ガジェット好きの戯れ言 「Wi2premiumエリア」が有料になった!!
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「Wi2premiumエリア」が有料になった!!

 今回はまた少し周回遅れのネタ。


 気がついたのはとある駅で待ち合わせをしていた時のこと。


 私はMVNO回線として「BIC SIM」を契約しているのですが、このMVNO回線「Wi2 300」という公衆無線LANを無料で使えるというオプションがついており、しかも「BIC SIM」を挿していない端末でも使えるということで結構重宝していたのでした。


 ところが、駅で「Wi2primium」」のアクセスポイントにログインしようとすると「このエリアはオプションエリアです」とでてつながらない。今までは問題なく接続できていたのに?というより勝手にログインしてしまっていて困ることも多かったのですが。


 調べると、「Wi2premium」のSSIDは別料金でチケットを購入しなくては接続できなくなったんだそうです。もともと期間限定のお試しとして提供していただけだったんだそうで。


 Wi2 300「プレミアムエリアお試しキャンペーン」の終了について


 「Wi2premium」のpremiumってそういう意味だったのか~。わたし何がプレミアムなのかさっぱりわかりませんでしたけどようやく合点がいきました。新規に加入した人は4月から使えなくなっていたんですね。私は2014年3月以前に契約していたので10月になるまで気が付きませんでした。

 
 しかし、わたし「Wi2 300」のアクセスポイントって「Wi2premium」しか見たことがないような気がする・・・。エリアを調べてもみても長居しそうなファミレスや喫茶店、居酒屋とかは全部「Wi2premium」やん。


 こちらは池袋のエリアマップ


 B563_1.jpg


 ずらっとひしめくオレンジ(オプションエリア)の中にちょくちょくと青や緑(ベーシックプランのエリア)。これが地方とかになるとますますオレンジ比率が上がっていくんですよね。


 オプションエリア(プレミアムエリア)でWiFiをつかうには、1時間100円のチケットをWi2 300マイページにて購入しなければいけません。今のところオプションエリア(プレミアムエリア)もカバーできる月額定額プランは用意されていないようです。


 さて、私はチケット買うかというと多分買わないと思います。何しろ「BIC SIM」自体が月2GBまで高速通信可能になったのは大きいです。月1000円で2GB使えるんであればほぼ問題なし。「OCN モバイル ONE」SIMもありますし。


 それに公衆無線LANってあまり速度速くないです。LTEのほうがよっぽど速いと思うこともしばしば。レスポンスの問題だと思うんですけどね。セキュリティ的にも安全とはとても言いがたいです。


 特に公衆無線LANの安全性はちょっと調べても怖い情報がたくさん出てきます。安易につなげてしまうのはこれからは控えようかと思っているところ。


 なので今回の「Wi2premium」有料化は、私にとってはちょうどいいタイミングだったかもしれません。微弱なアクセスポイントにログインしてしまって通信に支障をきたすことも多かったですし。


 では。

 
 



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2014/10/29 20:00 ] 公衆無線LANサービス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー