ガジェット好きの戯れ言 Galaxy S7 EdgeとQi充電
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Galaxy S7 EdgeとQi充電

 今回は新しく手に入れたGalaxy S7 EdgeでQi充電を試してみようと思います。
 
Galaxy S7 Edgeについて

 実は入手してから結構経っています。Galaxy S7 Noteの爆発問題があったからでしょうか。docomoオンラインショップで比較的安価に手に入れました。もっとも月額使用料は結構とられていますが。


 端末自体はよくできていると思うのですが、売りのEdgeスクリーンは私の使い方だと誤操作を頻発させるのでOFFにして使用しています。
 
Qi充電とは

 Qi充電とは、ワイヤレス充電の規格の名称の一つで「チー」と呼びます。docomoでは「置くだけ充電」という呼び方をしており、読んで字のごとく充電台に置くだけで充電を行うことができます。いまワイヤレス充電の規格では一番普及している規格でしょう。


 Galaxy S7 Edgeはこの充電方式に対応しているためどのようなものか試してみました。
 
充電台を購入する

 充電台は結構安価に販売されています。私が購入したものは600円で4000mAのモバイルバッテリーにもなるというちょっと安すぎる製品でした。到着して中をあけると電源が入った状態(LEDが点灯していた)になっていたのでびっくり。一応今のところ問題なく使えてはいますが。なお私が購入した製品は現在在庫がなくなっているようです。


 比較的名の知られているメーカー品であればAnkerあたりがいいのではないでしょうか。
 
 
使ってみる

 使い方はいたって簡単、上に乗せるだけです。ブザーが鳴るとともに警告はでますが問題ないようでしたらそのままで大丈夫です。ブザーが鳴らないと充電できていませんので置き場所をずらしてみてください。

 
 keikoku.png


 充電完了までは結構時間がかかる印象です。ただ1晩おけば充電は確実に完了しています。
 
Qi充電の現状

 もともとQi充電を試してみようと思ったのは下記の記事を読んだからでした。
 

 ワイヤレス充電って、今後なくなるの? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
 

 2015年の記事ですからちょっと古いです。そこで現在(2017年4月)Qi充電に対応している端末をさらってみたいと思います。一応各キャリアのオンラインショップに登録があるモデルのみとしております。
 
  1. .docomo
     
    • Galaxy S7 Edge

     
  2. au
     
    • Galaxy S7 Edge

    •  
    • TORQUE G02

     
  3. Softbank、Y!mobile
     
    • なし

 確かに非常に少なくなっています。NEXUSなどは以前対応していても最新版は対応しなくなっているんですね。やはり記事にあるように、充電速度の遅さや、端末が厚くなることが原因なのでしょうか。ワイヤレス充電の高出力化が実現すればまた対応端末も増えていくのかもしれません。
 
非対応端末で利用する方法

 上記でもわかるように今は非対応の端末のほうが多い状況となっています。私のもう一台のAndroid端末、Xpreia X Performanceも対応していません。ただ非対応の端末でも下記のようなアダプタで利用できる可能性はあります。もちろんアダプタだけ購入して充電する際に挿して利用するのでは本末転倒なので、アダプタをうまく組み込めるケースも用意する必要はあるでしょう。


 
 
終わりに

 あまり普及していないQi充電ですが、疲れて仕事から帰ってきたときなどケーブルを挿すのもめんどくさいときはあります。そんなとき置くだけで充電できるのはやはり便利。もう少し普及してもいいなあと思います。


 では。

 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2017/04/16 20:00 ] Qi充電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー