ガジェット好きの戯れ言 「初代GALAXY TAB(SC-01C)」と「OCN モバイル ONE」でテザリング【非root】
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「初代GALAXY TAB(SC-01C)」と「OCN モバイル ONE」でテザリング【非root】

 表題のとおり「初代GALAXY TAB(SC-01C)」(以下「GALAXY TAB」)でドコモ格安MVNO回線によるテザリング(非root)を試してみます。
 
事の発端

 事の発端はこの記事を書いていたときに面白いことに気がついたからでした。


 XiのSIMがFOMA端末でも使えると聞いて2014年版【その4:FOMA端末で使ってみる(初代GALAXY TAB)】


 ここで「Mobile AP」と検索して出てくるアンドロイドアプリ(私が使ったのは「Tethering Shortcut」)を使うと「GALAXY TAB」に隠されているテザリングモードを呼び起こせると書きました。その時のテザリングがドコモの隠しAPNを通らないことも。


 普通のドコモの端末はテザリング開始すると強制的に隠しAPNにつながるようになっています。この仕様の結果、ドコモ格安MVNO回線によるテザリングは、勝手にAPNが切り替わってしまうため不可能になっていたのでした。


 ただ例外的な端末もありまして、それが「P-01D」という端末。このあたりは以下の記事に詳しいです。


 P-01Dでテザリング


 でももし「初代GALAXY TAB(SC-01C)」でテザリングができたらそれはありがたいこと。なにしろバッテリー4000mAhありますから。


 で、これは凄いことを発見したと思い、また少し検索してもそのようなブログは見当たらなかったので、急いで書いたのです。ただちょっと怖いので別館の方で。それにしても周りからびっくりするほど反応がない・・・。


 はれ?もくろみはずれたか。というわけでちょっと調べてみると、どうもAndroid2.3にアップデートがかかった段階でTethering Shortcut」が使えなくなったようですね。私全く知りませんでした(^_^;)。私の「GALAXY TAB」はAndroid2.2のままだったんです。


 私全くアップデートしてなかったんですよね。当時はブログも書いていませんでしたし。もし既にブログ書いていたらアップデートが来た!!とかいって真っ先に試して記事にしていたと思います。


 まあこの部分、当時のドコモさんとしてはなんとしても対策しなければいけなかったところですよね。3G通信の帯域が逼迫していたので「テザリングなどされてはかなわん」てな感じで。まだLTEもサービスインしていなかったわけですし。


 しかもこのテザリング、隠しAPNを経由しないで"spmode.ne.jp"や"mopera.net"につながってしまう。これはかなりまずいし怖いことです。ドコモさんにとっても、ユーザーさんにとっても。


 なのでドコモ純正SIMでテザリングするのは本当にやめておいた方がいいでしょう。まあ「root化」とか「カスタムROM」とかはどうなんだというとそれはそれで・・・


 ただ「OCN モバイル ONE」で「GALAXY TAB」を使ってテザリングするのははいいのではないかというのが私の考え。だって回線はOCNの回線なんですから(卸はドコモですが)。


 「OCN モバイル ONE」は一日50MB(4月1日より)の通信量を超えたならば帯域制限が自動的にかかりますし、通信を捌くプロバイダ(ISP)はドコモではなくOCNです。なにより最初から「そのような制限をかけますよ」って公言し、トラフィックをコントロールすることでサービスを提供しているわけですし。まああくまで私見ですが。


 というわけで、改めてやり方をご説明。
 
初代GALAXY TAB(SC-01C)でテザリング

 
Androidのバージョン

 まず私の「GALAXY TAB」でインストールされているAndroidのバージョンを確認しておきます。普通に設定>端末情報と辿っても良いのですが、ここはドコモ謹製の「端末情報詳細」というアプリを利用します。このアプリ非常に細かいところまで確認でき、しかもau、ソフトバンクなどの端末でも使えるのでかなり重宝します。


 で確認しますと・・・


 SC-01C.jpg


 Androidは2.2、ビルド番号は"FROYO.OMJK2"となっています。


 「GALAXY TAB」はいままで3回アップデートが行われています。こちら。

 
 GALAXY Tab SC-01Cの製品アップデート情報


 バージョンアップの順番は以下の通り


 FROYO.OMJK2→FROYO.OMKB1→GINGERBREAD.OMKE2→GINGERBREAD.OMLI1(最新)


 このうち"GINGERBREAD~"となっているものは既にAndroid2.3なので隠しテザリングモードは呼び出せなくなっています。"FROYO.OMKB1"となっているものはわかりません。こちらで動作確認できているのはビルド番号"FROYO.OMJK2"のバージョンだけです。


 要は私一度もアップデートしてなかったんですね。なぜだったのか上記のサイトみて思い出しました。Android2.2まではパソコンに接続してアップデートする必要があったからです。私めんどくさかったんですね~(^_^;)
 
「OCN モバイル ONE」のSIMが使えるかどうか確認する

 次は「GALAXY TAB」で「OCN モバイル ONE」のSIMが使えるかどうか試します。「GALAXY TAB」はFOMA対応タブレットなのでAPNは"3g-d-2.ocn.ne.jp"です。これをGALAXY TABに追加してあげましょう。「OCN モバイル ONE」の設定項目は以下のとおり。


 
  • 名前:適当に
     
  • APN:3g-d-2.ocn.ne.jp
     
  • ユーザーID:個別に送られてきたものを入力してください。
     
  • パスワード:個別に送られてきたものを入力してください。
     
  • 通信方式:CHAP



 後は設定したAPNを選択するだけです。で通信出来るかどうか試してみると・・・


 GALAXYTAB_OCN.png


 ・・・通信出来てますね上の白い囲み。まあこれは想定内です。
 
テザリング

 ではテザリングを試してみましょう。私が隠しテザリングメニューを掘り起こすためにつかったアプリは「Tethering Shortcut」というもの。このアプリを起動させて「Mobile AP」という項目をタップ。


 Tethering Shortcut2


 つづいて、無線LANのセキュリティを設定してあげてください。下記の②の囲みです。もちろん暗号化しておくべきです。その上で①のMobile APにチェックをいれます。


Tethering Shortcut1


 するとテザリングが始まります。


 Tethering Shortcut3


 テザリングのマークが出ています。もちろん3G通信も行われていますね。


 このときつないだPCではどうなっているのか。


 Tethering Shortcut4


 きちんとつながっています。速度計測もしてみましょう。


 スピードテスト


 FOMA通信としてはまあまあの速度が出ています。


 この時のAPNがどうなっているのかも調べてみます。「Android System info」というアプリを使いましょう。


 OCN teza_apn


 APNは"3g-d-2.ocn.ne.jp"のままです。ドコモの隠しAPN"dcmtrg.ne.jp"に強制的に切り替わっていないので、隠しテザリングメニューを出すアプリさえあれば、後はなんのアプリを使うこともなくテザリングが可能なのですね。もちろんrootをとる必要もありません。


 ただ接続が完了するまで結構時間がかかる・・・そんなところを感じています。
 
まとめ

 というわけで、「GALAXY TAB」でテザリングを試してみました。ここでまとめと注意事項を。
 
  1. Androidのバーションは2.2かつビルド番号は"FROYO.OMJK2"である必要があります。"FROYO.OMKB1"では未検証。ただ既に対策された可能性は高いと思います。
     
  2. ドコモ純正SIMでのテザリングは本当にやめておいた方が良いと思います。隠しAPNを通らないためどのようにカウントされるのかわかりません。結果高額の請求がきても責任はとれません。自己責任でお願いしますね。
     
  3. 「OCN モバイル ONE」を使う分には大丈夫だろうというのも私の私見です。ただこちらも試すのならば自己責任で。まあOCN側としては一定の通信量超えたら帯域制限すればいいだけの話なので、その通信ががテザリングであろうがなんであろうが構わないとは思うのですが。
     
  4. 今までほったらかしておいていうのもなんなんですが(^_^;)、アップデートを行わないことによるセキュリティの低下も怖いところです。こちらも皆さんの判断でお願いしますね。


     と以上です。アップデートをした記憶がないという「初代GALAXY TAB(SC-01C)」をお持ちの方は自己責任になりますが参考にしてください。


     テザリング端末としてはさすがにバッテリー4000mAhは頼もしい。単体でも「P-01D」よりも「GALAXY TAB」のほうが役に立ちます?し・・・。
     

     では。


     

     
     
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/04/03 00:00 ] docomo GALAXY TAB(SC-01C) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー