ガジェット好きの戯れ言 イーモバイルのモバイルWiFiルータGP02を購入しました【その3:ドコモMVNO回線で速度計測】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

イーモバイルのモバイルWiFiルータGP02を購入しました【その3:ドコモMVNO回線で速度計測】

 前回では「GP02」でドコモ各種MVNO回線のSIMを使えるように設定してみました。今回は速度計測です。ただもっかのところ「DTI ServersMan SIM LTE」のSIMが行方不明(^_^;)計測は「IIJ ミニマム」と「OCN モバイル ONE」だけになってしまっていることご容赦ください。
 
速度をテスト

 まずは「IIJ ミニマム」のSIMを挿した「GP02」に「GALAXY NOTE(SC-05D)」、「NEXUS5」、「iPhone5」のを接続して計測してみます。
 
IIJ ミニマム

 
  • 「GALAXY NOTE」

 GP02_NOTE_SPEED_IIJ.jpg

 
  • 「NEXUS 5」

 GP02_NEXUS_SPEED_IIJ.jpg

 
  • 「iPhone5」

 GP02_iPhone_SPEED_IIJ.jpg


 うーむ「GALAXY NOTE」、「NEXUS 5」といったAndroid勢は十分な速度が出ていますが「iPhone5」が奮いません。
 
OCN モバイル ONE

 今度はGP02に「OCN モバイル ONE」にSIMを挿して上記機種で速度を計測してみます。
 
  • 「GALAXY NOTE」

 GP02_NOTE_SPEED_OCN.jpg


 
  • 「NEXUS 5」

 GP02_NEXUS_SPEED_OCN.jpg


 
  • 「iPhone5」

 GP02_iPhone_SPEED_OCN.jpg


 いや~、「OCN モバイル ONE」でも「iPhone5」は速度が出ません。
 
原因を切り分けてみる

 そこで「IIJ ミニマム」のSIMを、今度はイーモバイルPocket WiFi「GL01P」に挿し、更にそこに接続する機種を「iPhone4S」に変えて計測してみましょう。結果はこちら


 GL01P_iPhone4s_SPEED_IIJ.jpg


 やはりAndroid端末におよびません。


 今度は上記構成からWiFiルータだけをドコモ「HW-01C」に変更してみます。


 HW-01C_iPHONE4S_SPEED_IIJ.jpg


 これでも奮いませんね。


 HW-01Cはドコモの端末ですが製造元は「GP02」や「Gl01P」と同じくHuawei製。それが原因かと思い、今度はWiFiルータをドコモ3G端末「P-01D」に変えテザリングしてみました。


 P-01D_iPhone4S_SPEED_IIJ.jpg


 う~んだめです。これ以上は回線に負荷がかかってしまうのでここまでです。なぜiOSだと速度が遅くなるのか原因は不明。


 今日が大雪ということなんかも関係しているのでしょうか。


 では。


 



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/02/08 13:00 ] イーモバイル GP02 | TB(0) | CM(3)
Re: Facetimeつながりました!
おめでとうございます!!


ドコモMVNO回線はどれもULが低いので、私もFacetimeが使えるのかどうか気になっていたところです。


貴重な情報をありがとうございます。こちらも参考にさせていただきます。


GP02持ち様、どうか遠方のお母様を大事になさってください。


しかしGP02持ち様もおっしゃるとおり格安MVNO回線の進化は驚くべきものがありますね。


では。


[ 2014/02/11 16:28 ] [ 編集 ]
Facetimeつながりました!
昨日イオンでBiglobe LTE/3g のSIMを購入し、早速GP02に入れて試してみました。
速度はDL1.5Mbps、UL350Kbps程度で教えていただいたOCNと近しい値でした。

不安に思いながらFacetime(iPad3rdとiPad mini1st間)をしてみたところ、音声映像とも問題なくつながりました!これまではWiMAXで、それでも不安定なときがあったため大満足の結果となりました。

1000円SIMは初期にイオンの100kbpsのを使って以来ですが、すごい進化で驚きました。
まことにありがとうございました。以上お礼とご報告です。
[ 2014/02/11 14:01 ] [ 編集 ]
勉強になりました
早速更新していただきありがとうございます!

よくわかりました。しかしiOSで速度、特にUploadが振るわないのは気になりました。。下りは1Mpbs程度でていらっしゃるようなので大丈夫そうなのですが。
MVNO の SIMはLTEでも本家よりもかなり遅いみたいなので3Gに期待しましたが、やってみないとわからないようですね。。。

値段もお手頃ですのでBiglobe SIMで試してみようと思います。ありがとうございます。
[ 2014/02/09 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー