ガジェット好きの戯れ言 あけましておめでとうございます
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。すっかり更新頻度が落ちてしまいましたが、今年も本ブログをよろしくお願いします。


 さて本当は年をあける前に終わらせておきたかったのですが、現在自宅のシステムを構築中です。


 去年は久しぶりに自作マシンを更新しESXi環境を構築したり、激安で手に入れたHPのシンクライアントをファイルサーバに改造したりとモバイルからかなり離れたことをやっていましたが、バラバラにやっているのでまとまったシステムとして各機器を連携していきたいと思いました。


 そこで以下のようなシステムを構築することに。

 
  1. 各サーバへのアクセス用クライアント兼日常使用メインマシン 
     愛用の東芝dynabook R734/k
     13.3インチノート
     CPUCorei3 4000M
     メモリ 4GB
     SSD 256GB(換装済)
     OS 10Pro
     
  2. 検証用というかお遊び用ESXiサーバ
     自作PC
     CPU Corei5-6500
     メモリ 16GB
     中古NEC(MegaRAID)アレイコントローラ
     SSD128GB×2 RAID1
     HDD 3TB×2 RAID1
     1Gb 4ポートのサーバ用NIC増設
     ESXi 6.0 U2
     
  3. ファイルサーバ
     HP Thin Client t5570+WD 3TB HDD
     CPU VIA Eden Nano
     2GB
     SSD 2GB
     HDD 3TB
     ArchLinux
     
  4. バックアップサーバ
     HP MicroServer
     CPU Turion NEO N54L
     2GB
     中古富士通(MegaRAID)の中古アレイコントローラ増設済
     SSD 256GB
     HDD 1TB×4 RAID5
     Linux Mint18
     
  5. 無線アクセスポイント
     TP-LINK ArcherC20
     
  6. NWスイッチ
     TP-LIMK イージースマートスイッチ TL-SG108E  
     HP 1410 8G アンマネージドスイッチ
     
  7. UPS
     OMRON BY50S


 ブログで紹介していない機器もたくさんあるのですが、ともかく購入するのはいいけどもまったく構築する暇がない。ましてやブログで紹介しようにもそこまで使い込むなんてとてもとても。

 
 このほかにも勉強用にとか、面白そうだという理由で購入したはいいが使っていない機器がたくさんあります。整理しなくては。。。


 とりあえず年始休みの目標はバックアップサーバの構築とUPSをきちんと設定すること。


 とりあえずはESXiサーバの仮想OSイメージとファイルサーバのデータをバックアップサーバにバックアップ中なのですが、定期的にバックアップが可能なようなところまで持っていきたいです。rsyncとcronでできるのかな?


 UPSはせめてきちんとシャットダウンできるようなところまで持っていきたいのですが、もう購入して4か月以上たつのにさっぱり設定が進まない。せっかくキャッシュ搭載のアレイコントローラを追加しているのにこのままではライトバックモードにできません。


 というわけで年明け早々ずっといじっているのです。なんだかなぁ。。。


 とりあえず今年もよろしくお願いします。


 では


 


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2017/01/02 12:00 ] PC 自作パソコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー