ガジェット好きの戯れ言 BlackberryBold 9900 ドコモ版を手に入れた
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

BlackberryBold 9900 ドコモ版を手に入れた

 お久しぶりです。今回は白ロムのドコモ版Backberry Bold 9900を手に入れたので少し遊んでみました。

電源が入らない!!

5000円程度で売られていたBlackBerryBold 9900、手に入れたのはいいのですが充電しても電源が入りません。


初期不良かと思いながらググると、以下のようなサイトを発見


BlackBerry Boldの電源が入らず焦った。が、無事解決!


 さらにUSBケーブルも種類を選ぶとの情報もあったので、USBケーブルも交換してバッテリーを外しながら再度充電したところ無事起動しました。


 どちらで成功したのか切り分けはできていませんが充電できない、起動できないといった場合はバッテリーを外しながら、かつUSBケーブルを交換して試してみてください。
Blackberry Desktop SoftwareをPCにインストールした

上記不具合はBlackberry OSのバージョンによって起きるとの情報があったのでBlackberryのOSを最新版にします。


 以前私が使っていたBlackberryBold 9000はBlackberry Desktop SoftwareがないとOSの更新はできませんでしたが、9900では本体のみで更新は可能となっているようです。ただ後述するServiceBookの書換にも必要になるためインストールしました。


 OSの更新自体は簡単に終了しました。120分かかると案内されていたのですが。
格安SIMが使えるようにセットアップする

 こんどは格安SIMで通信ができるようにしてみます。使用するSIMは楽天モバイルです。


 まずはAPNをBlackberryに設定します。Option>デバイス>詳細システム設定>TCP/IPとたどり下記のように設定し、保存します。


1457877345731[1]


 パスワード部分はvrktです。


 楽天モバイルは加入した時期によってAPNが異なるようです。詳細は下記を参照ください。


楽天モバイル APN

 これでAPNの設定が完了しました。
標準ブラウザを使えるようにする

 上記設定が完了するとOpera miniなどでは3Gでの接続が可能になります。ただ標準ブラウザは使用できません。これは標準ブラウザに使用にはBISが必須だからです。


 とはいえ、すでにBISは新規加入ができなくなっています。

 
 ブラックベリーインターネットサービス ドコモ公式


 さてどうしたものか・・・ググってみるとBISを経由せずに標準ブラウザを使用する方法がありました。こちらを参考に設定すると無事標準ブラウザも使えるように。作者様ありがとうございます。


 BlackBerry Bold-9000 + TalkingSIM U300で、3Gインターネットを利用してみよ。


 もう一つ参考にしたのが、


 Blackberry Bold 9900 + BIC SIM


 ServiceBookの書換方法は上記2つのサイトを参照してください。


 この作業が成功すると標準ブラウザも使えるようになります。jが、画面が小さいためブラウズはやはりお世辞にも快適とはいえません。

 
 まあBlackberryは基本閲覧には向かない端末ですよね。
終わりに

 以前BlackberryBold 9000で試したときは、うまくServiceBookが書き換えられず格安SIMでの運用を断念しただけに(結局BISを契約して使用)、今回はうまくいって結構うれしかったりします。


 また、9900も9000に比べてはるかにスペックがあがっています。特にROMの容量は比べ物にならないくらい多くなっています。9000はあっという間にROMがいっぱいになってしまってやりくりが大変でしたがもうその心配はないないですね。


 とはいえ上述したように近頃のiPhoneやAndroid端末と比較するとブラウズはとても快適とはいえません。


 やはりBlackberryはメールやSNSといったアプリを使うときにこそ、その真価を発揮する端末と言えそうです。


 またアプリも恐ろしいほど少ないです。


 やはりAndoridアプリも使えるというBlackberry OS 10がインストールされている端末がほしいところ。

 
 U-MobileではBlackberry ClassicやBlackberry PassportといったBlackberry OS 10対応の端末とSIMがセット売りされています。
 

 http://umobile.jp/service/sim/set/


 Passportとか使ってみたいですけど端末代だけで総額64,800円(税抜)は厳しいなあ。。。


 では。

 
 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/03/19 00:00 ] docomo BlackberryBold 9900 | TB(0) | CM(6)
Re: micro X S240は。
返信遅くなって申し訳ありません。

本家ebayを利用されるとは。私はセカイモン経由でも怖気づいてしまっています。

ただ私もtakacci様に影響されebayを覗いたところ、
どうしても欲しかった端末(Nokia N9)を見つけましたので、
セカイモン経由で落札してみました(本家ebayはとても・・・)。

落札というか即決はうまくいき現在発送中です。
まだアメリカ国内にあるようなので届くのを気長に待っているところ。

大丈夫かな・・・

ともかくも今後も当ブログをよろしくお願いします。
[ 2016/04/16 19:29 ] [ 編集 ]
micro X S240は。
micro X S240はセカイモンでは私が見たときには全てのオークションが終了で入手できなかったので、ebayで購入しました。送料を含めて9400円程度。遊べるおもちゃを手にした気分で持ち歩いています♪
[ 2016/04/10 20:43 ] [ 編集 ]
Re: 他にも・・・
takacci様

コメントありがとうございます。

富士Softのモバイルルータもお持ちでしたか。あれだけの周波数帯に対応していて安いというので、確かにお買い得な商品でした。私は今でもIIJのSIMをいれて使っています。

BlackBerryOS10搭載の端末は高いというイメージがありましたが、2万~3万で手に入るのであれば貧乏な私にも手に入りそうです(笑)。貴重な情報ありがとうございます。

リンク先の端末も拝見しました。面白そうですね!入手方法は記事のなかにもあるセカイモンでしょうか。

世界に目を向けると結構面白そうな(キワモノな?)端末もまだまだありそうですね。ちょっとEXPANSYSやセカイモンも覗いてみたいです。



[ 2016/04/09 19:51 ] [ 編集 ]
他にも・・・
他にも、富士ソフトのFS010Wがかぶっていたと思いますし、やはり、お買い得な端末には嗅覚がきく、という感じですかね(笑)。

BlackBerry Q10はAmazonで白ロムが23700円でした。

多少高いなとは思ったものの、当初はiPhone SE 64GBをSIMフリーで買おうと目論んでいたので、だいぶ安くなりました(笑)。

EXPANSYSではBlackBerry Classicが3万円台前半で売られていることもあり、こづかい制の私でもようやく手が出そうな価格帯にはなってきました。

そんなことを言いながら、同時期に以下のおもしろスマホも購入してしまいましたが(笑)。
http://ascii.jp/elem/000/001/125/1125081/
[ 2016/04/08 20:05 ] [ 編集 ]
Re: 偶然にも。
コメントありがとうございます。

Zenfone、BlackBerryと本当に偶然に重なりましたね(笑)

でもQ10ですか~いいですね~。私も使ってみたいのですがちょっと高くて手がでそうにありません( ;∀;)

私もウィルコムのアドエスから使い続けていますから、
QWERTYの物理キーボードの便利さはよくわかります。

そう考えるとW-ZERO3を使っていた方がBlackBerryを手にするのは、
こちらは偶然ではなく必然なのかもなんて思ったりします。

しかし既にウィルコムはSoftBankに吸収され、
製造元のSHARPも鴻海に買収されることが決定しました。

BlackBerryには頑張って欲しいですが、こちらも結構危うそう。。。

物理キーボード端末の最後の砦みたいになっていきているBlackBerry。頑張ってほしいです。

takacci様どうかBlackBerryライフをご堪能ください。

 
[ 2016/04/03 19:38 ] [ 編集 ]
偶然にも。
以前、zenfone2の記事を書かれた際に、私も同時期にzenfone2Laserを買ったことをコメントしましたが、今回も時期とメーカーが重なりました(笑)。

数日前にBlackBerry Q10を購入。SIMは手持ちのOCNモバイルONEで、ひとまずは最新OSのダウンロードとAPNの設定とSNS周りのアカウント設定までやったところです。

フリック入力も十分快適ですが、やはりQWERTYの物理キーボードは快適だなと感じました。なにせ、ウィルコムのZERO3シリーズを愛用してきたユーザーですので♪
[ 2016/04/03 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー