ガジェット好きの戯れ言 XiのSIMがFOMA端末でも使えると聞いて2014年版【その6:HYBRID W-ZERO3(WS027SH)】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

XiのSIMがFOMA端末でも使えると聞いて2014年版【その6:HYBRID W-ZERO3(WS027SH)】

 いよいよ終わりが見えてきたこの企画。すでに4月に入っていますが、3月31日ぎりぎりまで検証した結果をもとに記事をあげていきます。まずは検証したSIMのご説明
 
検証に入る前に

 検証に使うXiSIMの契約内容を簡単にご説明。
 
  • 契約端末 L-05D(Optimus it)
     
  • 料金プラン:タイプXiにねん
     
  • パケット割引サービス:Xiパケホーダイフラット
     
  • 契約ISP:SPモード、iモード、mopera U(Uスタンダード)、BlackBerry Internet Service(BIS)


 とりあえずISPはてんこ盛りで契約してみました。申し込みは簡単だし(ただし月10回まで)、ISPセット割りは効きますし、更には日割りで計算してもらえるし。

 ドコモの端末を以下のように区分して検証しています。
 
  1. Xi対応スマホ
     
  2. Xi対応タブレット
     
  3. Xi対応データ通信端末
     
  4. FOMA対応スマホ
     
  5. FOMA対応タブレット
     
  6. FOMA対応データ通信端末
     
  7. iモード対応ガラケー
     
  8. BlackBerry
     
  9. Windows Mobileスマホ

 今回は、Windows Mobileスマホをみていこうかと。では検証開始です。
 
WindowsMobile

 WindowsMobile端末で取り上げるのはドコモの端末ではなくなぜかウィルコムの端末、「HYBRID W-ZERO3(WS027SH)」です。
 
Hybrid W-ZERO3についてのご紹介

 このHybrid W-ZERO3という端末は、ソフトバンクの子会社になる前のウィルコム(以下旧ウィルコム)がXGP(次世代PHS)をサービスインする間のつなぎとして発売したW-ZERO3シリーズの最新モデルです。そして恐らくは最後のW-ZERO3シリーズになるのではないかな?


 このスマホの最大の特色は3G通信とPHS通信の両方が使えること。しかも3G通信についてはSIMフリーなのです。これについては以前ドコモ格安MVNO回線で検証してみました。


 HYBRID W-ZERO3でドコモMVNO回線各種を試してみる。


 今回は本家ドコモのXi音声契約のSIMです。試していきましょう。設定方法は上記記事を参考にしてください。まあ、この端末を使うレベルの方々だと設定方法などを解説する必要はないと思うのですが。
 
通話

 まずは写真から、
 

 W-ZERO3.jpg


 「発信できません」・・・なぜ!?


 というのは冗談で、この端末、通話はPHSだけしか使えません。というよりウィルコムの3G対応端末で3G通話(ソフトバンク網)ができるのはDIGNO DUAL(WX04K)/DIGNO DUAL2(WX10K)しかありません。ソフトバンクの広い?エリアが堪能できるのはこの2機種だけなんですね。
 
SPモード

 今度は「SPモード」でのデータ通信を試します。こちらもお写真から。
 

 W-ZERO3_1.jpg


 向こう側から拒否されてしまいました(;。;)


 この企画で繰り返し言い続けていますが、やはり「SPモード」とはドコモ純正端末にドコモ独自のサービスを届けるためのプロバイダ(ISP)なのですね。


 じゃあドコモから販売されたWindows Mobile端末はどうなんだろう?時間とお金があったら検証してみましょう。
 
mopera U

 さて「mopera U」の出番です。ドコモさんとしては、「mopera U」が他社製端末にドコモSIMを挿して使ってもらうときのプロバイダという位置づけなんですね。


 APNを設定して通信出来るか試してみましょう。Amazonのページにアクセスしてみます。


 W-ZERO_3.jpg


 通信出来ました。


 速度も測ってみましょう。速度計測にはこのまえの記事でもお世話になったJUNKHUNT様を利用させていただきました。作者様ありがとうございます。


 では結果~


 W-ZERO3_2.jpg



 ・・・嘘だろ?!無線LAN経由より速いぞ。


 無線LANでの速度。


 W-ZERO3_4.jpg


 う~ん、もしかしてHybrid W-ZERO3に搭載されている無線LANチップってもの凄くへっぽこなのかも。


 こんなところです。


 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/04/05 12:00 ] docomo Xi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー