ガジェット好きの戯れ言 dynabook R734/KのOSをWindows10にアップグレードしてみる
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

dynabook R734/KのOSをWindows10にアップグレードしてみる

 前回、新たにノートPC、東芝 dynabook R734/Kを購入したとご報告しました。


 プリインストールされているOSはWindows7 Pro 、ですのでマイクロソフトいわくWindows10 にアップグレードすることが可能です。早速アップグレードしてみましょう。


 さてWindows10のどのエディションアップグレードされるのでしょう。表にまとめてみました。
Windows10 エディション

 Windows7 ProfessionalなのでWindows10 Proにアップグレードされるようです。ちなみにいままで使っていたNEC Lavie Light BL350はWindows7 StarterですのでWindows 10 Homeになるということですね。
メーカーがサポートするかどうか確かめる

 ただメーカーがWindows10対応をサポートするかどうかは別のお話し。アップグレード前にメーカーがサポートするかどうかは購入前にチェックしておいたほうがいいでしょう。東芝製品では下記サイトで確認できます。


 Windows 10 アップグレードサポート対象機種


 Windows10対応モジュールを手に入れるためには下記サイトを参照してください。


 個別のモジュールダウンロード:機種の選択


 ちなみに今までの愛機NEC Lavie Light BL350Eはアップグレード対象外。


 NEC PC アップグレード対象機種一覧


 アップデートしたらどうなうのかは検証していません。いずれ試してみるつもりです。
 
元構成のリカバリメディアを作っておく

 Windows10へのアップグレードをサポートしている機種であれ、そうでない機種であれ、アップグレードに失敗することはよくあるお話し。そんなときのためにリカバリメディアを用意しておく必要はあるかと思います。


 ところが今回購入したR734/KはWindows8.1 Proのリカバリメディアは付属していますが、Windows7 Proのリカバリメディアが付属していません。HDDのリカバリ領域からリカバリする方法だけなんです。


 ですのでこちらでリカバリメディアを作成しておく必要があります。私はR734/Kに添付されているTOSHIBA Recovery Media Createrという東芝純正のツールを使いました。


 無題


 使い方はいたって簡単。ただDVDメディアに焼くと5枚になるので32GBのUSBメモリで作成しました。1000円ちょっと出せば手に入りますし場所も取りませんし。


 

 
 
アップグレードする

 いよいよアップグレードです。


 本来のやり方は予約をし
 
 
 『予約を行った PC/タブレットのアップグレードの準備が確認でき次第、インストールに必要なファイルがバックグウランドで徐々にダウンロードされます。ダウンロードが完了したタイミングでアップグレードが可能である旨のデスクトップ通知が表示されます。』(Windows 10 Q & Aより抜粋)

 
 となるのですが待っていられないので
 
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 Windows 10 のダウンロード


 で提供されているツールを使おうと思います。一応


 『 PC 習熟度が高く、また、互換性の有無に関係なく直ぐに Windows 10 にアップグレードしたい場合』にという注意事項がありますのでご注意を(Windows 10 Q & Aより抜粋)
 
アップグレード開始

 上記よりダウンロードしたファイルMediaCreationToolx64.exeをクリックして実行すると下記のような画面が、
 
 
 Windows10 update


 この画面で「このPCを今すぐアップグレードする」を選択してあげればアップグレードが始まります。完了までは1時間ぐらい。アップグレードなので基本的にアプリやデータはそのまま残ります。とはいえクリーンインストールよりもトラブルが多くなりますので、念のためバックアップも忘れずに。

 
 さてWindows10のスタートメニューです。
 

 Windows10 update_2


 Windows8よりはるかに使いやすくなりました。
 
使ってみて

 まだアップグレードして間もないので詳細に動作確認はしていませんが今のところ問題なく動いています。


 結構使いやすいんじゃないかな。少なくともWindows8よりは使いやすいです。


 もう少し使い込んでみようと思います


 では。


 


 

 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2015/08/08 07:57 ] PC Windows10 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー