ガジェット好きの戯れ言 イーモバイルの「A01HW」をさらに考える
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

イーモバイルの「A01HW」をさらに考える

 昨日書いたイーモバイル「A01HW」について、もっと深く考えてみたいと思います。

 
 具体的には技術基準適合証明(通称技適)をとおっているのかです。ちょっと調べたらこんなサイトを見つけました。以下リンク。

 
 2011/6/12EMOBILE向け未発表端末の認証機関通過状況

 
 技術基準適合証明(通称技適)については以下のページがわかりやすいかと。

 
 第466回:技適マークとは-ケータイ用語の基礎知識(ケータイWatch)


 
 認証機関通過状況の記事を見ると国内の認証機関の審査を通っていることがわかります。ちなみに「A01HW」の製造はInventec Appliancesが行っているようですね。ですので各機関の型番ではA01IAで登録されています。販売がファーウェイってことですね。Inventec Appliancesについてはこちら。

 
 Inventec Appliances(英業達)-wikipedia

 
 すでにイーモバイルには納入実績のあるメーカーさんのようです(H31IA)。

 
 それはさておき、私自身でも調べてみました。サイトは以下から

 
 総務省電波利用ホームページ-技術基準適合証明等を受けた機器の検索

 
 するとこんなページが


 giteki1_convert_20110811114339

 
 ここの型式又は名称に「A01IA」を入力してみます(「A01HW」では検索できませんのでご注意)。すると画面の下のほうに検索結果がでます。


giteki2.jpg

 
 2011年3月には通っていたのですね。JATEのほうも2月には通っています。国内の認証許可をとっているし発表も済ましているのだから、やっぱり投入するんですかね。「A01SH(GALAPAGOS)」とアシスト金額に差をつけて。

 
 ちなみに「S42HW」(ストレート型Android端末、こっちの方が私は気になる。)は6月にJATEの認証通っています。だから発売はかなり遅くなるかもしれませんね。

 
 なんて偉そうに書いてみましたが、所詮は素人。業界の中の仕組みを知っているわけでもなし。あまり気にしないでください。ただ2chとかでは、新機種発表前にもうおおよそのスペックがわかっちゃっている人とかいるんで、どのようにしてそういうのを調べるんだろと思いネタにしてみたしだいです。イーモバイルなら注目している人も少ないでしょうし。

 
 ではこの辺で。


 -追記-2012年9月23日

 
 結果から言えば両方のタブレット端末を投入しちゃいました。イーモバイルさん。売れたという話はあまり聞きませんが。

関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー