ガジェット好きの戯れ言 HONEY BEE スマホセットを使い倒す~WX06KのSIMを他端末で使えるようにする~
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

HONEY BEE スマホセットを使い倒す~WX06KのSIMを他端末で使えるようにする~

 年が変わってしばらく経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 
 私は少し生活スタイルに変化が生じて、ますます忙しくなってきています(T_T。)ブログの方も頻繁に更新というわけにはいかないかもしれません。申し訳ございません。


 さて今回のネタは完全に意地で契約し続けているHONEY BEE スマホセットのネタです。


 このセットのスマホの方、「WX06K(HONEY BEE スマホ)」のSIMを他端末で使えるのかどうか検証して見ようと思います。

 
 もっともこのネタは以前にもやったことがあるのですが、その時は使い回しが不可能という結果になったのでそのままにしていたネタです。


 WX06KのSIMカード使い回し


 ただ今回読者様からコメントをいただきまして、もう一度検証してみようと思った次第。


 では、早速検証してみましょう。
 
IDとパスワードを調べる

 以前の記事では、WX06KのSIMを調べるために「APN Backup restore」というアプリを使いました。使い方などは以前の記事を参照してください。調べた結果はこちら。

 
apn name="Application"
 numeric="44020"
 mcc="440"
 mnc="20"
 apn="andoworld.softbank.ne.jp"
 user=""
 server="null"
 password=""
 proxy=""
 port=""
 mmsproxy="null"
 mmsport="null"
 mmsprotocol="null"
 mmsc="null"
 type="default,mms,supl,hipri"


 この設定情報を「WX06K」のSIMを挿した端末に設定して通信できるか試してみたところ、全く通信できずという結果に終わってしまった・・・とうのが前回の記事でした。


 ただ先も述べましたが読者様からのコメントでは使い回しは可能とのこと。そこでもう一度検証してみました。


 情報によるとID(user)とパスワードを入力してあげる必要があるようです。ただ「APN Backup restore」ではそこまで調べることができません。調べる方法は以下の通り。コメントしてくださった方詳細な情報有難うございます。
 
 
  • SIMを挿した「WX06K」本体に「SbmAPNGetter」というアプリをインストールする(アプリに入手方法などはググってみてください)。
     
  • インストールした「SbmAPNGetter」を使ってID(user)とパスワードを抜き出す(簡単なので手順は省略)。
     
  • 「APN Backup restore」で調べた項目と、抜き出したID(user)とパスワードを使用したい端末に設定する、通信が出来れば成功です。

 
動作検証

 では動作検証してみましょう。
 
GP02

 まずは旧イーモバイルのSIMフリーモバイルルータGP02からです。設定画面への入り方は以前の記事を参照してください。こちら


 イーモバイルのモバイルWiFiルータGP02を購入しました【その2:設定編】

 設定は以下のとおり(クリックすると拡大します)。

 WGP02_X06K.jpg


 ①ID(user)の値:「SbmAPNGetter」を使って抜き出したIDを入力します。
 ②パスワードの値:同じく「SbmAPNGetter」を使って抜き出したパスワードの値を入力・・・なのですがなぜか入力しなくても接続できちゃいます。なぜ?
 ③APN名:"andoworld.softbank.ne.jp"と入力します

番号振り忘れましたが認証方式はGP02ではPAPかCHAPのどちらかしか選べないのでCHAPを選択しています。

 
 画像の右上をみてもわかるとおり、WANが緑になっています。接続できていますね。ちょっと電波のつかみが悪いですが電波状況の良い所で試してみるとちゃんと通信できることを確認しました。


 問題はこの時どの周波数帯を使って通信しているのかです。「WX06K」の3Gデータ通信は1.5GHz帯と2.1GHz帯を使って通信します。一方GP02の対応周波数は1.7GHz帯と2.1GHz帯です。よって2.1GHz帯を使って通信しているということですね。


 2.1GHz帯のみの対応となるとちょっと使いにくそうですね。
 
P-01D

 今度はスマホで試してみましょう。登場していただくのはドコモの「P-01D」です。この端末は以前SIMロックを解除していますので通信できる可能性があります。


 P-01DをSIMロック解除してみた。
 

 結果は・・・通信できず。なぜ!?IDもパスワードも正しく入れているつもりなのですが・・・


 というわけで、現在のところスマホでの動作検証はうまく行っていません。想像される理由としてはドコモの端末だからかなと思っているのですが。SIMロック解除してもほんとうの意味でのSIMフリー端末になっていないという状況ではないかと。


 やはりほんとうの意味でのSIMフリー端末が一台ほしいなぁと思ったり。それもなるべく多くの周波数帯に対応してい端末・・・なんだろうZenfoneとかかな。


 とりあえず今日はここまでです。


 では。


 


 
 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2015/01/12 23:00 ] WILLCOM WX06K | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー