ガジェット好きの戯れ言 Atheros Direct Connect(Wi-Fi Direct) ってなんだ?その2
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

Atheros Direct Connect(Wi-Fi Direct) ってなんだ?その2

 前回のAtheros Direct Connect(Wi-Fi Direct)のお話の続きです。NEC Lavie Light BL350/EWの機能の一つです。他のNECパソコンにもついているかもしれません。特に新しい機種ならば。NEC製のパソコンもっているならばチェックしてみてください。

 
 今回は実際にセットアップしてみましょう。まずは「NEC Lavie Light BL350」とおなじみ「Eee PC-701SD」とつないでみます。

 
 まずは「Eee PC-701SD」のWindowsファイル共有を有効にしておいてください。下記サイトが参考になります

 
 初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有-マイクロソフト

 
 共有を有効化したらセットアップの開始です。まずはタスクバーのアイコン(マウスをかざすとDirect connectが接続されていませんと出ます)を右クリック>「基本設定」はデフォルトのままでよいので、「詳細設定」をクリックするとこんな画面が


 direct (1)

 
 初期状態ではグループオーナーのレベルは0になっています。私は無謀にも15まであげてみました。グループオーナレベルが違うとどうなるのか、私にもわかりません。ヘルプにも何も書いてありませんし。「DHCPサーバの有効化」はチェックをいれたままにしておいてください。次にファイル共有タブをクリック。


 direct (2)

 
 「ポート上のファイル共有の有効化」をチェック。隣の数値はポート番号です。普通デフォルトのままでかまいません。私は「ファイルアップロードの有効化」にチェックをいれてみましたが、別に入れなくてもファイル共有は出来ます。あと「Windowsファイル共有の有効化」にもチェックを入れてください。


 direct (3)

 
 「インターネット接続共有」はAtheros Direct Connect(Wi-Fi Direct)の目玉だと思うのですが、Windows7 staterでは使えません。使える機種をお持ちの方は、チェックをいれて「インターネットに接続された共有ネットワークインターフェース」はAtheros~と書いてあるものを選んでください。

 
 以上で詳細設定は終了です。続いてアイコンを左ダブルクリックします。次のような画面が出るはず。


 Direct (5)

 
 「新しいデバイスの接続」をクリック


 Direct (4)


 「目的のデバイスが表示されません」をクリック


 Direct (6)

 
 「Eee PC-701SD」はWPSをサポートしていないので下をクリック


 Direct (7)

 
 表示されているネットワーク名、セキュリティーキーをメモします。続いて「Eee PC-701SD」の方に移ります。


 Direct (8)

 
 タスクバーのアイコンから丸印のアイコンを右クリック>「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をクリック。出てきたアクセスポイントのなかから先ほどメモしたネットワーク名をクリック、すると下のような画面が


 Direct (9)

 
 ネットワークキーに先ほどメモしたセキュリティキーを入力してあげます。するとうまく接続できるはず。もしうまく接続できないときは・・・ごめんなさいネットワーク周りのトラブルは非常に多岐にわたるので、たぶんこうとはいえないです。
 
 
 ともかく、ちょっと長くなったので以下次回


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/08/11 20:00 ] PC Lavie Light BL350/EW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー