ガジェット好きの戯れ言 ウィルコムの主回線をどうするか考える。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ウィルコムの主回線をどうするか考える。

 前回はウィルコムの「もう一台無料キャンペーン」で手に入れた副回線全4回線をどうするかを考えました。最終的に2回線をMNP、残りの2回線は解約という結論となりました。


 今度はウィルコムの主回線をどうするかです。


 今の私の主回線はHONEY BEE スマホセット。これは「HONEY BEE スマホ(WX06K)」と「HONEY BEE 4(WX350K)」のセット販売で手に入れたもの。3年縛りなのであと1年以上契約期間は残っています。


 で前回もお話したとおりY!mobileさんからこんなメールが届きました。


 
★感謝★機種変更ご優待キャンペーン
 
PHSからの機種変更限定
通常価格38,400円の最新スマホが
★機種代金なんと0円!!!
★機種変更手数料も無料!!

 ■対象スマホ
「DIGNO T (302KC)」
防水・防塵・耐衝撃!初めてでも使いやすい最新スマホ!
詳細はこちら


 実際Y!mobiileのオンラインショップにも同様の告知がなされています。「STREAM S」も対象みたいですね。残念ながら「NEXUS 5」は対象ではないようです。


 ウィルコムのPHSからでも、ワイモバイルのPHSからでも、スマホへ乗り換えで、端末価格0円、事務手数料無料!


 では主回線を機種変更するとしたらどちらの機種がいいのか、スペックを比べてみましょう。ついでに「NEXUS 5」も加えて。


 付け加えておきますとこの3端末全部グローバルスマホです。「DIGNO T」も元来は北米向けの製品だそうで。なのでワンセグ・オサイフといったサービスには一切対応していません。

 
B560_1_20141024203348a26.jpg
 さあどちらがいいか。・・・いや、「NEXUS 5」がいいなぁ(笑)。持っているの故障しちゃったし。


 まあもうどうしようもないので、ではどちらにするか。


 2機種を見比べるにあたって正直スペックは大差ないと思います。どちらもショボイ(笑)。あえて言うならば「STREAM S」のほうが若干上かも知れませんが、それにしたってもっと性能のいいスマホはいくらでもありますし、私も既に持っています。


 なので重要なのは4Gの対応周波数、それと上の表には載せませんでしたが、SIMロック端末か否か、SIMの使い回しが可能かどうかも大切になってくると思います。ここだけさらにまとめておきました。


 B-560_2_20141024224436066.jpg


 対応周波数はまったく違います。LTE通信に関していえば「DIGNO T」はSoftBank網を、「STREAM S」はかつての変態周波数帯1.7GHz帯のみの対応ですから旧イーモバイル網でLTE通信を行うということですね。3G通信に関しては大差ありませんが、「STREAM S]は「STREAM X(GL07S)」のときと同じくおそらくSoftbank網にローミングしているんでしょう。


 SIMの使い回しができるかどうか。これはネットの情報を探る限り「DIGNO T」のSIMは使い回しが可能、「STREAM S」のSIMはIMEI制限のため「STREAM X(GL07S)」以外は使用不可能なんだそうです。


 んで、端末自体は「DIGNO T」がSIMロックあり、「STREAM S」がSIMフリー。


 ・・・実にうっとおしい2者選択です。端末をとるか、SIMをとるかですよね。


 ただSIMフリー端末としては「STREAM S」の魅力は「NEXUS 5」に遠く及びません。SIMをとったとしても既に新料金プランですから、スマホプランSでは月1GBまでしか高速通信ができません。「NEXUS 5」のSIMのように上限月5GBまでで2500円なんて破格のプランとは比較の対象にもなりません。


 というわけで私の結論。主回線はこのまま維持しようと思います。このブログはPHSネタで始まったブログですから、やはりPHS回線をひとつは持っておこうと思います。新端末ちょっと惜しい気はしますが。


 10月31日でキャンペーン終了みたいですが、その後も、もしかしたら、もしかしたらですよ・・「NEXUS 5」も対象になるかもしれません。Y!mobileさんもうPHSやるきなさそうですし。


 とはいえ、主回線の3年縛りがとけるまで後1年ちょっと。その間はPHSの停波もないでしょう。


 では。


 
 <PR>私のように落として割らないためにも・・・
 



 
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/10/25 14:00 ] Y!mobile Y!mobile | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー