ガジェット好きの戯れ言 自作マシンのパーツを更新した~5月編~
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

自作マシンのパーツを更新した~5月編~

 今年の大型連休に自作PCを大幅に更新しました。


 自作パソコンを更新しました。 

 
 この時更新したのはCPU、マザーボード、メモリだけでした。もちろんお金がないからです。。。そこで今後は1ヶ月に一度パーツを追加していこうかと思った次第。


 今回追加したパーツはこちら。


 Flactal_201605220906176a1.jpg


 ケースと相成りました。Fractal DesignのDefine R5という製品です。現在のベストセラーなんですかね?電源ボタンが上にあるデザインは私にとっては斬新です。

 


 なぜケース?と思う方もいると思いますが、これは以前使用していケース10年前の大ベストセラーAntec Soloと、新調したASUS 製マザーH170-PRO GAMINGの相性が悪いからです。


 solo Gaming


 白枠がSATAポート、そのとなりはSoloの3.5インチベイになるのですが、SATAポートが横向きについていて3.5インチベイとの隙間が殆ど無い。ですのでSATAケーブルを折り曲げて無理やり挿していました。


 ただこれだと断線等思わぬ不具合につながりかねない。そこでまずケースを更新することになりました。


 H170-PRO GAMINGというマザーボード、おそらくグラフィックカードを2枚挿した時を考えてこのような設計になっているのでしょうが、SOLOのような奥行の狭いケースの場合は干渉しますので要注意です。


 さて、新規に購入したDifine R5ですが現在のベストセラーなだけあってよく出来ていると思います。電源ボタンやUSBポートが上面にある設計も使いやすいですし、パーツの組み込みも非常に容易。3つのファンをつなげられるファンコントローラまでついているので本当に静かです。


 唯一マイナスなのがマザーボードを置くためのスペーサーに溝が綺麗に切られていないものが2つ混じっていたこと。ギリギリの個数しかついていないのでやむなく手持ちから調達しました。高さが違うのが気になるんだよなぁ。なおスペーサーとは以下の様なものです。


 


 それ以外のパーツの組み込みは難なく終わり換装終了。別にOSを入れ替えているわけでもないので1時間かからず終了しました。


 ちなみに私が購入したモデルは窓がついていますが、ないモデルもあります。H170-PRO GAMINGはなんか光るんで窓付きを買いましたが別になしでも良かったかも。定価に差はありません。


 これで自作マシンの更新状況は以下のとおり。


 PCkoushin.png


 後はHDD/SSDぐらいですかね。GPUを購入する気は全く無いし、光学ドライブも今ので十分。電源モジュールは換装したばかりなので。


 では。
 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/05/22 12:00 ] PC 自作パソコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー