ガジェット好きの戯れ言 「Light Scribe」
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

「Light Scribe」

 このごろHP(ヒューレットパッカード)ばかりネタにしているんで、またHPネタ。HP製DVDドライブを購入したのは以前もお話ししたとおり。こんなの。ちなみにwebOSがどうこう言っている割には、持っているHP製品はこれだけ(笑)


 PAP_0002.jpg

 この製品、「Light Scribe」なる機能があるというのでぜひ試してみたいと思い、調べたところ次のサイトが引っかかりました。

 
 LightScribe について(公式)

 
 この中を読むと、必要なものとして次の3点が挙げられています。
 
 
 1)「Light Scribe」対応のDVDドライブ--対応ドライブには「Light Scribe」のロゴが入っているそうです。これですね


 HPDVD.jpg
 
 
 2) 「Light Scribe」対応のディスク ラベル作成ソフトウェア--まああったらあったでいいのですが、別に専用のソフトウェアを手に入れる必要はなく、ここから(英語です)、上のDownloadsをクリック>Windows(Windowsの場合)をクリック>LIGHTSCRIBE SYSTEM SOFTWAREをクリック>+DOWNLOADS NOWをクリック、でソフトウェアをインストールします>一画面戻ってさらにLIGHTSCRIBE TEMPLATE LABELER(欲しい人はLIGHTSCRIBE SIMPLE LABELERも)をクリック>+DOWNLOADS NOWをクリックでまたソフトウェアをインストールします。これで十分かっこいいものが出来そうです。どうせほとんどの人は使わないし。メディア代バカ高いし。

 
 3) 「Light Scribe」対応メディアの準備。天下のAmazon.co.jpにおいてすら手に入るのはこれだけ。

 
 DVD-R Media Memorex LightScribe DVD+R10P OEM←もう売っていないようです。(2011/11/11)

 
 -Rなのか+Rなのか良くわからない書き方ですが、Memorex社のホームページをみるとlightscribe対応DVDは+Rしか作っていないそうなので+Rなのでしょう。ところでMemorex社ってどんな会社?

 
 で、お値段10枚2370円送料別!た、たかい・・・。今日見てきたパソコンショップ(PC-DEPOT)では普通のDVD-Rが10枚239円だったというのに。
 
 
 もし他社の、もしくは-Rがほしければこちらしかなさそう。
 
 
 輸入もん市場←こちらで「Light Scribe」と検索してみると、まだVerbatimというところのメディアがが手に入るようです。(2011/11/11)

 
 こちらは輪をかけて高い。買うのならばAmazonが現実的だと思います。しかし1980円で買った本体に2370円のメディアって・・・(こんなこと多いですね)。しかも納期が6から10日ですから、取り寄せるんでしょうね国外から。

 
 かなり悩みましたが、ポチってしまいました。この機会を逃すと永遠に試す機会はなくなりそうだから。もうすでに「Light Scribe」自体終わってる感がある上に、HP自体がコンシューマ向け事業から撤退するわけですからね。

 ホームUといい「Light Scribe」といいW-SIM(黒耳)といい、終わった、もしくは終わりが見えかけている規格ばかり手を出すのが私。これからもニッチな規格に手を出していきたいと思います(お財布が許す範囲で)。

 
 では


 
 -追記-(2011/11/11)


 日本ではもうほとんど手に入りそうにないLightScribeメディアですが、本家Amazon.comの方でLightScribeを検索するとまだまだたくさん検索に引っかかります。輸入という手は残されているのかも。



 -追記-(2012/9/23)


 いよいよ日本では本当にLight Scribeメディアが手に入らなそうなので米国Amazon.comから個人輸入することにしました。結果はそうなることやら・・・。


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー