ガジェット好きの戯れ言 NOKIA N9購入騒動 顛末
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

NOKIA N9購入騒動 顛末

 お久しぶりです。今回のネタはNOKIA N9したはずが届いたものが別物だったというお話。


 結論からいうとNokia Lumia 900というWindows Phone搭載スマホが届いて立腹中ということになります。まあもう結構前の話なのですが、せめてブログで愚痴ってネタにすることにします。
 
Nokia N9とは

 Nokia N9ってなんだ?という方に説明。最初で最後のMeego OS搭載スマートフォンです。
 
Meegoとは

 Meegoとはなんだ?というと、Nokiaが開発していたOS MaemoとIntelが開発していたOS Moblinが統合して出来たOSです。私との関係で言えば、かつてネットブック(NEC Lavie Light)を使っていた時、Atom CPUの非力さとWindows 7のあまりの重さに辟易して、デュアルブートでインストールし一時期メインOSとして使っていた事があります。


 「NEC Lavie Light BL350」に「MeeGo」をインストールする


 不安定な面もありましたが、基本がモバイル向けということもあり、非常に軽快に動作してくれるので愛用していたのでした。もっともHDDをSSDに換装し、Windowsも十分に実用に耐えるレベルで使えるようになってからはほとんど使わなくなりましたが。それでもその後の動向は気にかけていました。
 
Meegoのその後

 NokiaはWindows Phone端末に専念するとのことで撤退、IntelはSamsungが主導するTizenと合流しました。またNokiaでMeegoの開発を行っていたメンバーが立ち上げたJollaのSailfish OSもあります。


 どちらも成功しているのか?といえばはっきりいって疑問です。なにしろNokiaが望みをつないだWindows Phoneすら負け組となっている状況ですから。
 
購入の経緯

 さて、Meego OSを使っていた身としては最初で最後のMeego搭載スマートフォン Nokia N9はぜひとも欲しい製品です。ただ日本で発売された機種ではありませんので、日本の市場ではオークションを含めほとんど出回りません。


 そこで目をつけたのが海外、それも世界最大のオークションサイトebayでした。ただ最初からオール英語は敷居が高い、そこで利用したのがセカイモンというサービスです。


 http://www.sekaimon.com/


 何をするサービスかというと海外の出品者とのやり取り、検品、日本への発送等を代行してくれるサービスです。


 これは便利と早速利用して購入したのがNokia N9として出品されていたその実Nokia Lumia 900。値段は本体代金が4153円+国際送料2307円。どう考えても他で出品されているNokia N9の値段とはかけ離れて安かったので、大丈夫なのか?と思い購入したのも確かです。


 ただNokia Lumia 900の価値としては相当の金額かと思います。やはりNokia N9を手に入れるにはebayでも日本円2万以上の出費は覚悟は必要のよう。なので今回はセカイモンに文句をいって手仕舞いということにしました。
 
Nokia Lumia 900

 さて全く望まず手に入れたNokia Lumia 900についてもご紹介。2012年発売、搭載SoCはSnapdragon S2、OSはWindows Phone 7.5、ディスプレイは4.3インチ、480×800。対応周波数は調べていません。。。AT&Tのロゴが入っているので米国国内版とは思われます。


 OSがWindows Phone 7.5という段階で使う気力がほとんどなくなりますが、発売当時はWindows Phoneシリーズのフラグシップモデルだったようです。ただ今となっては。。。
 
終わりに

 というわけで今回は私にとってはイマイチなネタでした。ただebayにはNokia N9を始め日本の市場では手にはいらないような、はいったとしても高価な製品が結構お手頃価格で並んでいます。もちろん送料等を勘案しなければいけませんが。


 なので今回に懲りずまたチャレンジする予定。コツはトップセラーの認定を受けている出品者から購入することみたいです。 後当たり前ですが納品までは時間がかかります。アメリカからだと3週間はみておくのがいいかと。


 又何か購入したらご報告します

 
 では。


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/06/19 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー