ガジェット好きの戯れ言 「NEXUS 5(EM01L)」で「だれとでも定額パス(WX0TJ)」をつかう【だれとでも定額パスのレビューも兼ねて】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「NEXUS 5(EM01L)」で「だれとでも定額パス(WX0TJ)」をつかう【だれとでも定額パスのレビューも兼ねて】

 今回は「NEXUS 5(EM01L)」の話題というより「だれとでも定額パス(WX01TJ)」のお話。以前に「だれとでも定額パス」を購入したというお話はしたと思うのですが、「だれとでも定額パス」がAndroid4.4(KitKat)搭載の「NEXUS 5」でも使えるのかどうか検証していこうと思います。


 まずは製造会社の動作確認表をみていきましょう。


 だれとでも定額パス(EX01TJ)動作確認表


 表の一番下(2014年3月9日現在)に「NEXUS 5」が載っています。じゃあ動くんだ・・・で終わってしまうとあまりにもなんなんで実際に試してみましょう。
 
「NEXUS 5」との接続の仕方

 だれとでも定額パスとAndroid端末との接続方法は以前の記事が参考になると思います。


 だれとでも定額パス(WX01TJ)が届きました【使用方法のご紹介】


 具体的な方法は以前の記事を参考にしていただくとして、接続する際の注意点をひとつ。それは”「だれとでも定額パス」と接続出来るAndroid端末はひとつだけ”ということです。


 なので以前接続していたAndroid端末(私の場合は「GALAXY NOTE(SC-05D)」)がある場合は、「だれとでも定額パス」に登録されているペアリング情報を消去してあげなければなりません。上記の記事では④「ペアリング情報を消去する」の手順ですね。


 まずこの手順を行ってから「NEXUS 5」と「だれとでも定額パス」を接続してください。具体的な手順は上記の記事の②「ペアリングの仕方」を参考にしてください。


 
「だれとでも定額パス」のレビューなど

 購入してから3ヶ月近く経ったので「だれとでも定額パス」のレビューなどをしていこうと思います。といってもヘビーに使い込んでいるわけでは全くないこと(ほとんどが発話での使用)、実使用している端末が「GALAXY NOTE(SC-05D)」と「NEXUS 5」だけということ、そこは割り引いてお考えください。

 
 さて「だれとでも定額パス」を使ってみての感想は


 想像以上にいい!!


 の一言です。


 以前の記事で「だれとでも定額パス」についての懸念を書いた記事を投稿しました。こちら


 ウィルコムだれとでも定額パス(WX01TJ)発表


 この中で私は以下のような疑問を提示していました。要約すれば以下の通り。

 
  1. 音質はどうなのか

  2.  
  3. Bluetooth接続による消費電力はどうか

  4.  
  5. Bluetooth接続による安定性はどうか

  6.  
  7. 電波のつかみはどうなのか

  8.  
  9. 製造元のTJC株式会社ってどんな会社?



 自分であげたこれら疑問について自分自身で答えていこうと思います(笑)

 
  1. について
     まずびっくりしたのが音質のよさと音量。あいだにBluetoothを入れているので音質・音量や通話の安定性が心配だったのですが全く問題ありません。「GALAXY NOTE」、「NEXUS 5」どちらでも聞き取れないとかいうことは3ヶ月間一度もありませんでした。


  2.  
  3. について
     「だれとでも定額パス」自体の電池は結構持ちます(2~4日ぐらい?)。使っていないときにすぐLEDも消灯してスリープに入るのが効果的なんでしょう。ただ充電を忘れることがしばしば・・・。


     以前のファームウェアではスリープからの復帰に難ありだったみたいですが、今のファームウェアだとあまり感じまません。ただほとんど発話でしか使っていないので着信についてはどうかわかりません。

  4.  
     
  5. について
     かなり安定して接続出来ているという感じです。電話をかけようとしてつながらないということはありません(だれとでも定額パスの電池切れの場合を除く)。ただ発話しようとスリープから復帰するとき「だれとでも定額パス」とAndroid端末との再接続の際、ときどきもたつく時はありました。


     着信については数えるほどしか受けてないのでこちらは良くわかりません。テストした限りでは問題なしです。

  6.  
  7. について
     電波のつかみが悪いと思ったことはありません。PHSエリア内であれば確実に掴んでくれると思っています。


     ・・・とはいえPHSエリア自体が悲しいことになっているので田舎での使用はお勧めできません。逆に首都圏ならばかなり使えると思います。

  8.  
  9. について
     端末自体の通話音質・電波のつかみの良さ、すぐ後に同じく「だれとでも定額パス」機能を搭載した「WX12K」が発売されていること、などから開発の主導はたぶん京セラさんだったんだろうなぁと勝手に想像しています(根拠なし)。



 
改善して欲しいところなど

 メインで使用しているわけではないので、端末自体がいつの間にか電池切れになってしまうときが度々。端末自体は消費電力の問題でLED消灯はしょうがないとしても、アプリの方でもっと電池の状態がわかるといいです。


 要は「だれとでも定額パス」のステータスがスマホからすぐにわかるようにして欲しいてことですね。今はスリープに入ってしまうと「だれとでも定額パス」のステータスがわからなくなってしまいます。ここは常時接続しておいてほしい部分。


 そこで登場するのがBluetooth4.0(Low Energy)。普段は4.0で常時接続しておいて、ステータス情報などを随時スマホ側に転送、通話となったら3.0なり2.1なりで通話する、といった切り替えが出来るとありがたいなぁと思っています。


 だれとでも定額パスの第2弾があるとすればその方向性だと思うんですよね。というかBluetooth4.0ってこんなシュチュエーションのために策定されているような気がするんですが・・・。
 
ご注意

 
  1. 私が動作確認とった機種は「GALAXY NOTE(SC-05D)」、「NEXUS 5」だけです。「だれとでも定額パス」はかなり端末を選ぶので購入の際には動作確認表のチェックが必須です。


     
  2. 「だれとでも定額パス」アプリおよび本体のファームウェアともに最新版でチェックしています。



 今回はここまでで。


 では。

 
 


  
 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/03/09 18:00 ] イーモバイル NEXUS 5 | TB(0) | CM(2)
Re: 「だれとでも定額パス」のステータス
 コメントありがとうございます!!


 私ウィジェットというのは全く考えてませんでした。早速試してみたところ便利すぎて感激いたしました。


 これならばウィジェットをホーム画面に設定しておけば、アプリを起動させることなくスマホからすぐ電池の残量がみえますね。


 貴重な情報本当にありがとうございます。


 実はもう一点気がついたことがありまして、ペアリングしてる端末を「GALAXY NOTE(SC-05D)」から「NEXUS 5」に替えてからBluetooth接続が途切れなくなっているような・・・。


 「GALAXY NOTE(SC-05D)」とペアリングしていたときは結構頻繁に再接続にいっていて、そうなるとつながるまで電池の残量がわかりませんので、「だれとでも定額パス」自体がが電池切れなのかどうなのかの判断がつかなくて困っていたのです。


 もちろん確認のためアプリを起動させるのもうんざりするほどめんどくさかったのですが。


 ただそれが「NEXUS 5」に替えてから起きない・・・。「だれとでも定額パス」のお話ではないのですが「GALAXY NOTE(SC-05D)」はBluetooth接続に難ありとの話も聞きますし。

 kakaku.comの該当ページ
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000356519/SortID=16460128/


 今日も「GALAXY NOTE(SC-05D)」とカーナビを接続するのにえらく苦労しました。


 もしかしたらペアリング対象を「NEXUS 5」に切替えて少し状況が変るかもしれません。


 こちらについてもう少し様子を見て、わかったことがあればブログにあげるつもりです。


 しかしウィジェットというのは本当に考えていませんでした。私のように古くからのスマホ使い(ウィルコム W-ZEO3シリーズから)だとウィジェットイコールメモリ食い、なんて考えてしまって。


 今日実際試してみたら本当に便利でした。貴重な情報ありがとうございます。


 今後ともこのブログをよろしくお願いいたします。


 では。

 
[ 2014/03/15 20:06 ] [ 編集 ]
「だれとでも定額パス」のステータス
はじめまして、表題の件について、私も不便に感じておりました
電話アプリ起動しないと分からないのは仕様?みたいに

今は「だれとでも定額パス」のウィジェットを使っていますが、これじゃダメってことですかね
[ 2014/03/15 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー