


 後一応公式サイトはこちら
アップグレードキャンペーン 既に終了しています。
 
 
 今回は以上です。

 
 ではでは
       

 
 -追記-2011/09/15

 どうやら「DCR-G54/U」は2011/09/07のアップデートで「HX008ZT」に対応したようです。


 


関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー