ガジェット好きの戯れ言 新しく購入したネットブック「NEC Lavie Light BL350/EW」の性能は?
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

新しく購入したネットブック「NEC Lavie Light BL350/EW」の性能は?

 Xiを契約して新しく購入した(貰った?) 「NEC Lavie Light BL/350」 使ってみてどうよ、ってのが今回のお話。


 ぶっちゃけ最初の頃はかなりすっとろく感じました。今もEWFをONにしている状態の「Eee PC-701SD」より遅いと感じています。でも感じているだけじゃよくわかりませんよね。数値にしてみましょう。そうベンチマークです。

 
 参加するのは以下の3台。
  
   「NEC Lavie Light BL/350」
  「Eee PC-701SD」
  「自作のメインマシン」

 
 とりあえずマシンスペック
  
   「NEC Lavie Light BL/350」
   CPU Intel Atom N570 1.66GHz
   メモリ 1GB(DDR3)
   HDD 250GB
   グラフィック オンボード
   OS Windows7 starter

  「Eee PC-701SD」
   CPU Intel Celeron M 900MHz
   メモリ 2GB(DDR2、換装しました)
   SDD 8GB
   グラフィック オンボード
   OS WindowsXP Home SP3
   
  「自作のメインマシン」
   CPU Intel Core 2 Duo E6750
   メモリ 2GB(DDR2、デュアルチャネル動作) 
   HDD 500GB(サムスン製)
   グラフィック NVIDIA 7900GS(玄人志向)
   M/B GYGABYTE P35-DS3R
   OS Windows Vista SP2

 
 こんなところです。

 
 では早速結果発表!!・・・の前に軽く各項目の説明を。

「Mark」ベンチマークの合計です。
「ALU」「FPU」…CPU性能に関するベンチマークです。
「MEM」…メモリ性能に関するベンチマークです。
「HDD」…ハードディスク性能に関するベンチマークです。
「GDI」「D2D」「OGL」…グラフィックス性能に関するベンチマークです。前二つが2Dグラフィック性能。最後の一つが3Dグラフィック性能のベンチマークです。

 
 まずは 「NEC Lavie Light BL/350」


 NEC_convert_20110803034324.jpg

 
 ふむふむなるほど。3D性能は絶望的なようですね。まあ必要としていませんが。後は他の機種との比較待ちですね。

 
 続いて「自作のメインマシン」


 GYGA_convert_20110803034525.jpg

 
 おお!いくら4年前のスペックでもネットブックに遅れをとるわけにはいかないって感じですね。「ALU」「FPU」「MEM」はLavieにダブルスコアです。ただ「HDD」はLavieと変わらないですね。

 
 後グラフィック周りの性能は圧倒的ですね。さすがに型落ちとはいえ専用のGPU載せているだけのことはあります。いらないですけど。VistaのAeroを有効に利用するにはグラフィックカードがあるといいというPCパーツ雑誌の売り文句にのせられて買ってしまったんです。Aeroなんか使いやしないのに。皆さんつかっています?

 
 次は「Eee PC-701SD」(EWF OFF時)

ASUSEWF_convert_20110803034429.jpg

 
 全般的に低いですね。特に注目してもらいたいのが「HDD」の低さ。右側に詳細な数値がありますが、Writeが全く別の意味で突き抜けた数値たたき出しています。これがEeepc 701-SDが初期状態では使い物にならない理由なんです。

 
 で、「Eee PC-701SD」(EWF ON時)


 ASUS_convert_20110803034457.jpg

 
 いきなり、「Mark」が倍以上になりました。といっても「HDD」以外の数値は変わりなし。「HDD」の数値は・・・・・ってなんじゃこりゃ!!今度はまた別の意味で突き抜けた数値たたき出しています。右側の詳細もありえない速度ですね。

 
 まあ本来HDDなりSSDなりに書き出すところを、メモリの書き溜めておくのがEWFなのですから、当たり前といえば当たり前なんですが。ですからEWFを有効にしてある時の「Eee PC-701SD」は使っていて本当に快適です。「NEC Lavie Light BL/350」もメインの自作マシンも及びません。「NEC Lavie Light BL/350」にもEWFを導入しようかと考えたくらいです。

 
 ただEWFは劇薬。効き目もすごいが副作用も凄い。この辺は以前のエントリで書きました。で今は「NEC Lavie Light BL/350」にはEWFを導入する予定はありません。
 
 
 ーご注意ーEWFは本当に劇薬です。上記のベンチマークも再起動せず何度も繰り返して走らすとシステムがいかれてOSのリカバリが必要になりますのでご注意ください


 では今回の結論。体感速度を上げたければ、「HDD」の数値が大事です。HDDを速いものに変えるといいでしょう(SSD等)。CPUもメモリの速度もどうでもいいと思います。パソコン最大のボトルネックはHDDの速度ですから(後はネット回線の速度)。私もメインマシン、「NEC  BL350/EW」共にSSDに換装したくなりました(笑)

 
 すいません。 「NEC Lavie Light BL/350」 自体のレビューどっかいってしまいましいたね。せっかくの初Windows7なのに。ただ取り立ててレビューすることもないんですよ。普通に使えてます。時々EWF ON時の「Eee PC-701SD」使いたくなりますが。ただ「Eee PC-701SD」と比べてファンの音は小さくなりましたね。

 
 まあ後のレビューするのはLavieのメモリやHDDを換装することに着手した時にしましょう。これは「Eee PC-701SD」よりも難易度が高そうですから。

 
 あっ、ただこの機種Bluetoothが内蔵されていません。これは誤算でした。今どきの機種ならてっきり付いているものだとばかり思っていて。おかげで3つしかないUSBポートのうち1つをBluetoothドングル挿さなければならないことになりました。この点は皆さんご注意を。

 
 では!

追記
予約投稿の時間を20時に設定したつもりで、間違って8時に設定してありました。中途半端な状態で日中公開されていたことをお詫びいたします。



関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/08/03 20:06 ] PC Lavie Light BL350/EW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー