ガジェット好きの戯れ言 D25HWの電池をP-01Dに流用してみた
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

D25HWの電池をP-01Dに流用してみた

 こんにちは、今回は久しぶりにスマホネタ。もっともまともなネタではありませんのでご注意を。


 以前にも紹介したことがある2011年発売のP-01Dという端末。docomoの3G対応エントリー向けスマホだったのですが、格安SIMを使用したテザリングが可能というなかなか面白い端末でした(通常のdocomo端末は不可)。ただLTEが普及した近頃は全く使用していませんでした。


 P-01Dでテザリング


 で、久しぶりに充電してみたところ充電ができない。バッテリーをチェックするとバッテリーを見ると水没シールが赤くなっています。水没させた記憶はないのですがこれが理由のような気がします。


 検証するのであればP-01D用のバッテリーを購入すればいいのですが、ドコモのオンラインショップでは1728円、いまさら3G通信しかできない端末にかける金額としてはちょっと高すぎるような気がします。


 




 そこでほぼ同じような形状のモバイルルータD25HWの電池を流用すること。実は前にいちど試して起動したことがあったので、もう一度試してみようと思ったのでした。


 ちなみにD25HWとはいまは亡き?イーモバイルがPocket WiFiとして大々的に展開したモバイルルータ。この端末は世界的に大ヒットとなったので日本でも他社から同型、もしくは多少の仕様違いで販売されました。私も3種持っています。


 dokodemowifi.jpg


 左が今回使用するD25HW、真ん中はdocomoのHW-01C、右端がSoftbankのC01HWとなります。それぞれ少しずつ仕様は違いますが、電池は端子の位置は同じで容量もすべて3.7V 1500mAh(5.6Wh)。なのでD25HWの電池が使用できれば、他2機種の電池も使えるでしょう(未検証)。


 さてD25HWの電池をP-01Dに入れるには簡単な加工を一つする必要があります。下の写真囲んである突起部分がP-01Dと干渉しますのでここをカッターなりで削り落としてください、これだけです。


 dennti.jpg


 上記加工をした電池をD25HWで充電したら、あとは端子がきちんとあうようにしてP-01Dに搭載します。電源ONにすると無事起動しました。


 kidou.jpg


 ところでD25HWのバッテリーの高さはP-01Dのそれより1mmほど高いです。そのため電池蓋がかなりきついですが入らないわけではありません。


 これで今回のネタは終了ですがお約束を電池の流用はメーカー純正品以外の使用は自己責任でお願いします。とくにリチウムイオン電池は非常に危険な代物ですので最悪発火の恐れもあります。私も起動しない原因切り分け以上の使用はしないつもりです。


 とはいえ今更バッテリー買っても使うとは思えませんが。。。


 では。
 

 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2017/03/05 22:00 ] docomo P-01D | TB(0) | CM(2)
Re: お久しぶりです。
 返信遅くなり申し訳ございません。コメントいただいていたのに気が付きませんでした。。。

 ウィルコムアップグレード回線からの回線遍歴面白く読ませていただきました。ぷららモバイルは最初に使い放題プランを導入するなど特色ある運営をしていたとは思いますが、確かに速度についてはいい評判は聞かなかったですね。リプル様も苦労されたことと思います。ただビッグローブSIMが速度が出るようで何よりです。

 私の格安SIM遍歴はウィルコム980円W-SIM→ウィルコムアップグレード(終了)→DTI(解約)→OCN(980円)→mineo(au、980円)となります。現在はOCNとmineoの2本立て。それぞれdocomo端末とau端末に挿して使用しています。

 この2本だと速度についてそれほど気になったことはないですが、それでも都心のお昼どきなどはかなり遅くなりますね。とはいえそれほどヘビーな使い方をするわけではないのでほぼ満足です。

 しかしLTE回線を月3GBまでという制限があるとはいえ980円で使用できる時代が来るとは。ウィルコムW-SIMを理論値128kbpsで通信していたのがうそのようです。いまW-SIM使えといわれても戻れないですね(笑)

 ただそんな時代ですからPHSが終了するのもしょうがないことなのかもしれません。

 当ブログもPHSネタはおろかモバイルネタもすっかり少なくなり更新頻度も激減してしまいました。

 何とか週に1度は更新したいと思っているのですが土日疲れ切っていることも多く。。。

 そんな状況ですが今後ともよろしくお願いします。
[ 2017/05/28 06:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
お久しぶりです。数年前のウィルコムアップグレード回線の記事でコメントしたものです。お元気ですか?
当時ウィルコムを解約してからぷららモバイル(3G無制限)に乗り換え、その後3Gからの強制移行により同じくぷららモバイルLTE無制限に移し替え今に至りました。
ぷららモバイル、あらゆる色んなトコロで酷評されているように初期の内は3Gでもソコソコ快適な速度が出てましたが、最近はLTEでもウンザリする速度しか出ませんでした。ウンザリとは1Mに満たない速度の事です。お前LTEじゃねえのかよってな具合。真夜中3時過ぎくらいには出るんですが自分の使い方ではあまり意味がない。
さすがに昨年末に見切りを付けてビッグローブ3G/LTE兼用の3GBプラン(900円)を開始して、調子が良ければ容量を増やす方向で検討中でした。翌月への容量持ち越しも出来ますし。ビッグローブはまあまあですね。今はまだぷららメインで使用頻度少ないのでクロタマに入れて会社に持って行ってますが、特に目立つ速度低下も無く安定しています。3GBをもう1回線追加する方がいいか、6GBにアップしたほうがいいかとかまだ悩み中。あとはぷららをいつ切るかだけ、、のはずでした。
すでにご存知かと思いますがぷららモバイルLTEが今年11月をもって終了する事が今月発表されました。そりゃそうですよね。ここしばらく設備増強もせずにお客からの速度クレームにも全く耳を貸さないんですから。
でも、そのぷららモバイルが現在異常に快適なんです。おそらく解約が相次いだお陰で回線ストレスがなくなったのが影響してるのではないかと思っています。…ホント皮肉なものですよね。

我が家のP-01Dもたまに引っ張りだしてあげますが、たまに見るとこんなに小さかったのかとディスプレイの小ささにビビります。何回かバッテリーの取り付け取り外しをすると復活しますが、総じてバッテリーの調子が良くないです。てかandroid2.3では現在使えるアプリが死滅(笑)
[ 2017/05/21 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー