ガジェット好きの戯れ言 気になるニュースを読む-20110803-
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

気になるニュースを読む-20110803-

 IntelがARM SoCをモバイル市場へ投入する可能性 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

 
 本当は昨日書くはずだったこの記事。確かにIntelならARMアーキテクチャベースのSOC(System on a Chip)を投入しても不思議ではありませんよね。


 記事中にも載っていましたが、かつてARMベースの「XScale」というアーキテクチャを保有していたのですから。初代W-ZERO3、アドエスさん、WILLCOM 03、EMONE等に載っているCPUがそうです。いまはMarvell社に売却してしまいましたが。
 
 
 それにIntelはなんといっても世界最大の半導体メーカー。投入できる資金は桁が違うでしょうし、技術力も抜けています。モバイル市場は苦戦しているかもしれませんが、会社全体としての業績は別に不振でもなんでもありません。デスクトップ向け、サーバー向け市場はIntelの一人勝ちですし。AMDはどこへいった?って感じです。

 
 ただ、いよいよPC市場にまでARMアーキテクチャが入り込みつつありますからね。ARM版Windowsが出たらその流れは加速するでしょう。手を打つならいまだと思います。今頃イスラエルの研究所とかでこっそり開発しているんじゃないですかね。coreアーキテクチャのときのように。
 
 
 というわけで私はIntelからARM SoCがでるほうに賭けます。責任は持ちませんけど。あれ!!本当にAMDはどこへいった?(笑)

 

 ワンセグも映らなくなる? 地デジの「チャンネル再編成」にご注意を

 
 これも昨日の記事。私もぜんぜん知らなんだ。もっとも「端末のチャンネル設定をもう1度行うことで新しいチャンネル割り当てが設定される」のだそうで、まあ特に問題はないかなって感じですね。


 それにこの再編で700MHz帯が空き、そこに携帯会社が新たな無線帯域を割り当てられるそうですから。これに800MHz帯の再編によって空く900MHz帯を併せて700/900MHz帯と呼ぶんですね。いや700/900MHz帯云々の話は知っていたのですがそこに地デジが絡んでいるとはしりませんでした。
 
 
 どこのキャリアにどのように割り当てられるんですかね。ものすごく揉めそうです。なんかキャリアの命運がかかっているといっても過言ではなさそうですよね。ソフトバンクが手に入れたら本当に電波は改善されるのか。700/900MHz帯の基地局ではさすがにウィルコムの基地局ロケーションは流用できないでしょうし。興味ありますよね。


関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/08/03 21:24 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー