ガジェット好きの戯れ言 G'zONE TYPE-Xの電池が持たなくなりました。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

G'zONE TYPE-Xの電池が持たなくなりました。

 私の愛機auのガラケー「G'zONE TYPE-X」の電池のもちが非常に悪くなりました。購入してから3年目そりゃもちが悪くなるわけです。むしろよく持った方。


 しかも私はauの安心ケータイサポートに加入しています(現在は新規申込みは終了)。なので1年目に電池パック貰っていますのでそれを使えばいいだけの話。さらに3年目になってもう一つ電池パックを貰えますので申し込んでおきました。auお客様サポートからすぐ申し込めます。


 これでまだまだ戦える。実際このケータイ本当にタフです。なんども落としているのに壊れるどころか塗装はげすらほとんどない状態。


 ただこれ以上電池貰えないのならばもう「安心ケータイサポート」は外してもいいような気がします。もっといえばこの頑丈なケータイに「安心ケータイサポート」など必要だったのか?迷機東芝「Biblio」じゃあるまいし(こちらは3回お世話になりました)


 それに「G'zONE TYPE-X」の白ロムもかなりの数出回るようになってきています。これなら予備の調達にも困らないですね。値段も少し下がってきているようです。まだまだ高いですけど。


 ただなぜ値段が下がったのか、その理由は間違いなく「au WiFi WIN」のサービス終了まであとわずかになったからです(2014年6月30日まで)。終了したらもっと下がるのでしょう。


 私パケット代浮かすために「au WiFi WIN」をかなり使います。主たる、というかほとんどの用途はsuica・Edyのチャージです。以前はコンビニでチャージすれば良いと考えたのですが、やはり格安MVNO回線SIMを入れたモバイルWiFiルータ・スマホでのテザリングでその場でチャージできるのは便利です。公衆無線LANで行うのはちょっと怖いですけど。


 ましてや今度始まる「au Wallet」を使うとなると「じぶん銀行」も使うことになるかもしれません(au Wallet自体は既に申し込み済み^_^;)。


 ならば「au WiFi WIN」の代わりをどうするか・・・パケット代を満額払うお金などないことはいうまでもありません。


 調べてみると格安MVNO回線SIMを入れたスマホでもおサイフサービスは利用できるようです。また、スマホの電源を切ってあってもFeliCaチップの微弱な電波を読み取れます。このあたりはFeliCaチップの特性ですね。ただし電池切れになると使用不能になってしまうとな・・・。
 
 ~参考サイト~

 おサイフケータイ専用端末を作る~フローズンブラウニー~


 お財布携帯の電池が切れたら?


 スマホでおサイフサービス利用するとなると電池切れが心配だったので、今までは「G'z ONE TYPE-X」を使ってきたのです。この端末電池持ちも凄く良いですからね。ただ電源切ってあってもFeliCaチップを読み取れるのならば決済専用のスマホを作ってもいいかもしれません。ちょうど3月末に機種変3500円で売られていたドコモ「Optimas it」がありますし。


 ただ「じぶん銀行」はどうなるのか。ドコモの端末からでも利用できるのは知っていますが、メールアドレスと紐つけられているとやっかいかもしれません。なによりスマホでネットバンキングはちょっと怖い・・・いやかなり怖い。やっぱりこの方面はがちがちに固めてあるガラケーのほうが安心感はありますね。

 
 本当は「G'z ONE TYPE-X」で格安MVNO回線のSIMが使えれば最高なんですが・・・絶対無理ですけど。


 話それましたが「au WiFi WIN」の終了まであとわずか。発表当時はかなり衝撃的なサービスだったんですけどね。私もこれが使いたくて「G'z ONE TYPE-X」を購入したようなものですし。いまでも需要高いと思うんだけどなぁ。


 さて上述したようにこうなったらついでに「安心ケータイサポート」もはずそうか?いやその前に外装交換をやってもいいかもしれません。まだきれいとはいえ5000円+消費税でできるんならばやっておいても損はないでしょう。


 もっとも近頃あまり外装交換という話をききません。それに「安心ケータイサポート」の新規受付は終了して、現在は「安心ケータイサポートプラス」というサービス内容はプラスどころか完全に劣化したサービスになってしまっているようです。


 ただ既存のユーザは今まで通り「安心ケータイサポート」のサービスをうけられるので外装交換も可能なはず(未確認)。


 CASIOも携帯電話事業からは撤退してしまっていつまでパーツがあるかわかりません。外装交換を行うにはいい機会かもしれませんね。それが終了したら「安心ケータイサポート」を外すということにします。


 外装交換に出したらまた報告します。またドコモMVNO回線を使った決済専用スマホ(Optimas it)の作成も別に稿をあげる予定です。予定は未定ですが・・・。


 では。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/06/20 22:00 ] au G'zOne TYPE-X | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー