ガジェット好きの戯れ言 ASUS製アプリ Share Linkを使ってみる
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ASUS製アプリ Share Linkを使ってみる

 こんにちは。今回はZenfone2にプリインストールされているアプリのうち、Share Linkと というアプリを試してみようと思います。


 以前Zenfone2にプリインストールされているアプリ一覧をご紹介したのですが、そのなかでそれなりに面白そうだったのがShrare Link。それ以外は・・・プリインストールしてもいいけど削除できるようにしてほしいというのが本音です。
 
Share Linkの使い方

 
  • Share Linkの機能
     Share LinkはPCと端末間あるいは端末と端末間で、無線LANを経由して(WiFi Directとは違います)ファイルのやり取りをするアプリです。
     
  • 使用方法(PC~端末間)
     実際に使用してみようと思います。Share Linkを用いてファイルの転送をしてみます。まずはPCと端末間で、PCはdynabookR734、端末はもちろんZenfone2です。


     さてZenfone2にはShare Linkがプリインストールされていますが、PCにはされていません。ですのでダウンロードしてインストールする必要があります。このダウンロード先がわかりにくい・・・というか怪しげです。下記リンクをコピーしてブラウザのURL窓に貼り付けてください。するといきなりダウンロードが始まります。もうちょっと何とかならんものなのでしょうか。


     http://sharelink.asus.com


     ダウンロードしたらインストールして起動してください。こんな画面となります。


     スクリーンショット 2015-11-15


     続いてZenfone2でも起動します。


     Screenshot_2015-11-15-18-20-56.jpg

     
     後は簡単、受信したいほうは受信ボタンを押して待機、送信したいほうは送信ボタンを押して送信するファイルをドラッグアンドドロップしてあげればいいだけです。


     試しに動画ファイル約2.8GBを転送してみました。かかった時間は約20分。まあUSBでPCと接続するよりは時間かかりますが、さしたり抜いたるする手間がないというのは想像以上にありがたいものです。ほったらかしでいいのですから。

     
  • 使用方法(端末~端末間)
     今度は端末と端末間で転送してみようかと思います。Zenfone2とXperiaZL2間で試してみましょう。そのためにZL2にShare Linkをインストールします。このShare Link ASUS製端末だけでなく他社製品にも対応しています。動作要件が見当たらないのですがですが、Android4,0以上なら大丈夫なのな?(未確認)。なおiOSは無理です。


     使い方はPCと端末間で転送するやり方とほぼ同じなので省略。上記約2.8GBの動画ファイルをZenfone2 からperia ZL2に転送してみました。かかった時間は23分。こちらは端末と端末同士でやり取りできますのでPCと端末でやり取りするよりさらに利便性が高いですね。


     ASUS製端末に限らず使えるようなので一度試してみてはいかがでしょう


     では。

     
     
    関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2015/11/21 23:00 ] Zenfone2 ZE551ML | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー