ガジェット好きの戯れ言 SIMロックを解除した007ZにBIC SIMを挿してみる
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

SIMロックを解除した007ZにBIC SIMを挿してみる

 今回は前回のおまけのようなお話。前回はSIMロックを解除した007ZにWX06KのSIMを挿して通信できるかどうかを検証しました。

 ただせっかくSIMロックを解除したのですから、MVNO回線のSIMも挿してみましょう。とりあえずBIC SIMを挿してみます。


 007Z_IIJ.jpg


 『No Service』とでてしまいました。アンテナピクトも立ちません。どうも電波をつかんでいないようです。なぜか・・・


 それはBIC SIMのMNO先、ドコモ3G(FOMA)の電波が800MHz帯と2100MHz帯しか使っていないからです。007Zの対応周波数1500MHz帯と1700MHz帯にドコモの電波が飛んでいないので通信できないのは当たり前。


 昔はドコモも3G(FOMA):1500MHz帯/1700MHz帯を使っていたんですが全部Xi用に転用してしまいました。ですのでMNOのドコモが使っていないのですから、BIC SIMを始めとするドコモMVNO回線のSIMも007Zで通信することは不可能です。


 ではauやそのMVNOのSIMはどうか・・・こちらはそもそも3Gの通信方式が違うのでやはり通信は不可能。


 というわけでこの007Zという端末はSoftbank3G:1500MHz帯を使うSIMか、旧イーモバイル3G:1700MHzを使うSIMでないとSIMロックを解除してもなんの役にも立ちません。


 要はMVNO向けのルータではないということですね。破格値で売られているルータ(800円でした)ですが要注意です。


 まあそもそも今どきLTEに対応していないルータというのもどうかとも思いますが・・・


 では。


 3G:800MHz帯、1700MHz帯、2100MHz帯対応のSIMフリールータです。3Gでこれだけ対応しているのはこの機種ぐらい?
 

 



 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー