ガジェット好きの戯れ言 「NEXUS 5(EM01L)」のSIMを色々な端末に挿してみる。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「NEXUS 5(EM01L)」のSIMを色々な端末に挿してみる。

 ・・・と書いたものの、既に他のサイト様で検証は済んでいるようなので、ご紹介させていただきます。作者様ありがとうございます。追記8月11日付でIMEI制限撤廃されていたようです。私全く知りませんでした。


 【悲報】EM01Lで契約したSIMは他の端末でデータ通信ができなかった


 ただせっかく手元にあるのですからこちらでも試してみましょう。APNの設定項目は上位サイト様にありますのでそちらをご覧になっていただくとして、こちらで検証してみる端末はPocket WiFi「GL01P」とSIMフリー化してあるドコモ「P-01D」、それにソフトバンクスマホ「DELL Streak」です。


 
E-mobile 4G-Sについて

 さて「NEXUS 5(EM01L)」のSIMは「E-mobile 4G-S」という通信サービスに対応しています。この「E-mobile 4G-S」が適用される2機種「NEXUS 5(EM01L)」と「AROOWS S(EM01F)」では同じ「E-mobile 4G-S」といっても中身はかなり異なるので要注意です。「NEXUS 5(EM01L)」の「E-mobile 4G-S」の対応周波数は以下の通り(イーモバイルの公式サイトより)

 

 LTE : 900MHz(2014年4月より開始)、1.7GHz(イーモバイル網を使います)、2.1GHz
 3G(W-CDMA) : 900MHz、2.1GHz
 


 ちなみに「AROOWS S(EM01F)」の「E-mobile 4G-S」は、

 

 LTE(AXGP) : 2.5GHz帯
 3G(W-CDMA):2.1GHz、1.5GHz、900MHz
 



 となっておりイーモバイル網は全く使いません。またLTE方式ではなくAXGP方式(中身はTD-LTE方式)を使って高速通信を
行います。まるっきり違うということがおわかりいただけるでしょうか。


 さて、今回試す端末はすべて3G(W-CDMA)では2.1GHzに対応していますし「GL01P」は更にイーモバイルLTE(1.7GHz)に対応しています。なのでなんらかの制限がかかっていなければ通信は可能なはずです。・・・まあ無理なんですけどね。
 
それでも挿してみる

 
P-01D(SIMフリー化済)

 まずはSIMを挿し、その後P-01Dに上記のサイト様のブログに載っているAPNを設定してあげます。で通信開始・・・


 NEXUS5SIM_p-01D.png


 うんやっぱり無理!!ソフトバンクのSIMだということは認識していますが全く通信できません。ちなみに通話は出来ました。
 
DELL Streak

 こちらはソフトバンクから販売されていた端末。こちらも試してみましょう。


 DELLSTREAK_NEXUS5SIM.png


 こちらはSIMの認識すらしてくれません。なので通信どころか通話も無理。・・・なんだかなぁ。
 
Pocket WiFi「GL01P」

 「GL01P」とPCを無線でつないでAPNを設定。んで通信してみると。


 GL01P_nexus52.jpg


 ソフトバンクのSIMと認識しています。また弱々しくアンテナピクトも立っています。がしばらくすると・・・


 GL01P_NEXUS5.jpg


 こんな感じで圏外に。「P-01D」もそうでしたが電波のつかみも悪いです。それがSIMのせいなのか、電波状態によるものなのかは不明。


 というわけで「NEXUS 5(EM01L)」のSIMを他の端末に挿してみました。前回のDELL Streak付属の水色SIMもそうなのですが、ウィルコム、イーモバイルから販売されるソフトバンクの通信網を使うSIMは使い回しがほとんど出来ません。
 
イーモバイルのたたき売りについて

 いま(もう乗り遅れたのかな?)やっているイーモバイルのたたき売りですが、そのセットの中に高確率で含まれる「AROOWS S(EM01F)」のSIMもそんな仕様になっている予感。ただGL07S(STREAM X)のSIMは純粋にイーモバイルの端末なので使い回しが出来そうです。


 ・・・というか忙しくて情報仕入れてなかったらとんでもないことになっていたようですね。私が気がついたのはこのニュースから。私のブログのアクセス数が伸びていることは知っていましたが。


 「7台セット販売」の異常事態、イー・モバイルがえげつない叩き売りを敢行中


 今もやっているのか、今月末もこんなことやってくるのかは情報不足で私の方では不明。「AROOWS S」はまったくいらんが「GL07S(STREAM X)」は欲しいぞ。情報を集めたいのですがいかんせん今めっちゃ忙しい。下旬になればあるいは・・・。


 では。


 

 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/03/06 21:00 ] イーモバイル NEXUS 5 | TB(0) | CM(2)
Re: 通りすがりです.
 Blackberry Q10とは!かなりのBlackberryマニアとお見受けします。


 私はBlackBerry8707hに挿してみる予定ですがたぶん通信はできないでしょうね。
[ 2014/04/14 18:08 ] [ 編集 ]
通りすがりです.
はじめまして.とおりすがりです.
私は,Blackberry Q10に挿してみましたが,通信はできませんでした.音声はつかんでくれます.
[ 2014/04/13 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー