ガジェット好きの戯れ言 Xperia ZL2のバッテリーを交換してみた(自分で)
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Xperia ZL2のバッテリーを交換してみた(自分で)

 今回は愛用のスマホXperia ZL2のお話。久しぶりにモバイルネタです。考えてみればここのところずっと自作PCやESXiやNASと言ったネタばかりでしたね。といっても表題の通りあまりまともなネタではありませんが。。。
 
バッテリー交換の経緯

 さてこの端末利用開始から後約3ヶ月で2年となります。非常に良く出来た端末だと思うのですがここのところバッテリーの持ちが悪くなってきました。


 私はXperia ZL2とiPhone6を併用しているので端末への負荷はある程度分散されているはずなのですが、それでもXperia ZL2のバッテリーは1日持たない状況です。おサイフ機能をメインで使っているのでこれはちょっと困る。特にモバイルSUICAなどは。まあモバイルSUICAにかぎらず、おサイフ機能はバッテリー切れてもしばらくは使えますが。


 モバイルSUICAのバッテリー切れの場合~JR東日本公式~
 

 さて、バッテリーがヘタってきていることは間違いないのですが、この機種は自分でのバッテリーの交換は不可、修理に出す必要があります。ネットで調べると最低でも1万円位はかかるよう(安心ケータイサポートに入っていると5000円ぐらい、入っていませんが)、正直貧乏人にこの出費は厳しい。。。


 別の端末に変えてもいいのですがあと少しで2年満期、できればそこまでは引っ張りたいです。そこで考えたのが怪しげ?な電池を購入して自分で交換することでした。
 

 手に入れたのは下記の製品です。
 

 


 一応PSEマークは入っていますが、もちろんSonyの純正品ではありません。大丈夫かな。。。
 
 
 ですのでお約束のご注意となりますがもし試される場合はくれぐれも自己責任でお願いします。
 
必要なもの

 
  1. 交換用のバッテリー
     
  2. #00(+)の精密ドライバー(100均ので十分)
     
  3. 厚手のクレジットカード等(バッテリーを基盤から剥がすときに使います)
     
  4. ギターのピック(裏蓋をこじ開ける時に使います、メタル製は避けたほうがいいです)

 
手順

 
万が一に備えてバックアップを取る

 基本中の基本かと思います。今回はかなりイレギュラーなことをやりますので特に重要になるかと.。特におサイフを使っている方は万が一に備えて各電子マネーの情報を退避しておくことをすすめます。理由は後述。
 
MicroSD、SIMカードなどを外しておく。

電源を落とし、MicroSDカード、SIMカードは外しておきます
 
裏蓋をあける

 MicroSDスロットのある部分(下図参照)にピックを差し込み横にずらしながら裏蓋を開けていく。私はギターのピック(ミディアム)をつかいました。


 ZL2Battery.jpg

 
 幅1mmぐらいの粘着テープで固定されているだけなので、あまり中まで差し込まなくても大丈夫です。むしろ中まで差し込むとNFC基盤等を傷つける可能性がありますので要注意。


 ZL2Battery6.jpg
 
ネジを外し中ぶたを取り外す

 こんどは見えているネジをドライバーで外していきます。下部画像は既に交換後の画像ですが、上の囲みのネジは短くなっています。また下部分の2つはネジのピッチが他のネジと違うようですのでご注意を。ネジの色も黒っぽいので見分けがつくかと思います。なお黒いプリント基板はNFCとFelicaの共用アンテナです。
 

 ZL2Battery7.jpg
 
バッテリーを取り外す

 中ぶたを外すといよいよバッテリーを取り外す作業に入ります。下は既に取り外したバッテリーの裏面の画像です。

 
 ZL2Battery3.jpg

 
 見ての通り上下の2箇所だけ、ただし電池の横幅分接着剤で固定されています。こうなるとギターのピックでは長さも幅も不足。なので私はクレジットカードを差し込んで少しずつ押しこむようにして剥がしました。このときバッテリーをテコの原理で持ち上げようとすると一緒に基盤も浮き上がってしまいます。フレキやケーブルの断線の原因ともなりかねませんので、この方法はやめたほうがいいかと思います。


 だからといってあまり力いっぱい押しこむと今度は基盤を傷つけることにつながります。やはりここは一番慎重に進めるべきところでしょう。ともかくゆっくりと作業を進めていただければと。
 
互換バッテリーを装着する

 なんとか剥がすことに成功したら、互換バッテリーを装着します。
 

 下図はバッテリーの裏面から撮影していますが、このように裏面に本体との接続端子がくるよう折り曲げます。コの字型ですね。
 
 
 ZL2Battery4.jpg


 はめるときなのですが手応えはまったくないのできちんと差し込まれているか十分確認してください。
 
元に戻す

 あとは中ぶたをネジ止めして、裏蓋をはめれば完了です。上にも書きましたがネジが少しずつ違いますのでそこは気をつけてください。裏蓋をはめる直前が下です。
 
 
 ZL2Battery5.jpg


 ・・・なんか違和感が、あれぇNFCのアンテナはどうした!?そうここで痛恨のミス。NFCアンテナをバッテリーの下にしたままネジ止めしてしまったのです。


 この写真をとった時は気が付きませんでしたが、裏蓋閉じてNFCの動作を確認した時に認識しないので発覚。ついでにシリアルナンバーなどを記載してあるビニールタグも入れ忘れていたのでした。。。


 もう一度やりなおしたところ、幸いにも断線とかしておらず無事だったのでホッとひと安心。なにしろ電子マネーチャージしてありますから。上記で電子マネーのデータを退避しておくようと記載した理由がこれです。
 
両面テープを張り替える

おサイフのデータは無事でしたが、新たな問題が。結果として何度も裏蓋を外したためすっかり両面テープの粘着力が落ちてしままいました。そのため裏蓋が浮いてすきまができている状態に。裏蓋外した時点で防水なんてものはあきらめましたがこれれはいくらなんでも。ということで両面テープを張り替えることにしました。
 

 問題は防水対応でかつ幅が1mm~2mmなんて狭いものが見当たらないこと。しょうがないので下記の製品をハサミできって使用しました。
 

 


 かなり厚さがあってネバネバしているので多少雑でもきちんと接着してくれました。これならば防水とはいかなくても防滴ぐらいは期待できそうです。


 これで電池の交換は終了しました。今のところ問題なく動作しています。ただしつこいようですがもし試されるときは自己責任でお願いします。
 
リチウムイオンバッテリーとPSEマークについて

 此処から先は特に読まなくてもいいのですが、なぜ自己責任なのかについての理由となります。それがPSEマークとはなんぞやというお話。
 

 ある種の電気製品を日本で販売するにはPSEマークが表示されていないといけません。PSEマークには菱型(特定電気用品向け)と丸型(特定電気用品以外の電気用品)があります。リチウムイオンバッテリー(400wh/L以上)は丸型つまり特定電気用品以外の電気用品に該当します。
 ~特定電気用品以外の電気用品一覧~
 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/non_specified_electrical.html


 今回使用したバッテリーも表示義務はあります(大体712Wh/L位?)し現に表示されています。ただ丸型PSEマーク(特定電気用品以外の電気用品向け)を表示するには、製品を公的な機関で検査を受けさせる必要など全く無いということに注意が必要です。


 下記を読むと製造した者、輸入した者自身で国が定める技術基準を満たしていることを確認し、かつそれを証明する証書が準備出来たら表示していいということのようです。要は自己申告なんですね。んで時々お上から抜き打ちでがさ入れが入るというのが現在の運用のようです。
 

 電気用品安全法 法令業務実施ガイド~経済産業省~P49あたりからです。
 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/tetsuduki_annai/guide/denan_guide_140114.pdf
  
 
 こちらもわかりやすいです一般財団法人電気安全環境研究所
 http://www.jet.or.jp/consumer/pse/
 

 なのでPSEマーク(特定電気用品以外の電気用品向け)は事業者の自己申告なので性能、安全性について第3者からお墨付きをもらっているわけではないことには要注意です。今回使用したバッテリー、謳い文句にPSE認証なんて入っていますが、正直一体誰が認証したんでしょう。認証機関なんてものはないのですが。。。


 ちなみに菱型のPSEマーク(特定電気用品向け)は第3者の検査が義務付けられています。こちらは製品に第3者の名称の記載も義務付けられていますのでお間違いのないように。
 
終わりに

 最後はPSEマークの解説になってしまいました。これだけ交換方法を書いておいてなんですが、こうやって色々調べるとやはり結構怖いなぁというのが本音です。もちろん今現在は問題なく使用できていますので、ともかくとりあえず3ヶ月持ってもらえばいいという感じです。


 では。

 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/07/18 06:00 ] au | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー