ガジェット好きの戯れ言 Zenfone2を購入しました
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Zenfone2を購入しました

 先月ノートPCを買い替えたばっかりだというのに、今月はスマホを新規購入してしまいました。


 購入したのはASUSの性能怪獣こと『Zenfone2』(ZE551ML)


 このZenfone2はさまざまなバリエーションが展開されていますがありますが、私が購入したのはCPU Atom Z3580 メモリ4GB ストレージ32GB版。


 値段は45,000円程度。・・・ああ先月に引き続き散在してしまいました。


 まあそれはおいておいて、早速仕様を見ていきましょう。比較対象があるとわかりやすいと思いますので今までの私のメイン機種だったXperia ZL2と比較していこうと思います。

 
Xperia ZL2と比較

 無題
 クリックすると拡大します。
 
対応周波数

 
  1. au
     Xperia ZL2に比べてLTEの対応周波数が半端じゃありません。BAND18に対応しているのでauのプラチナバンド(データ通信のみ)も使えます・・・


     と言いたいところなのですがなんでも『au系MVNO(KDDIの回線網)で使うのに適切な技適を取得されてない』ため使用するのはNGなんだそうです。詳細は下記をご覧ください。

     「SIMフリー」スマホのほとんどがなぜmineoの動作確認端末一覧に載ってないの?


     具体的にはPHSの電波を保護するために適切な技適を取得していないので、使用してしまうと『違法』になってしまうとのこと。


     まああくまでも『違法』なので使えてはしまうんですがね!使いませんけど・・・


     ちなみに音声通話はそもそもVoLTEにもCDMA-2000にも対応していないので不可です。
     
  2. ドコモ
     OCN モバイル ONEのSIMを挿していますが問題なく使用可能です。
     
  3. SoftBank
     試していません

 
画面の大きさ

 大きいです。今までの感覚(Zperia ZL2)で片手で操作しようとすると躓きます。持ちかえて操作することになり結構ストレスたまります。
 片手操作だと5インチぐらいまでが限界なのでしょうか。


 なお片手操作モードというのもついているらしい(未検証)
 
バッテリー持ち

 Xperia ZL2に比べると格段に持たないです。それは比較表の待ち受け時間からも明らか。
 

 これは大画面によるところなのか、Atom搭載のせいなのか。


 朝家を出て帰宅するころにはバッテリー残量が心もとなくなるというのは使いづらい感があります。


 調べると「設定」→「電力管理」→「自動起動マネージャー」で自動起動するアプリを減らすと、かなり持つがよくなるらしいので少し試してみることにしましょう。
 
その他

 
  1. Dual SIM・・・・・・・片方は2Gのみの対応なので日本では全く意味がありません。
     
  2. おサイフ機能・・・・あってほしかったところです。しょうがないですけど
     
  3. 防水・・・・・・・・・・ほしいところです

 
まとめ

 というわけで少し辛口の採点となった感がありますが、これはZenfone2が悪いというよりXperia ZL2がかなりいい機種ということではないかと思います。


 そんなわけで近頃はおサイフ、音楽鑑賞用としてXperia ZL2+mineo、WEB 閲覧用として Zenfone2+OCN モバイル ONEの体制で持ち歩いていたりします。

 
 2台とも結構重い・・・

 
 では。


 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2015/08/30 20:00 ] Zenfone2 ZE551ML | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/19 17:51 ] [ 編集 ]
Re: かぶっ・・・・てなかったw
コメントありがとうございます。


私としては大画面の機種がほしいということで買ったのですが、ちょっと高かった・・・と少々後悔しているところです。


5.5インチのディスプレイになると片手操作もなかなか厳しくて。


zenfone 2 Laserのように5インチぐらいがちょうどいいのかもしれません。


話変わりますがmineoの9か月864円OFFはすごいですね。


zenfone2 Laser + mineo Dプラン コスパ最強かと。


takacci様良い買い物をされてうらやましいです。


私が購入したZenfone2についてももう少ししっかりとしたレビューを行っていきたいと思っています。


が、本当に忙しくなって更新頻度がすっかり落ちてしまって。せめて週末には更新したいと思っているのですが。


ともかくも今後ともこのブログをよろしくお願いします。


では。


[ 2015/09/11 06:26 ] [ 編集 ]
かぶっ・・・・てなかったw
zenfone2買われたんですね!

私はzenfone 2 Laserの方を買いました。zenfone5の頃から次は買いたいなと思っていたら、少々価格が高くなっていたので、二の足を踏んでいたら、zenfone5の後継機が発売になる、ということで迷わず購入。

mineoのキャンペーンでエントリーしておいたDプラン(9ヶ月864円off)で使用します。
[ 2015/09/10 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー