ガジェット好きの戯れ言 気になるニュースを読む-20110731-
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

気になるニュースを読む-20110731-

 速報:ニンテンドー3DS 値下げ、8月11日から1万5000円。現所有者には20タイトルを無料配信
 
 
 売上低迷していると聞いてはいましたが、こうも早く値下げに踏み切るとは思ってもいませんでした。しかも1万円も。2011年2月26日の発売日に買ってしまった私の友人は涙目です。


 普通のDSなどは値下げしないみたいですから(リンク先英語です)、任天堂さんは完全に3DSに社運をかけるみたいですね。株価は暴落しましたけど。ともかくこの判断が吉と出ることを祈るばかりです。

 
 でもこれだけ値下がりするとガジェット好きとしては手をだしたくなりますね。目当ては新作タイトルではなくバーチャルコンソール。私昔のゲームしかやりませんから。最近のゲームでやりたいのはDS版ドラゴンクエストぐらいです。これも3DSのタイトルではありませんね。まあ買ったとしてやっている時間があるかどうか。「F-04B」のドラゴンクエスト3体験版も始めて3ヶ月、まだ終わりませんから(笑)

 


 第3回 メーカー乱立、スマートフォンに活路を求める山寨機

 
 いや別に中国がどうこうといいたいわけではないんです。ただこの記事からわかることって、携帯電話も部品さえ集めれば誰でも作れるものになってきたんだなってことです。まあ品質は粗悪なんでしょうけど。

 
 パソコンは既にそのような状態になって久しいですね。こういうのをコモディティ化というのでしょうが、日本のメーカーさんも単純にハード作っているだけじゃもう儲からないんですね。後はどこで差別化を図るかなんでしょうけど。

 
 でもオープンソースなはずのAndroidは開発の主導権は「Google」が握っていて、日本のメーカーさんはイマイチ各社の特徴が出し切れていないような気がします。なんかAndroidのバージョンアップについていくので精一杯って感じで。この先各メーカーさんは(各キャリアも)どうやって違いをうちだしていくのでしょうか。
 
 
 この部分で見事に差別化に成功したのが「Apple」なんですよね。で差別化を図ろうと必死なのがMicroSoftですね。


 話変わりまして上記記事のなかに出てくる「MediaTek」という会社、私は全然知らなかったのですが、かなりの半導体大手メーカーなようで、携帯電話向けチップセットであのクアルコムにつぐ世界第2位のシェアを誇っているそうです。この会社これから要注目かもしれません。あまり知られていない会社なようなので紹介しました。

 
 下記の参考サイトにある「携帯電話組立キット」なるもの手に入れられるものなら私も欲しいです。日本で許可無く使ったら電波法違反ですけど。
 
 
 という訳で参考サイト
 
 
 MediaTekとNTTドコモのライセンス契約締結の意味するところ
 
 
 ルネサスとMediaTekがNTTドコモを挟んで対峙


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/07/31 11:45 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー