ガジェット好きの戯れ言 「USB Duet」
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「USB Duet」

 またまた「NEC Lavie Light BL350」のお話。

 
 このネットブックリカバリディスクがついていません。自分でDVDに書き込んで作らないといけないのです。ところが、私の手持ちの外付けDVDドライブのピックアップがおしゃかになっていることが判明。さて困った、ってな話です。ちなみに私の外付けDVDドライブはこれ。


 drive.jpg

 
 要するに内蔵型のDVDドライブにIDE→USB変換アダプタをつけただけの代物。ちなみに変換USBアダプタはこれ


 pack.jpg

 
 HDD用と書いてあるとおり普段はハードディスク用に使っているもの。ただDVDドライブでも問題なく使えます。たぶん。


 まあほとんどDVDからソフトをインストールすることがなくなりましたからこれで十分なんです。ただあまりに使わないでいたらだめになっていたってことです。

 
 さてどうするか。まず考えたのがメインPCのDVDドライブを共有してネットワーク越しに「NECLavie Light BL350」から使う方法。

 
 これはいつもHDD用に使っているアダプタを、DVDにつなぎかえるのがめんどくさい時良くやる方法です。

 
 ところが今回に限ってはこの方法が使えません。なぜなら「NEC Lavie Light BL350」上ではただのフォルダとしてみえてしまうから。DVDドライブとしてみてくれません。

 
 それでも単純にソフトウェアをインストールする場合ならば、フォルダの中のsetup.exeなりをクリックすればいいのですが、今回は書き込みですからね。リカバリディスク作成ツールを起動しても、「DVDドライブがありません」と怒られてしまいます。

 
 さてどうするか。メインマシンは自作なので、中からDVDドライブを取り出して、アダプタを接続しちゃえばいいのですが、いかんせんめんどくさい。で、調べました。すると「USB Duet」なる機能がNECのパソコンの一部にはあるそうです。

 
 「NEC Lavie Light BL350」もソフトウェアナビゲータというソフトを起動して調べたらこの機能ついてました。メーカー製のパソコンをほとんど使ったことがないので気づかなかったのです。ともかくもこれは便利そう!と早速使ってみることにしました。

 
 ということで今回はここまでです。ちょっと長くなりそうなので。すぐ次も投稿しますので。

 
 一応USB Duetについてはこちら、ただあんまりいい紹介ページがないんですよね。よっぽどマイナーな技術なのかな。

 機能を拡張したUSB Duetで使い勝手が向上──「LaVie Light」

 
 こんな記事も面白そう。

 ネットブックをiPadのキーボードにする USB Duet技術

 
 では!


関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/08/07 19:00 ] PC Lavie Light BL350/EW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー