ガジェット好きの戯れ言 Xi契約をするにあたって
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Xi契約をするにあたって

 Xi端末「L-02C」はもうしまってしまいましたが、「Xi」を契約するにあたっての注意点をいくつか。


 1) 他のモバイルデータ回線契約も同様ですが無料通信分はないものとして考えてください。私はパソコンでの動作チェックで2MB、モバイルルータ「CMR-250」との動作チェックで恐らく3MB~4MBは使ってしまいました。無料通信分は3.1MBですからもうオーバーです。正味10分もつないでないのに。まともに使ったらあっという間に上限です


 2) 上限額は2012年4月30日まではキャンペーン適用で「Xiデータプラン」は6405円、「Xiデータプランにねん」は4935円で使い放題ですが、基本的に無線という限りある資源を使った高速通信ですので、いずれは準従量制になると思います。やはり自宅固定回線の置き換えなどには不向きではないかと。使い方によりますが。


 3) Xi対応エリア外でもFOMAで通信できます。いわゆるFOMA契約とは違って、特にアプリケーション制限はないようです(FOMA通信の場合であっても)。これはXi契約のメリットかと。その分上限も高いですが(キャンペーン期間中でも)


 4) Xiエリアの拡大はあまり早くありません。力を注いでいないというよりは、慎重にエリア拡張をすすめている印象です。とりあえずも私の町がXiエリアになるのはいつの日か・・・。「Xi」の高速通信を期待している人は要注意です。私みたいにパソコンもらうことが目的の場合は関係ありませんが(笑)。


 5) パンフレットにも書いてありますが、最大75Mbpsで通信できる箇所は現状(2011/7/4現在)一部の屋内エリアに限られます。店員さんに聞いたところ、今のところNTTdocomo本社内と羽田空港だけだそうです。

 
 と、こんなところでしょうか。私も今のソフトバンクUrtraSpeed回線で速度に不満が出たら「Xi」を持ち出してもいいのですが(エリア内であれば)。その時はルーターも買い換えなきゃだめでしょうね。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/07/04 19:29 ] docomo Xi | TB(0) | CM(2)
Re: Xi対応ルーター
> Xi対応のWiFiルーターについて、今月からLGのL09Cがリリースされています。検討してみてはいかがでしょう?

コメントありがとうございます。
そうですねL09Cなら最新型ですし、もしかしたら白ロムで安く出回るかもしれません。一時期のHW-01Cみたいに。そうなれば買いですね。アイディアありがたく頂戴いたします。

[ 2011/07/24 19:28 ] [ 編集 ]
Xi対応ルーター
Xi対応のWiFiルーターについて、今月からLGのL09Cがリリースされています。検討してみてはいかがでしょう?
[ 2011/07/23 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー