ガジェット好きの戯れ言 「Baidu IME」ってなに?
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「Baidu IME」ってなに?

 昨日普通に使えてますなんて書いておいてなんなんですが、「NEC Lavie Light BL350/EW」のデフォルトの日本語入力方式が「Baidu IME」になっていることに今更ながら気づきました。

 
 言い訳がましいですが、日本語変換が変だなとは感じていたんです。「Microsoft-IME」ってこんなのだったかなって。どうも変換の最初に来る候補が私のイメージしているものとずれているような・・・そんな感じです。


 ただ私あまり日本語入力システムにこだわりがないんです。単語ごとに変換して文書を書くくせがあるので長文変換はあまりしないんですね。それにスマホでいろいろな日本語入力システム使ってますし。

 
 ただファンクションキーによる変換はかなり多用します。ですからBluetoothキーボードなどはともかくファンクションキーが使えるかどうかが選択のポイントです。後Android版ATOKはファンクションキーではありませんが、ひらがなからカタカナ、ローマ字への後変換が楽でしたよね。

 話し逸れましたね。う~んそれにしてもまったく気が付かなかったな。「NEC Lavie Light BL350/EW」をブログ書き用に使い始めてですよね、違和感を感じだしたのは。まあ言い訳がましいですね(苦笑)。

 
 お詫びにデフォルトの日本語入力方式の変更方法です。

 
 コントロールパネル>地域と言語(カテゴリ表示ならば時計、言語、および地域>地域と言語)>キーボードと言語のタブをクリック>キーボードの変更>まずはMicrosoft IMEを使えるようにします。全般タブのなかの追加ボタンをクリック>一覧のなかから最後のほうにある日本語-Microsoft IMEにチェック、Baidu IMEを使わないようでしたらチェックをはずしておきます>OKボタンクリック>全般タブのなかの規定の言語の項目にあるドロップダウンメニューからMicrosoft IMEを選択。このネットブックはOffice付きなので、もしOffice2010がインストールされているならばOffice IMEも選択できるはずです。このあたりはお好みでどうぞ。

 
 以上です。またBaidu IMEをアンインストールしたい方は、下記のサイトを参考にしてください

 
 Baidu IMEのアンインストール方法

 
 この「Baidu IME」、ネット上では散々にいわれていますが、要は「Google日本語入力」と同じようなものですよね。ただ後者の悪評はあまり聞きませんが。後者もインストールしたことありますが、私から言わせるとどっちもいらないって結論です。使い慣れた日本語入力システムがやっぱりいいです。変換精度は二の次で。それに裏でなにやっているかわかりませんしね。

 
 む!そう考えるとGmailやGoogle Syncはもっとまずいのか。Androidだってどうだか。でもいまさらGmailもandroidも手放せないしなあ。本当に利便性とセキュリティの両立って難しいですよね。

 
 まあAndroidの場合はマルウェアが一番怖いんです。それこそ得体の知れない第3者に情報が流れる可能性がありますから。マルウェアに気をつけていればあまり神経質になることはないのかなと思いつつ、PCからはBaidu IMEをアンインストールしました(笑)。
 
 
 では!

 

関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー