ガジェット好きの戯れ言 ノートPCをモバイルルータ化する
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

ノートPCをモバイルルータ化する

 世間ではシルバーウィークの真っ最中です、旅行等にお出かけの方も多いのではないでしょうか。私はというと実家に帰っております。


 さて実家にも愛用のノートPC、iPhone6、XperiaZL2、iPAD Air(初代、Softbank版)を持ち込むガジェットバカな私なのです。ただ実家はインターネット環境はあるのですが無線LAN環境が整っていません。


 いつもはパケット代節約のために小型の無線LANルータを持っていくのですが、今回はあいにく忘れてしましました。


 もちろんXperiaのmineoでテザリングをすれば通信は可能なのですが、そうなるとmineoの3GB制限が怖くなります。そこでPCを無線LANルータ化してみようと思った次第。
 
やってみた

 PCを無線LANルータとして使うのに、特別なソフトは必要ありません。Windows Vista以降のOSに標準で搭載されているSoftAPという機能を使用します。以下のやり方を記載いたしますので参考にしてください。なおWindows10での手順となります。あと当たり前ですが無線LANを搭載しているPCであることは必須です。
 
  1. 搭載されている有線LANアダプタを確認する。
     "コントロールパネル"⇒"ネットワークと共有センター"の画面の左、"アダプタの設定と変更"をクリックします。
     

     LAN.png

     
     いくつか並んでいるかと思いますが自分のPCの有線LANアダプタの名称を確認します。
     
  2. コマンドプロンプト(管理者モードであること必須)をたちあげ下記のコマンドを入力する
     
    netsh wlan set hostednetwork mode=allow

     
  3. SSIDの名称を入力、SSID名は任意の英数字となります。私はdynabookとしました
     
    netsh wlan set hostednetwork ssid=SSID名

     
  4. パスワードを設定、パスワード部分に任意の英数字を入力してください。なお後ろのkeyusage=persistentはパスワードを永続的に使用するための記述です。
     
    netsh wlan set hostednetwork key= パスワード keyusage=persistent

     
  5. 起動します
     
    netsh wlan start hostednetwork

     
  6. コマンドプロンプトは以上で、今度は"コントロールパネル"⇒"ネットワークと共有センター"の画面の左、"アダプタの設定と変更"をクリックします。
     
  7. 開くと先ほど設定したSSIDの名前が付いたアダプタが増えているはず。そちらの名称を確認してください。そうしたら今度は最初に確認した有線LANのアダプタを操作していきます。
     

     Virtualmusenn
     
  8. 最初に確認した有線LANアダプタを選択したうえで右クリック⇒"プロパティ"として下記の画面をだし、"共有"タブを選択します。


     kyouyuu.png


     下記画面となったら上の囲みのチェックボックスにチェックを入れ、下の囲みでは上記で確認したAPの名称を選択します。これで設定完了です。


     settei.png

 
スクリプトを書いてみる

 使ってみると電波も強くなかなかに便利なのですが、Windows10ではPCをシャットダウンしたりスリープ(スタンバイ)になってしまうとSoftAPも停止してしまいます。そのたびにコマンドプロンプトから"netsh wlan start hostednetwork"と入力するのはめんどくさい。そこで簡単に再開できるようvbsスクリプトを書いてみたいと思います。


 書き方はとても簡単。以下をテキストエディタ(メモ帳など)にコピペして拡張子.vbsで適当な場所に保存するだけ。
 
Option Explicit
Dim objShel 
Set objShell = CreateObject("WScript.Shell")
objShell.Run "cmd /c netsh wlan start hostednetwork",1,true



 後はファイルをクリックするだけでSoftAPが起動するようになります。
 
無効にする

 設定したSoftAPを停止するにはコマンドプロンプトから
 
netsh wlan stop hostednetwork

 と入力してください
 またSoftAPを無効するには
 
netsh wlan set hostednetwork mode=disallow

 と入力します。使わないときはセキュリティの観点からも無効にしておくのが好ましいかと思います。
 
使ってみて

 なかなか便利です。出張先、旅行先でノートPCと有線LAN環境だけあって無線LAN環境がないような状況ではかなり役立つでしょう。使うときはスタンバイ(スリープ)に入らないように電源回りを設定しておくと更に快適に使えるかと思います。


 では。 


 
 
 
 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2016/09/22 12:00 ] PC dynabook R734/K | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー