ガジェット好きの戯れ言 irkitとhomekitとSiriで家電を音声でコントロールする。その2
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

irkitとhomekitとSiriで家電を音声でコントロールする。その2

 前回設定したirkitですが、ようやく安定して運用できるようになってきました。今回はどのように設定したかその内容を記載しておこうと思います。なおある程度homebridgeが動作する前提でのお話となりますので、こちらを読む前に前回からお読み下さい。

 
 今回試した項目は以下の通り
 
  1. homebridgeをデーモン化する
     
  2. 無線LANアクセスポイントを変更する

 
homebridgeをデーモン化する

 homebridgeはその性質上常時起動しているのが望ましいです。ところが勝手に終了してしまっていることが多々ありました。そのたびに再起動しているようではめんどくさくてしょうがないです。そこで常時起動しているようにhomebridgeをデーモン化してしまいます。


 homebridgeのようなnode.jsスクリプトをデーモン化するツールとしては"forever"があるのですが、私の環境ではうまく動きませんでした。そこで"pm2"というツールを使用することに。

 
 使用方法は以下の通り。まずはインストール
 
 
#npm install pm2

 
 homebridgeをデーモンとして動作させます
 
 
#pm2 start homebridge
 
 
 これだけで完了です。
 
 停止するときは
 
 
#pm2 stop homebridge

 
 その他動作状況を調べるには、
 
 
#pm2 list

 
 pm2はほかにも多数に機能がありますが本題から外れるのでここでは割愛します。興味ある方はググってみてください
 
無線アクセスポイントを交換する

 上記とともに無線アクセスポイントを交換してみました。現在無線LANアクセスポイントとして使用しているのは下記


 




 TP-LINK社のArcher C20なのですがどうもブリッジモードでうまく動いていないような感じがありまして。激安ルータとしては非常にパワーがあるのでお気に入りだったのですがね。


 そこで前に使っていたbuffalo製のものに戻しました。
 

 
現状は

 上記二つの対策をしたところびっくりするほど安定しました。Lightningケーブルをつなぎっぱなし(Hey Siriを有効にするため)にしているiPhone5相手に"Hey Siri"と話しかけ、指示を出すだけで照明やTVがついたりするのはなかなか感動もの。声だけで操作できるのでかなり便利です。


 更に改良の余地がありそうなのでもうしばらく遊べそうです。


 では。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2017/02/11 22:00 ] irkit | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー