ガジェット好きの戯れ言 「スーパーだれとでも定額」プランを考える(新規に契約する場合)
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「スーパーだれとでも定額」プランを考える(新規に契約する場合)

 前回の続きで「スーパーだれとでも定額」について考えていこうと思います。


 前回でも述べたとおり、新規に契約する方と既存の回線を持っている方に場合分けして考えていきましょう。
 
;新規に契約する方の場合


 今の段階(2014年6月28日)で新規にウィルコムを契約しようという方がいるとすれば、以下の様な方に限られるような気がします。

 
  1. 10月から始まるPHS番号でのMNP開始に備えて番号が欲しい方

     
  2. イーモバイルの回線を契約している方(4G-Sプラン、LTE電話プラン、4Gデータプラン)

     
  3. WX12KでBluetoothテザリングを使いたい方

     
  4. ウィルコムの大ファンになってしまった方


 
1.MNPに備えて番号が欲しい方

 まずは1から。2014年10月から開始予定のPHS番号でのMNPに備えて番号がほしい方というのもいらっしゃるかとおもいます。ただ、いままでのようなMNP優遇策が今後も続かどうかは不透明です。筆者は続くと思っていますが。とりあえず「スーパーだれとでも定額」オプションのお話とは少しずれてしまいますのでこの話はまたいずれ。
 
2.イーモバイルの回線を既に契約している方(4G-Sプラン、LTE電話プラン、4Gデータプラン)

 イーモバイルの回線をもっている方が、ウィルコムの回線を新規契約すると「イーモバイルセット割」の適用が受けられます。内容はイーモバイルの回線を解約しない限り、初期事務手数料、契約解除料、基本使用料等がずっと無料。詳細は以下を参考にしてください。双方に契約プランの縛りがあります。


イー・モバイル セット割


 このキャンペーンは2014年1月17日からずっとやっているキャンペーンです。かなり詳細に考察した記事を以前アップしていますので併せてお読みください。ただ物凄く長文でややこしいです。


 ウィルコム春のキャンペーン(イーモバイルとの合併記念キャンペーン)について考えます


 ただ上記記事中には2014年6月28日現在終了しているものもあります。一応修正せておきましたが公式のホームページで確認を取ることをおすすめします。「イーモバイルセット割」自体はホームページ上では終了時期の記載がありません。ただネットショップのほうでは6月30日までとの記載が・・・。終了してしまうのでしょうか?


 とりあえず、「4G-Sプラン」や「LTE電話プラン」などで「NEXUS5」等のスマホを使っている方や、イーモバイルの「4Gデータプラン」を契約している方などは、別途通話用としてこの特典を利用してウィルコムを契約するのはありかと思います。国内通話完全無料の回線が「スーパーだれとでも定額」1611円+端末代だけで手に入ります。エリアは狭いですが。


 端末代を安く済ませたいのであれば持込新規契約ということもできます。単独で「新ウィルコム定額プランS」を契約して「スーパーだれとでも定額オプション」をつければいいだけです。これでも基本料無料や契約解除料無料といった特典をうけることができます。ただしこの場合ウィルコムの「もう一台無料キャンペーン」の適用は受けられません。主回線として契約する場合は持込は認められていないのです。
 
 「イーモバイルセット割」公式ページからの抜粋(一部書き換えてあります)
 
①『「もう1台無料キャンペーン」の主回線』、②『単独』でのご契約が対象となります。

 「もう一台無料キャンペーン」公式ページからの抜粋
 
1回線目(主回線)・2回線目以降(副回線)ともに、お持込みの電話機によるお申込みは対象外となります。


 「新ウィルコム定額プランS」に持込み新規禁止という文言はありませんので、既にイーモバイル回線を持っている方が『単独』で「新ウィルコム定額プランS」を新規契約するのならば「イーモバイルセット割」が適用されると考えるべきです。


 本当はサポートに電話して確認したいのですが、ウィルコムさんサポート電話有料にしてしまったので確かめる気がしません。というかイーアクセスと合併したのにサポート体制はそのままなのか?イーモバイルはサポート電話無料なのに。


 でもよく考えて見れば普通の方は副回線など必要ないという方が殆どでしょうから、国内通話完全無料に興味があってイーモバイルの契約(4G-S、4Gデータプラン、LTE電話プラン)があるいう方は、「スーパーだれとでも定額」オプションをつけて持込新規契約すれば、主要3キャリアを契約するよりもはるかに安く通話し放題の回線が手に入ります。


 難点はウィルコム白ロムの入手が結構難しいこと、PHSのエリアは田舎では既にボロボロということです。
 
3.「WX12K」でBluetoothテザリングを使いたい方

 上記に掲げたようなキャンペーンを利用しないで、純粋に「スーパーだれとでも定額」というオプションが発表されたことにより、ウィルコムというキャリアに興味を持ち、新規に契約したいという方、に筆者がおすすめできる端末は現時点では「WX12K」しかありません。


 他の端末だと、たとえ白ロム持込新規で契約したとしても、基本使用料がかかってきますので維持費は「新ウィルコム定額プランS」+「スーパーだれとでも定額」で3094円もかかってしまいます。ドコモの新料金の基本料金が国内通話完全無料込で2900円であることを考えると、いくらEメール使い放題とはいえ狭いPHSエリア、遅い通信速度を考えるととても割に合うとは思えません。まして白ロムではなく純粋に端末を購入するとなればなおさらです。この場合は副回線も契約できるようにはなりますが・・・。


 「WX12K」でも割に合うのかどうかは疑問なのですが、この端末は一見一昔前のガラケーのようにみえますが、中身はPHSデータ通信を使ってBluetoothテザリングができ、さらに「だれとでも定額パス」機能搭載という相当な変態端末です。またウィルコムケータイ(ピュアPHS端末)のなかでPHSの最大速度400Kbps(0.4Mbps)で通信できるのは「W-OAM TYPE-G」に対応しているこの端末しかありません。「WX12K」については以前紹介記事を書きました。

 
 ウィルコムの新PHS端末WX12Kについて。


 上記の記事では書きませんでしたが、この端末Bluetooth(HFP)で接続することによりスマホのハンドセットにもなれます。つまりこの端末でスマホの電話番号での発話・着信も可能ということです。こちらについてはこの記事を参照してください。

 「HONEY BEE 5(WX07K)」の白ロムを購入しました。


 まとめますとデータ通信ではスマホ/タブレットなどの親機となってBluetoothによるPHSテザリングが可能、つまりモバイルBluetoothルータになれるということです。ただしWiFiに対応していませんのでモバイルWiFiルータにはなれません。また子となるスマホ/タブレットはBluetoothのPAN、そのなかのPANUに対応している必要があります。タブレットはともかくスマホではPANUに対応していない機種はかなりありますので事前に調べておく必要があります。詳細は上記の「WX12K」の紹介記事を読んでください。


 次に通話に関してはスマホのハンドセットとしてスマホにかかってきた電話を「WX12K」で受信でき、かつ、スマホの電話番号で「WX12K」から発信もできます。それでいて「だれとでも定額パス」機能を利用して、スマホ側で「WX12K」への着信を受け、スマホで「WX12K」の番号での発話も可能という、書いていて筆者もわけわからなくなるほどの変態端末です。


 この端末に国内通話完全無料、PHSデータ通信完全無料の「スーパーだれとでも定額」をつけたら・・・なんか凄そうですけど、正直どう使いこなせばいいのでしょう?それにそこまでやるんだったら何度も言っているようにおサイフつけろよヽ(`Д´)ノプンプン


 ちなみに2.であげた既にイーモバイル回線(4G-S、4Gデータ、LTE電話)を契約している人ももちろんイーモバイルセット割を適用して「WX12K」を契約することが出来ます。この場合は基本使用料(新ウィルコム定額プランS)、事務手数料、契約解除料すべて無料、つまり端末代だけで「WX12K」の変態機能を使い倒すことができます。端末代結構高いですが。


 なにげに「NEXUS 5」はBluetoothのPANUに対応していますので(筆者の環境で確認済み)「WX12K」の子機となれます。なので普段はPHSデータ通信によるBLuetoothテザリングで接続しておいて電池の節約、速度がいるようになったら「NEXUS 5」のSIMを使ってLTE通信おこなうことができます。


 通話は「WX12K」でおこなうもよし、「だれとでも定額パス」機能を使って「NEXUS 5」で使うもよしです。PHSの圏外になったら「NEXUS 5」のSIMで通話すればいいですし・・・これがかなりくせ者かもしれません、通話料かかりますし。これにそなえて「だれとでも定額 for EM-S」も契約しましょうか?・・・こうなるともうなにがなんだか(笑)
 
ウィルコムの大ファンになってしまった人

 ・・・ようこそ!今後どうなるかは未知数ですが。


 というわけで今から新規にウィルコムを契約する方の場合を取り上げてみました。今からウィルコムの大ファンになる方がいるかどうかは定かではありませんが、既に大ファンの方はいらっしゃると思います。今度はとりあえずファンであろうがなかろうが既に契約済みの方が「スーパーだれとでも定額」をどのように使っていけばいいかを考えてみようと思います。


 ただ長くなりましたので今回はここまでで。
 

 では。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー