ガジェット好きの戯れ言 HPがwebOS事業を打ち切り、PC部門の分離検討
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

HPがwebOS事業を打ち切り、PC部門の分離検討

 HPがwebOS事業を打ち切り、PC部門の分離検討

 
 昨日私があれだけ偉そうにいったとたんにこれだもんな。本当私の予測能力もたいしたことないなってことです。

 
 パソコン事業は儲からないんでしょうね。パソコン業界は過当競争でハードはほとんど儲けが出ない状況になって久しいですからね。特に最終製品は。


 PCは完全にコモディティ化が進んで部品さえ集めれば誰でも作れるようになりました。特にHPはローエンドモデルなどの設計は完全にアジアメーカー(鴻海精密工業など)などに丸投げしてAppleのようにブランド化すること怠っていましたから、こうなるのも必然のような気がします。

 
 で、気になるのはwebOSの今後。HPさんwebOSどうするつもりなんでしょう。他のベンダーさんに売却するのか、それとも自分で維持して他のベンダーさんにライセンス提供するのか。


 Googleさんがモトローラを買収しようとする今、他ベンダーさんも差別化要因としてwebOSは押さえておきたいと思うんですがね。


 今後の展開に要注目です。しかし、PDAであれだけ一時代を築いたPalmOS(webOS)もこんな形になってしまうと、いくら競争とはいえ寂しい気がします。

 
 
 -追記-2011/11/11
 

 なんだかいつの間にか撤回されていましたねPC部門の切り離し。CEOの首がとんでそれでおしまいってな感じです。何だったんでしょうあの騒動は。

 
 ただ、残念なことにwebOSについては開発終了なのは変わらないようです。HPは売却したがっているみたいですね。

 
 HP、webOS部門の売却を検討か

 
 私はwebOSには興味はあってもHPにはなんの愛着もありません。ですからぜひ継続して開発をしたいという企業にとっとと売ってしまって欲しいです。

 
 
 -追記-2012/02/05
 

 オープンソースとして公開されることになったようです。ぜひネットブックにいれて遊んでみたいですね。


 https://developer.palm.com/


 
関連記事
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2011/08/19 21:00 ] デジモノニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー