ガジェット好きの戯れ言 Windows10へのアップグレード期限が終了しました。
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Windows10へのアップグレード期限が終了しました。

 すっかりアップするのを忘れていたネタをひとつ。


 Windows7、8からWindows10への無償アップグレード期間が終了しました。本来であれば先週このネタをやる予定だったのにすっかり忘れていました。


 私が持っているWindowsライセンスの更新状況を報告しておきます。
 
  1. NEC Lavie Light BL/350のWindows7 Starter 32bit→アップグレードし忘れました(泣)
     
  2. 東芝 dynabook R734/K のWindows8.1 Pro 64bit→Windows10 Pro 64bit
     
  3. 自作マシンにインストールしているDSP版Windows7 Pro 64bit→ESXiのGuestOSにインストールしたうえでWindows10 Pro 64bitにアップグレード
     
  4. 手持ちのWindows 8.1 Pro 64bit(DSP版)→ESXiのGuestOSにインストールしたうえでWindows10 Pro 64bitにアップグレード

 となっています。要は忘れてしまっていたもの以外はすべてWindows10にアップグレードしておきました。理由は以下の記事を読んだからです・

 
 Windows 10 無償期間が過ぎても無償アップグレードを維持する方法



 要はWindows 10 無償アップグレード期間が終了しても、一度でも Windows 10 へアップグレードしたことがあるPCならその後も無償でアップグレードできる、ということですね。なのでとりあえずアップグレード可能なライセンスはすべてアップグレードしておきました。Lavie Light BL/350を忘れていたのは痛恨でしたが。


 どうしても7や8.1が使いたくなったら戻せばいいわけです。現状Windows10にさほど不満があるわけでもないですし。8.1よりよっぽどよく出来ていると思います。


 ただ私の持っているライセンスはすべてOEM版やDSP版なので使い回しは厳しそう。今回ESXi上でアップグレードしたライセンスを使用する前提で、単体ハードにWindows10をクリーンインストールした場合はどうなるのでしょうか。


 取り急ぎの報告でした。本当は先週やっておくべきネタでしたね。


 では。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/07/31 22:25 ] PC Windows10 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー