ガジェット好きの戯れ言 iPhoneの季節ですね~iPhone5Sを手に入れました~
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

iPhoneの季節ですね~iPhone5Sを手に入れました~

 ガジェット好きにとっては秋といえば「食欲の秋」ではなく「iPhoneの秋」です。


 毎年恒例となった感がありますが、今年も新iPhoneがこの季節に発売されました。相変わらず日本ではiPhoneの人気高いですね。


 かく言う私もこの季節には必ずiPhoneをMNP新規で手に入れます。私自身にとってもこれは毎年恒例のこと。


 さて今年手に入れたiPhoneはこちら。

iPhone5S_au1.jpg


 「iPhone6」・・・ではなく「iPhone5S」。キャリアはauです。正直いってiPhoneに限らず、発売されたばかりのスマホを定価で買うだけの資金的余裕は私にはありません。iPhoneもいつもMNP0円になってから手に入れます。なので来年の今頃には「iPhone6」を手に入れていることでしょう(笑)


 iPhone5S_au2jpg.jpg


 色はゴールドを選んでみました。新しいiPhoneを手に入れる都度いつも思いますがAPPLE製品の質感の良さは惚れ惚れしますね。
 
料金プラン

 auさんは2014年10月現在新プランではなく旧プラン(LTEプラン)での契約も選択可能となっています。正直新料金プランにあまり魅力を感じない私としてはありがたいこと。最低維持額で2年維持するつもりです。


 もちろんデータ通信はしますが「mineo」のSIMを挿す予定。私もようやくauのLTEメインバンド800MHz帯(BAND:18)に対応しているスマホを手に入れることが出来ました。これで「mineo」も真価を発揮できるでしょう。


 以前の記事でも書きましたが、mineo公式では非対応となっている「iPhone5」、私の「Phone5」ではmineoSIMで通信ができています。


 ケイオプティコムが始めた格安MVNO回線「mineo」を「iPhone5(au:iOS6.1.4)」で試してみる。


 ただし記事の中でも書いたようにあくまでも「iOS6.1.4」での場合です。「iOS7」では試していませんのでご注意を。


 それに確かに通信できるんですが安定感がないんですね。やはりau2GHz帯のみの運用なので、おそらく800MHz帯と2GHz帯の電波を切り替えるときの処理がうまくできていないんだと思います。なので気がつくと電波掴んでないということが多発。再起動してあげると掴むんですがね。そんなわけで「iPhone5」はイマイチ役に立っていませんでした


 ただこれで「iPhone5」もmineoの受け皿としての役目は終了。これで心置きなく「iOS7」にあげられる・・・いや結構勇気いるなぁ。


 ちなみに「iPhone5S」でも「iOS8」まであげてしまうとやっぱりmineo使えなくなってしまうんだそうで。


 【重要】 iPhone 6での利用不可のお知らせ


 「iPhone6」で使えず、「iOS8」でも使えない・・・。eoさんもiPhoneに関しては手を焼いているようです。
 
MNPの弾

 さて、話し変わりますが、上述したように私は端末を定価で買うことはめったにありません。ほとんどMNP新規か白ロムです。


 今回は、もはやブランド名も消滅してしまったウィルコムの「もう一台無料キャンペーン」で手に入れた副回線でMNPしました。


 いよいよPHSもMNPの対象になりました。070~の番号イコールPHSの時代は終わってしまったんですね。今後はどんどん070~の番号が増えていくでしょう。嫌がるひとは多そうですが(笑)


 私は副回線を4回線!持っていますが今回はそのうち2回線を同時にauにMNPしました。ちょっと副回線を整理したくて。以下その理由
 
キャンペーンのお話

 なんでもY!mobileさんPHSからスマホに移るのであれば、機種変更の際の特定のスマホ(DIGNO TとStream S)の端末代金0円というキャンペーンやっているようです。


 私の主回線はHONEY BEE スマホセットなのですが、サポートさんに問い合わせたところそれでも機種変更0円キャンペーンの適用は受けられるとのことでした。ただ主回線を機種変更してしまうと副回線が「もう一台無料キャンペーン」の対象外になってしまうんだそうなんです。つまり普通に基本料金が発生するようになるということです。そりゃたまらん。


 とうわけで副回線を整理することにしたのですが、はたして全部解約してしまっていいものなのかどうか・・・。


 正直言って手に入るスマホ「DIGNO T」も「Stream S」どちらも微妙なラインナップ。それに今回はもう1回線auに移っています。そこで手に入れた端末がこちら。


 XperiaZL2_au1.jpg


 ロゴをみてわかるようにSONYの端末です。型番は「XperiaZL2」。私実はXperiaシリーズは始めて。というよりどうしても国内メーカー製だと端末代が高くなってしまう傾向にあるので、あまり国内メーカー製の端末は使ってきませんでした。


 この端末についても別に稿をあげる予定なのですが、とりあえずこの端末がある以上「DIGNO T」や「Stream S」を手に入れる必要性を感じないというのが正直なところ。,特に「DIGNO T」については全く興味を感じません。「Stream S」はSIMフリーなので検討の価値ありなのですが。


 もし機種変更無料対象に「NEXUS 5」が入ってきたら飛びつきます。なにしろ私の「NEXUS 5」液晶割れて、水没してしまいましたから。


 NEXUS5_表


 ただ機種変更無料対象機種に「NEXUS5」が入ってくることはないだろうなぁ。


 さてどうするか・・・。


 いつの間にか話が「iPhone5S」から完全に逸れてしまいました(苦笑)


 とりあえず「iPhone5S」それに「XperiaZL2」についてはもう少しいじってみようと思います。


 ただねぇ、やっぱりこの2つ持っている以上「Stream S」はともかく、「DIGNO T」を持つ必要はないよなぁ。まあHONEY BEEスマホよりははるかにマシだとは思いますが。


 では。


 

  

 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/10/19 23:30 ] iPhone iPhone5S | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー