ガジェット好きの戯れ言 「NEXUS 5」で色々なSIMを使ってみる【その2:ウィルコムハニービースマホSIM、SoftBank黒SIM、】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「NEXUS 5」で色々なSIMを使ってみる【その2:ウィルコムハニービースマホSIM、SoftBank黒SIM、】

 前回は「NEXUS 5」のドコモのNVNO回線各種回線を挿して動作検証してみました。といっても「OCN モバイル ONE」と「IIJ ミニマム」しか試せませんでしたが。とりあえず両者とも通信可能ということが確認できました。


 ただ「SIMフリー」を謳うのならばこのくらいは当然やってもらわないと・・・。


 なので今回はさらにマニアック?な回線を試していこうと思います。


 
WX06K(ウィルコムハニービースマホ)のSIM

 さてまずは久々に登場、ウィルコム「WX06K」(ハニービースマホ)のSIM。この「WX06K」は一昨年のウィルコムハニービースマホセットとしてWX350K(HONEY BEE 4)とともに手に入れたもの。


 このウィルコムハニービースマホセットの回線が今「もう1台無料キャンペーン」主回線です。「NEXUS 5」はこの回線の副回線になりますから絶対解約できない回線ですね。


 さて「WX06K」のSIMはLTEには対応していません、ソフトバンク Ultra SPEEDまでの対応です。要は3G通信のみということですね。とりあえず周波数帯は対応しているはず(W-CDMA:1.5GHz/2.1GHz)なので「NEXUS 5」に挿してみましょう。


 このSIMのアクセスポイントの設定は以前の記事にかいてあります。こちら。


 WX06KのSIMカード使い回し


 この記事に設定項目は書いてあります。APNの設定項目だけ再掲しておきますね。

 
apn name="Application" 
 numeric="44020"
 mcc="440"
 mnc="20"
 apn="andoworld.softbank.ne.jp"
 user=""
 server="null"
 password=""
 proxy=""
 port=""
 mmsproxy="null"
 mmsport="null"
 mmsprotocol="null"
 mmsc="null"
 type="default,mms,supl,hipri"


 もっともこの記事読んでしまうと結果もわかってしまいますが・・・。というわけで結果。


 NEXUS5_WX06KSIM.jpg


 アンテナピクトはたちますし、SoftBankのSIMであることも認識しています。通話も可能なのですが肝心のデータ通信は不可。やはり"andoworld.softbank.ne.jp"はIMEI(製造番号)をみて通信を許可しているサーバーのようです。


 残念。
 
iPhone4S(ソフトバンク版)の黒SIM

 今度はiPhone4SのSIM(通称黒SIM)を試してみます。「iPhone4S」までのSIMはMicroSIMなので特に切ったりせず「NEXUS 5」に挿すことが可能。


 まずはAPNの設定からですね。ところで「iPhone4S(黒SIM)」のAPNってなんなんだ?調べてみると以下のサイトを発見。


 備忘録@softbank 銀SIM 黒SIMでのAPN設定、MMS以外のパケット遮断方法ーcometogether


 上記サイト様の黒SIMのAPN設定を参考にさせていただきました。作者様ありがとうございます。


 
APN: smile.world
ユーザー名: dna1trop
パスワード: so2t3k3m2a
Server: Not Set
MMSC: http://mms/
MMSプロキシ: smilemms.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC: 440
MNC: 20
認証タイプ: CHAP
APNタイプ: default,supl,mms,hipri



 こちらの結果は・・・


 NEXUS5_kuroSIM.jpg



 アンテナピクトの横に「3G」の文字が、これは通信ができてますね。念のためTwitterアプリを起動して更新がかかるかをチェック、更新されることを確認しました。


 ちなみに「iPhone4S」黒SIMはLTEには対応していませんので「3G」(ソフトバンク 3G)・「H」(ソフトバンク Ultra High Speed)の文字しか出ませんのでご注意を


 ここで検証は終了です。この回線パケット定額に加入していなので。持っている回線のすべてにパケット定額をつけられる余裕は私にはとてもないです。・・・今回だけでどれだけパケット使ったんだろう((((;゜Д゜)))))))


 ただ確かに通信可能なようです。


 次回はもっとマニアック(今回と同じくらいかな?)なSIMを試していきたいと思います。


 では。


 

 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/02/13 23:00 ] イーモバイル NEXUS 5 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー