ガジェット好きの戯れ言 Xi端末「L-02C」をしまう前に
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Xi端末「L-02C」をしまう前に

 前回でも述べたとおりXi端末「L-02C」を今現在使うつもりはありません。ただ動くかどうかの検証はしておきたいと思います。

 
 Xi契約はこんな感じ。

  
  1. Xiデータプランにねん

      
  2. 通信ストップサービス:Xiは通信量が5GBを越えると2GBごとにに2625円課金される準従量定額制です(2011年7月現在)。このサービスは5GBで通信を自動的にストップしてくれるサービスです。但し2012年4月30日まではキャンペーン期間でどんなに使っても4935円です。ですから今の段階ではあまり意味のあるオプションではありませんね。

      
  3. 携帯保証お届けサービス:本来NEC LaVie Light BL350は49800円でした。それを45000に値引きしてもらう代わりに入りました。速攻解約予定です。

      
  4. プロバイダ OCN:てっきりmoperaだと思っていたのでビックリしました。ただ解除料とかはとくにかからないそうなので入りました。2ヶ月間無料だそうです。ただmoperaに比べて設定に少し手間がかかりますが、このサイトを見るような皆さんなら楽勝です。後勿論moperaも選べます。私の場合値引きしてもらう代わりのOCNだそうです。「EeePad」も交渉すれば45000円以下になったのかな?


 
 で、まず「L-02C」の外見から。こんな感じです.


 20110703123612.jpg

 
 蓋を開けたところ。中にSIMカードらしきものがささっています。


 20110703123644.jpg

 
 このカードはXi専用で、FOMA機種では使えません。


 20110703123718.jpg

 
 PC(NEC LaVie Light)との接続は簡単です。ISP(プロバイダ)がOCNなので多少手間がかかりますが、コジマから渡される説明書みれば楽勝です。なので省略。

 
 本題はCovia 「CMR-250」で動くかどうか。結論からいいますと動作確認しました。設定方法は以下の通り。

 1.PCのブラウザのURLを直接入力するところで192.168.1.1を入力(Coviaのデフォルトは192.168.0.1です。私は都合上変えてあります。ですからとくに変えてないかたは192.168.0.1と入力してください)

 2.設定画面でパスワードを入力してください

 3.ログインしたら「個別セットアップ」→「IP設定」をクリック。すると下のような画面が出てくるはず。

 無題2

 4.設定項目順に説明

 (1)ローカルIPアドレス→必要があれば変えてください(私は居間のルータとの整合性をとるために192.168.1.1に変えてます)通常は変更の必要はないかと。

 (2)APN→pre4988.xi.dcm.ne.jpと入力します。

 (3)PINコード→設定してあれば入力が必要です。初期状態では設定されていません。

 (4)接続番号→OCNの場合特に入力の必要はありません。ここは黒耳やHX008ZTと違いますので注意してください。

 (5)ユーザー名、パスワード→OCNから渡される番号を入力してあげてください。

 (6)認証方式→CHAPに変更。多分AUTOのままでも大丈夫とは思いますが、念のため。

 
 その他の項目は初期状態で大丈夫です。設定したら画面下のほうにある「保存する」をおしてあげてください。そのあとルータの電源を落とし再起動かけてあげるとつながるはずです。かなり認識するまで時間はかかりますが。

 
 注意事項 例によってこのやり方は非公式なものです。coviaのホームページ見ても対応機種一覧にのっていません。ですのでcoviaのサポートは受けられません。


 一応つながることは検証しましたが、上限額などがいくらになるのかまでは検証しておりません。またこれ以上パケット代かけるのもいやなので、ここでしばらく「L-02C」はお役御免です。これ以上の検証は皆さんでお願いします。まあ多分上限額でストップするとは思うのですが。確証はできません。ごめんなさい役立たずで。



 ー追記ー
 しかし CMR-250はもう古い機種(2009年発売?)ですから、「Xi」のような高速回線を処理し切る能力は多分ないでしょう。FOMAデータ通信でもパソコン直つなぎと「CMR-250」経由では、体感的にかなり差が感じられました。本当に「Xi」を使い倒そうという人には「CMR-250」は不向きかもしれませんね。



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/07/03 14:40 ] docomo Xi | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー